布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

コーデュロイのワイドパンツ
2007年02月25日 (日) | 編集 |
20070225172122.jpg

薄手のコーデュロイでパンツを作ってみました。
薄手とはいえ冬生地なので気が早いけど来年用に100サイズです。
ちゃんと型紙をとってリメイクじゃないパンツ作ったのは初めてでした(@@)<自分で驚き!
ゴムだったからそんなに難しくなかった。
沢山作るのは今のうち!ベルトタイプになると手間もかかるし…。
先日のリメイクニットパンツと同じ型紙です。
型紙作るの苦手だから、出来るだけ同じの使いたい面倒くさがりやな私。
でも布が違うと全然違うイメージになりますよねー。
押し入れの布を引っ張りだして次はどれで作ろうかいっぱい考えています。
創作熱の収まらないうちに、沢山布を有効活用して押し入れを整理しなくっちゃ~。
2007.2.25.jpg

トー○イのセールで布を買ってきました。
また押し入れ在庫を増やすなあって、買わないつもりだったのだけど~(^^;)
今まで買ってきた布が財布の都合でほとんど1メートル。
1mじゃ私のと子供用のお揃いを作る事が出来ないので、綿100%を選んで買いました。
三人分だと3m必要だったかな~(ーー;)
まあ、娘二人のお揃いは出来るでしょう。
まだ何を作るか決めていないけど、春っぽい柄だから春中に出来たらいいな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
可愛いパンツ
こんにちは。色も可愛いです。本当に布が替わると全然違う雰囲気ですね。
私、そういえば姫にズボン縫ったこと無い・・・若にも半ズボンしか。。。
裾に飾りがついてるとオシャレ度アップしますね♪参考にさせてください☆
2007/02/26(月) 00:05:50 | URL | あや #-[ 編集]
来年サイズってのがいいですね。
私もこのごろ子供の服さっぱり縫ってませんからね・・・・
買わないので服がないという状況ですね。^^;
すそのレース、またなんか染めたものですか?
気になっちゃいますね。
2007/02/26(月) 11:13:01 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
え!生地から作るの初めてなんですか?
同じ型紙を使いまわすのはリメイクの王道です♪
新しい生地も買ったし、これからが楽しみですね♪
さ~~~消費しましょ!
2007/02/27(火) 02:41:26 | URL | #-[ 編集]
あやさん>
しわくちゃのまま写真に撮ってしまったを今頃後悔(^^;)
女の子はこの型のパンツ可愛いですよねv
ズボンは難しいんだろうなってずっと避けていたのですが、ゴムなら思ったより簡単でした。簡単と言えるのもゴムのうちです! 早めに作った方がいいみたいですよ(^^)

ちょろさん>
ズボン足りないなあって思っていたら母から「貰ったよ~」っていう連絡が入りまして。
今のサイズは足りそうです。子供のお下がりってどのくらいの年代から貰わなくなるのかな?
裾のレースは最初から二色になっているトーションレースです。
2m300円ぐらいで売ってあったのでいっぱい買っちゃったもの。
去年作ったコサージュと同じトーションレースだったりします。

  さん>
水玉さん?? (違ったらごめんなさい!)
生地からちゃんとズボンを作ったの初めてでした…。
前回のニットより先に取りかかって出来ていたのだけど、今頃レースを付けて仕上げたのです(^^;)だから初めて生地から作ったズボンなのでした。
生地、とてもよい天気になったので、今日水通しします☆
2007/02/27(火) 11:50:31 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
すみません、水玉でした^^
テンプレ変わったからかな~?
いつもなら自動的に入るので、そのつもりでコメントしてしまいました(^_^;)
しかも、よくわかりましたね^^

私も今日、また生地が届いてしまい(しまい・・・って、買ったのは自分なんですけど!)今夜水通しします(*^_^*)
私は夜、室内で干すんですよ~。
2007/02/27(火) 20:22:37 | URL | 水玉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
