布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

パン教室 4回目
2007年02月27日 (火) | 編集 |
2007.2.26.jpg

パン教室四回目でした!
今回はコロネとクリームパンv
一緒に通っている妹と妹の職場の方が、「こうがいい」「ああがいい」とセッティングして写真を撮ってくださいました(笑)
コロネ…ぐるぐる巻くのが楽しいのだけど、ちゃんと出来なくて焼き上がったら「コレ何!?」「だれが巻いたっけ?」と大笑いしてしまう出来でした。
クリームパンも思い切って切り込みを入れすぎてクリームが出て来たり~(ーー;)
それなのに優しい先生はほどけたコロネの先っぽまでチョコクリームを乗せてくださって、美味しかったよ(^^)/
失敗も多いけどおしゃべりも多いけど、味はばっちり☆ 今回も美味しく楽しく過ごしました。
そして「沖縄風にゅう麺」と「紀子様クッキー」を教えてもらいました。
紀子様クッキーは人参とえんどうの真ん中のコロコロしているやつです。
とってもサクサク! マーガリンで出来るんですよ~。
今回もパン以外のメニューの方が作りそうだねえとみんなで話してしまいました。
先生の教えてくださるサイドメニューはとってもとっても簡単ですぐ出来るので、毎回みんなが「アレはつくったんだけど…」って言っています。他の班の人もそうなんだとか(^^;)



先生のところはいつも可愛く雑貨が飾ってあって、今回もひな祭り仕様でした。
その中でもみんなの「かわいい~」を独占したのがコレ。
2007.2.26-2.jpg

結構大きめなのですが、菓子皿です!
お菓子を乗せる時はペーパーを乗せて乗せるので、全体が解りやすいように何も乗せないで撮ってみました。
こんな可愛いのをいっぱい、実用品として使っていらっしゃって、とっても素敵だねってみんなで話しています。色々作っているのにいつものんびり出来るし…。
こんな素敵な空間を作れる人って憧れvvv
今回もとても楽しかったです(^^)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
画面をあけたとたん、子供たちが「わ~~~~おいしそ~~~!おかーさん作って~!!」と言われました。
即答で「無理!!!」(^_^;)
そして葉っぱのお皿にも「なにこれ~~」と興味津々でした♪

こんなセンスのいい先生のところに習い事に行けるなんて、うらやましいです♪
2007/02/27(火) 20:26:57 | URL | 水玉 #-[ 編集]
ホント、素敵な葉っぱのお皿。私も、独身時代
自分で葉っぱのお皿陶芸で作ったんだよ。
こういうの1個あるだけで、ほっこりいいんだよね^^。

パンも、しつらえも、いいねえ。
先生や妹さんと、教室の和気あいあいとした楽しさが
こっちにも伝わってきましたよ☆彡。

それから、下のコーデュロイパンツもいい(^o^)丿
私、娘の服、ほとんど友達から頂いたお下がりでありがた
いんだけど、ちょっと前のだと、裾の広がり具合が微妙
なもの多くて・・・。あとファスナーのもホント園生活
に向いてないしねえ。
うーーん、これも、お店にあったら私買うなあ。
デザインも機能性もGOODです。


PS、さわやかチックなテンプレになりましたね(^o^)
  私も時々ムショウに変えたくなります。
  でも結局いつものすっきりさっぱり!で、ま、いっかと・・・。
2007/02/27(火) 20:41:38 | URL | ちゅま #-[ 編集]
いつもながら、楽しそうで、内容も充実したパン教室ですね~♪

コロネって、ほんと作るの楽しそぉ~^^
あと、紀子様クッキー・・・興味津々 ̄m ̄ ふふ
2007/02/27(火) 22:10:26 | URL | お気ママ #FOTi0RoY[ 編集]
水玉さん>
私も自力ではここまで美味しそうに作れないですう~(^^;)
先生のところは本当に可愛らしい物がいっぱいで、パンを作る以外の楽しみも沢山です。
おもてなし上手なんだろうなって思います。
トイレも一度入るとなかなか出て来れないのよ(笑) 毎月ディスプレイが変わるから(^^)

ちゅまさん>
陶芸で作っていたっていうのも素敵ですね~!!
ホント一個あると話題をさらいますよね!
 器の良さ、って私にはまだ難しいけど、こういうインパクトのある器なら解りやすいです。
木も素敵って思ったけど、陶芸ならおかずとか乗せられて登場回数も増えそうですね☆
うちも先日貰ったのでお下がりいっぱいで、フリマで売りたいぐらいあります…。
四月頭にフリマがあるんだけど、園の入園もあるし、忙しいだろうな~って見合わせ。
全然買わないでいいんだけど一応新しいのも着せたいので、作るのは自己満足。
パンツの裾、広がり具合で可愛いなんて不思議だな~って思いながら作りました。
女の子は裾を広げたり絞ったりでもアレンジ出来て面白い…。

テンプレ、自分で作れたらもっとシンプルめざすんですけど(^^)
さわやかで気に入ってます☆ ちょっとタイトル部分が広いけどね~。

お気ママさん>
ホントに充実してました。クッキーもホワイトデーのお返しに作る事があったらいいでしょ、って二月に入れてくださっているんですよ。
季節の行事先取りで教えてくださるちょっとした心遣いがものすごく役立っています!
これからパン屋さんでコロネがあったら、形チェックしそうですよ。
同じ形を綺麗に作るって凄い!職人技っつ。
紀子様クッキーは正式名称「メキシカンウエディング」です。
紀子様がご結婚前にプレゼントされたという事から紀子様クッキーってよんでいるんですって。
今度娘にまるまると丸める係をさせてつくろっかなと思っています(^^)
2007/02/28(水) 16:44:50 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
