布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リメイク*ワンピース
2007年02月19日 (月) | 編集 |
20070219161925.jpg

一枚で三度お得のリメイク*ワンピースです。
前空きでごくシンプルだから、着回しができるよね。
大きめなので冬服の上にオーバースカート風(スプリングコート?)、春にはチュニック風。
夏には涼しげワンピースv 
100サイズのチュニックをアレンジした型紙で作ったので、85の次女は来年も着れます☆
リメイクなので汚れても惜しくないから、エプロン代わりだったり袖無しスモック代わりだったりするでしょう。




実は妊婦中に着ていた妹から貰ったフリーのワンピースを、娘達のワンピースにしたものです。
元はコレ。
20070219161844.jpg


布ももうあまり良くないので捨てるつもりだったんだけど、ピンクだからか長女が「ひらひらのスカート作って~」ですって。ひらひらですか、はいはい。
誰に似たのか少女趣味まっしぐらな長女。
ざっくり切ってみたら、大きかったので二枚出来ました(^^)

こんな感じで作ってます↓
20070219164742.jpg

20070219161901.jpg


私の希望は二つとも小さい方みたいにシンプルにしたかったのだけど、長女の希望で長女の方はフリフリレース付き(笑)
長女のは大人用のワンピースの上部分をそのまま使い、肩と脇を型紙に合わせて切って縫い合わせました。
脇はバイアスで処理。首周りが大きいので身ごろと見返しの間にゴムを挟み込んで縮めました。ちょっと首周りに寄った感じなので同じ作り方で布に余裕があったらフレンチスリーブにした方が可愛いかも。布余っているけど面倒だから、気が向いたらしようかな(ーー;)

やっぱりシンプルな方が好きだなあ。作るのも簡単だし。
でもフリフリの長女のはどう見てもネグリジェ~(^^;)
次女のみたいに裾をシンプルにしたいからフリル取りたいんだけど、嫌がって取らせてくれません(^^;)

この前空きのワンピースの形は、三歳児なら自分で脱ぎ着できるし、大きめのシャツからも出来るんじゃないかなって思っています。
パパシャツリメイクにもどうでしょうか。
私も夏までにもう一着、自分の大きめのシャツでチャレンジしようかなと思っています。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
重ね着にナイスです♪
やっぱフリフリ好きになっちゃいますよね(^^♪
姉妹って微妙におそろいに出来るからいいですよね!
うち下が男だから、おそろいって言っても・・・^_^;
う~ん、まだ早いかもしれないけど、パパシャツリメイクも始動するとしますか!!
でもまだスタイが・・・(笑)
また生地頼んじゃったし^^(竜の柄も)
2007/02/20(火) 01:55:12 | URL | 水玉 #-[ 編集]
こんなのを作ってというお嬢さん、もうすでに、母は作れるものって思ってるんでしょうね。
うちもなんでも作れると思ってるようですが・・・。

うちは男ひとりだし、ほぼ子供と私、ペアで作ってるので、リメイクしても意味なし^^;
女の子2人なら、ほんとリメイクもやりがいあるなーって思いました。
デザイン違いっていうのも素敵だし。
じゃんじゃん作ってくださいね。
フリフリ、大好きです^^
2007/02/20(火) 02:50:20 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
水玉さん>
女の子だからこそフリフリを楽しめる! と思って、今のうちにフリフリ頑張ります。
そのうちフリフリ卒業するだろうし…多分(笑)
男の子と女の子のデザイン違いのお揃いも可愛いですよお!!
うちは女二人だけど、↑もいいな~って、いつもフェ○シモ通販のカタログ見てます(^^)
パパシャツリメイク、水玉さんの所はもうちょっと早いかもですね。
うちのほうはもう春が来てますよ! 
一週間ぶりぐらいに公園に出かけたら、お花が沢山咲いてました。
四月に入るともう夏日が来ちゃう場所ですから、作るのがトロい私は早く始動しなくちゃなんですけど…その前に入園グッズが(ーー;)浮気ばかりで進みません~。

ちょろさん>
母は何でも作れる>
期待されると出来ない事にも手を伸ばして頑張ってしまう…のせられてる!?って思う事もあるけど、「買って~」と言われるよりいいかー、って思っています(笑)
男の子とペア! とっても素敵ですvv おしゃれ親子ですね☆
私も自分の服もお揃いでって思っているのですが、どうにも手が届かないでいます。
まだまだ子供服で練習って感じ(^^;)
2007/02/20(火) 10:04:53 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
同じです~^^
フェ○シモのカタログ、すごい参考になってます♪
てか、パクってます!!!
2007/02/20(火) 10:08:19 | URL | 水玉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。