布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

コットンリネンのチュニック2
2007年02月28日 (水) | 編集 |
20070228170041.jpg

コットンリネンでチュニック2です。
長女のチュニックを作った残り20センチ程で作れるか…と検討した結果。
質感の近いコットンリネンを買ってきてはぎ合わせてみました。
首周りと袖が同じデザインの半分お揃い☆
次女のチュニックははぎ合わせた無地にギャザーをほんの少し寄せてみました。 
何も考えずに切っちゃって、後ろ身ごろの方がギャザーが寄っています。
おしりがぽっこりした幼児っぽいデザインになりました。
1才10ヶ月の幼児だからOK! ぷりぷり歩いて可愛いです(親ばか)

お揃いで着せていたら隣の小学生とその友人から、この服とっても可愛い、自分も欲しいぐらいだと褒められて(大人の気持ちを良くわかっている娘さんだ)、ちょっと調子に乗ってしまっています。うふふ。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
う~さわやか~♪
着たら気持ち良さそうですね!
もう半そでで過ごしてるんですか!?
こちら岩手は、久々に細かい雪がちらつきましたよ~><
2007/02/28(水) 17:11:00 | URL | 水玉 #-[ 編集]
水玉さん>
さすがに半袖じゃないよ~(笑)
重ね着チュニックにしてます!
昼間は日差しがあると暖かくて、もう冬物の厚手じゃなくて春物でいいよ。
夜は少々冷えるけど、もう三月。これからどんどん暖かくなります。
2007/02/28(水) 19:57:10 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
なにげに
なにげにおそろいっていうのが品いいです。
きっと町を歩くと振り返られる。
画像に字をいれるのって、そういうソフトがあるのかしら・・・
いろいろ研究しないと・・・・と思っているのだけど縫うだけで精一杯なんです・・・。
2007/03/01(木) 01:12:54 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
ちょろさん>
そうそうv できるだけお揃いで着せたいって思っています(^^)

画像に字をいれるのに私が使っているのは「フォトショップ」というソフトです。
ソフトの使い方の本も沢山出ています。
何度もソフトを買えないので、すっごく昔のバージョンですけどね…。でも、このソフトはかなり使えるので高いけど、バージョンアップしなくても長く使えると思います。
写真の色がイメージと違っても色合わせをする機能が沢山あり、簡単に色を変えられるのもあるし、深く使えるようになれば細かい色合わせも出来るソフトです。
かくいう私、写真上手じゃないから必ずと言っていい程トリミングしサイズを変えて、色をいじっています。本物と同じ色見で撮れる事なんてないんだもの~(ーー;)

字はレイヤーを作って字を塗り、影の効果を出す為にドロップシャドウをかけています。実はとっても簡単です。
 大して難しい事はしていないのですが、私の下手な写真もおしゃれさんになりますよね~(^^)。

昔はフォトショップの安いバージョンもあったけど、いまはあるのかな?(安いと言っても一万円以上しますけど…その価値有りですよ)
2007/03/01(木) 19:50:31 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
ようやくゆっくり過ごせる精神的余裕と時間ができました~(T∀T)
最近の宮田さんはソーイング熱が熱いですね☆可愛い作品が次々アップされてて、「私も頑張らなきゃ!!」っていうやる気をもらってます(≧m≦)
私も今年の春夏はミウとおそろいで着れるものを作ろうって思うんだけど…なかなか…。
パンもいい感じですね♪クリームパンの切れ込みも丁度いいんじゃないのかな?
2007/03/02(金) 12:43:55 | URL | acco #-[ 編集]
ぷりぷり歩き、ほんっとにかわいいです。
まさに、トトロのめいちゃんで、この頃のしぐさ
とか、話し方ホント好き♪

チュニック、これも、素敵な仕上がり~。
リネンのさわやかさ、最大限!!なデザインですね。
ぽっけもあると、いいアクセントになるし、
子供さん喜びそう(^o^)丿
2007/03/03(土) 21:13:29 | URL | ちゅま #-[ 編集]
めっちゃカワイイ~~♪
しかも姉妹お揃いなんてほんとに可愛いだろうなぁ^^

さわやかなイメージでこれからの時期に大活躍しそうですね!
2007/03/04(日) 17:11:19 | URL | お気ママ #FOTi0RoY[ 編集]
accoさん>
ちょうど子育てストレス溜まる時期…大変だよね。
でもコレを過ぎたら楽になるよ。
二人目の時はミウちゃんが見てくれるから、その分…今、ミウちゃんをぎゅーってして過ごしてね!
私もお揃いで着れるものを作ろうと思っているけど…春は予定ぎっしりだから、夏になるかな~(^^;)
パン、いいのを撮ったんだよ(笑) いろいろへんてこだったけど、いつもより大笑いできたのは収穫かも!?

ちゅまさん>
この頃の仕草、ホント可愛いですよね~!! 親ばかだけどそう思う(^^;) なんせ、「いや!」とか「やだ!」とか言われっぱなしでちっとも言う事聞きやしない、いたずら全開の次女ですが…可愛いんだもん…(笑)
ポッケは宝物入れるのに大事ですよね☆

お気ママさん>
姉妹お揃いで着せていても、どっちかがすぐ汚すのでお出かけの時にお揃いになりずらい(笑)。
でもリネンは汚れも落ちやすいみたいです。
乾くのも早いので、大活躍させますぞ~!!
2007/03/06(火) 17:21:49 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
