布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

シマシマニットのキャスケット
2007年02月23日 (金) | 編集 |
20070223153506.jpg

シマシマニットのキャスケット。
一昨年、編むのを断念してしまっていた毛糸が出て来ました。 
毛なのかアクリルなのか今の私には判別不能だったので、タワシ以外の物にしよう! と思ったものの。
おもちゃのケーキ(フェルト)に少し使ったので、二つともひと玉ない。
編み図とかを持っていないので、とりあえずまるくまるくシマシマにして…途中から帽子になりそう?と思って編んでみました。
どうにか子供の帽子になりそうな感じだったのですが、つばの部分が?? 適当に編んでみても皆さんが作られているようなカッコいいつばになりません。
図書館に行って鍵編みの本を読みましたが、私の知識ではまだまだわかんないよ。
しかたないので、ちょっと巻き上げてボタンをつけてみました。
20070223153444.jpg

それと少しは上手くなったつもりのアクリルタワシ。

帽子は今年はもう使わないだろうけどニットなので伸びるから、来年…いや、再来年ぐらいまでは大丈夫そう!
でももう一つ編まないとだね~(^^;) 
娘二人なのに一つしか編む気力も毛糸も無かったよ。
暖かいから今年の冬はもう出さないだろうし、来年編んであげようっと。

それとテンプレかえてみました。
前から白っぽいのにしたかったんだけど、面倒で(笑)
みなさんとってもおしゃれなテンプレにされているんだけど、どうやってるのかな?
自分でつくっていらっしゃるのかしら…。
手作り風のにしたかったのですが、「白系」「写真のサイズの関係で下の方に記事が行かない」という条件。「普通が幸せ」っぽい(^^)


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
しましまがいい
なんとなく形になっていくっていうの、好きです。
鈎針はあまりしないけど、(どこをひろうかでとんでもない形になったりする^^;)今はまってるフエルトなんかは、その典型。
創造する喜びを感じますね。
しましまの片方がまだらっていうか、そういうのも素敵。
2個がんばってくださいねー。
ウールの毛糸でたわし編んだら、どうなるんでしょうね?縮んでしまうのかな??
2007/02/23(金) 17:55:09 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
はじめまして。
私もエコロジーランキングに登録していますので時々拝見しています。
私のブログでは環境に良い製品を紹介させていただいておりますが、
地球温暖化防止のために、一人ひとりが考えるきっかけになればと思い、
CO2削減に関するシミュレーションができるエクセルの資料を作りました。
車の燃費や走行距離などを入力するだけで、CO2削減にどれだけ貢献できるか
分るようにしています。
一度見ていただいた上で、もしよろしければ相互リンクお願いしたいのですが、
いかがでしょうか?よろしくお願いいたします。
突然の書き込み失礼いたしました。
お気に召さなければ削除してください。
http://island.geocities.jp/hycnh456/nenpi-co2.xls
2007/02/23(金) 21:12:42 | URL | kouchin #-[ 編集]
ちょろさん>
なんとなく形に…やっちゃいますよね~(笑)
シマシマは、段になるところが微妙で私には難しかったのですが、練習!と思って頑張ってみましたよ。えっへん!(でも微妙)
二個目は来年の冬に入る頃頑張るかと思われます(^^;)
ウールのタワシ、縮んでもいいけど、アクリルのような「洗剤を使わなくても結構汚れが落ちちゃうよ効果」はあんまり期待出来ないのかも…。

kouchinさん>
エコランキングからですか~…見て頂いてありがとうございます。
私のサイトは手作り中心でまだまだエコへの取り組みが少なく…お財布に優しいかも?止まりであります。
こちらのサイト様のようにとても真面目に温暖化防止へ取り組んだものではないので、正直、お仲間に入れてもらえるのも恥ずかしいです…(><)
大真面目にエコですよ!と公言出来る取り組みができるまで…今回は見合わせていただいてよろしいでしょうか。すみませんっつ。
温暖化防止には一人一人のがんばりが大事ですよね。一つ一つ、出来る事から、違う観点から、私たちの生きて行ける地球環境を守る取り組みを勧めていくブログ、応援しています!
今回はお断りする事になりましたが、お誘い嬉しかったです。ありがとうございました。
2007/02/23(金) 23:22:13 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
環境への取り組み一緒にできる日が来ることを楽しみにしています。
また寄らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
2007/02/24(土) 14:07:47 | URL | kouchin #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/24(土) 14:32:00 | | #[ 編集]
kouchinさん>
お返事ありがとうございます。
環境への取り組み…、今までより真剣に考えるようになりました。
もう少し私に出来る事もあると思いますので、今後もブログで発信出来るように頑張りたいと思います!!
2007/02/25(日) 17:31:56 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
