布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

コットンリネンのチュニック
2007年02月20日 (火) | 編集 |
20070219162111.jpg

コットンリネンでロングチュニックを作りました。
型は珍しく本の通りに(笑)
参考は「ママとこどもナチュラルテイストの秋冬服と布小物」です。
本では細畝のコーデュロイでしたが、コットンリネンにしたので夏はワンピースで活躍しそうです。元の丈も長めだし。でも80センチぐらいしか使っていないんですよ☆
リネンの服…去年、私のロングスカートを買いました。
一着だけしか持っていないけど、あまりの涼しさにヘビーローテーションでした。
綿の短パンよりリネンのロングスカートの方が涼しいんですよ!?
ということで、とっても暑いし蒸れる九州の夏、こんな場所にこそリネンの服が必要だと思ったのです。
財布の関係でリネン100%どころかハーフリネンの布もほとんど購入してませんが、細々と買いそろえたリネン混で春夏秋と活躍出来る子供服を作って快適に過ごさせてあげたいなって思っています。
このハーブプリントのコットンリネン、あと20センチ程残っているので…工夫して次女の分も作ってあげたいと思っています。もちろん布足してだけど。
デザイン違いのお揃い風って可愛いよねv



2007.2.20.jpg


写真は昨日公園で撮った写真。
土日が雨だったんだけど、みずみずしい小さな葉っぱが絨毯みたいに広がっているし、梅、ナズナ、タンポポ、大イヌフグリ、菜の花。
名前も知らない草花も小さな花をつけていてとっても気持ちのいい日でした。
気の早い桜もちょっと咲いてるところあるし。
家の中より外が暖かい。
今日もおやつを持ってお出かけします。
風邪はまだ私だけ治っていないけど、寝てるより外の方が元気が出そう。

実は↑の後、次女が水に突っ込んで手と顔がびしょぬれになっちゃったんだけどね(^^;)
今後は多少懲りて慎重になってくれると信じよう。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
素敵な光景ですね。
とっても暖かそう・・・どこにお住まいかわかりませんが
かなり南っぽい~
こんなかわいい洋服をなにげにペアっていいなぁ。
裁った残りはその時使いきるのが鉄則ですよね。
いつもそのままでどんどんたまっていくばかりです。
20cmのゆくえ、考えてる時って楽しいのに。
私も楽しみにしています。
2007/02/20(火) 17:26:35 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
春ですね~あ~~~早く来い来い♪

リネンってそんなに涼しいんですか!
ならば子供らにも使わねば!
でも・・・高いんでしょ??うちはサッカー生地で我慢します><

そっか~、九州はもうすぐ夏なんですね~(って気が早いか)
こちらが今頃長袖の冬服作ってるんだもの、季節はずれですよね^^
やっぱファッションは季節先取りしないとイケマセン!

今日、春夏のフェ○シモのカタログが届きました♪
うふふふふふ~~~~
さ~~パクるよ!!(普通はお買い物を楽しむんでしょうが!!)
2007/02/20(火) 22:19:02 | URL | 水玉 #-[ 編集]
ちょろさん>
阿蘇とか黒川温泉とか築城400年祭とかで盛り上がってる「熊本」です(^^)
九州の真ん中よv
そうそう、うちも残りのはぎれが溜まっていくので、使える物は使って使う予定の無い物はどうにか使いやすくしておきたいと考えていますが…。
20センチに合わせる布を買ってきました。頑張って作ります(^^)

水玉さん>
サッカーって案外暑い気がするんですけど、どうですか?
リネンは高いですよね…でも快適さを考えると捨てがたいです。
それにリネンの服を買うより作った方が安上がり。少しでもね。
何しろ夏は暑くて溶けそうですから。
娘は汗かきなので、シャワーを浴びてきた?ってぐらいに髪が濡れる程汗をかくんですよ。
少しは緩和してあげないと、可愛そうで…。
もうすぐ夏っていうの、気が早いって気がしますが、ホントにあっと言う間に夏が来るんですよ!! 今年は冬が無かったですけど(^^;)

うちもカタログ届きましたv 眺めているだけで創作意欲がわきますよね!!
何年も着るのが確実な大人服だけ購入していますが(サニクラですv)、子供服カタログの方が見ている時間が長い…(笑)
2007/02/21(水) 10:08:33 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
サッカーってでこぼこしてるから、肌に密着しないから涼しいってイメージなのかな~??

サニークラウズ、憧れです!!
そんなに高くないんだけど、私には買えましぇ~ん><。。。
サニークラウズの古着をリメイクしたいしたいしたい~~
ああいう生地って、どこでも買えないのかな~。。。。
2007/02/21(水) 13:35:59 | URL | 水玉 #-[ 編集]
水玉さん>
なるほど、確かに汗をかいても密着しないと風が通りますものね。
サニークラウズ、いいですよ~。
私も最初は高いなあって思っていたけど、あの質のものは店頭であの価格では買えません!
今ではうちの大人ワードローブの三分の一はサニクラです。
家族にも勧めたりしてます(^^)
布地もカタログに書いてある通りの生地。
特別に作っているみたいだから、ホントに売ってませんよね。
まだ買い始めて三年ぐらい…リメイクはまだだけど、先日「ウールもどきパンツ」(ウールに見えるけど綿なのでわしゃわしゃ洗える)が穴空きに…とっても残念。
でもリメイクしても味のある物が出来そうで楽しみです。
それにすごくジジむさい趣味の旦那と、私の「これいいね~」が初めて揃ったブランドがサニクラ! 15年の付き合いなのに、今までサニクラしかないんですっつ。
私好みのものはだいぶ売り切れちゃいましたけど、サニクラso-co、40%off 中ですよ☆
http://www.felissimo.co.jp/sunnyclouds/so-co/
2007/02/21(水) 13:52:32 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
