布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

苺のスモック
2007年02月14日 (水) | 編集 |
20070214000342.jpg

娘お気に入りの苺柄の布で、スモックを作りました。
春に園に入ったらお絵描きしたり砂場とかで思いっきり遊ぶだろうから、必要かなあと思って。
お気に入りの服ならなおさらご機嫌で遊べるもんね!
服が汚れても気にならないママの私ですが、園には沢山着替えを持って行かないといけないので、出来るだけこういうので着替える回数を減らせればと思います。

○ーカイのセールで1m189円で買った布ですv
可愛いので同じ布を追加しようと思ったら500円ぐらいで売っていました。
もちろん手が出ません(^^;)今度セールで安くなってたら買いだめ??
いやいや、それより押し入れ在庫をどうにかしてから~(><)

このスモック、2006年のコットンタイム3月号に載っていた型紙を使っています。
首周りゴムの方が自分で着れるかなあって思ったのですが(後ろに一つ引っ掛けるボタンがあります)、切り替えのデザインが可愛くて。
これ去年の号ですが、他にも作りたいなあって思っているのが沢山載っているお気に入りの号。
他にもパンツ、スパッツと型紙が載っていて作ろうと思っています。
そして写真では誤摩化しているけど、スモックの襟の切り替えが難しくて上手くいかなかったので他の布でもリベンジしたいです~!
バイアスでかなり伸びるコットンリネンを探さなくっちゃ…。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
かわいい~~ん♪
布買いの感覚も私と同じ^^(m500円は高く感じる~)
↓のリメイクもナイスですっ!
ますます他人じゃない気がしてきました~(失礼^^)
今年はあったかいから、衣替えも早めに来そうな予感。
娘の服、みんなツンツルテンでちょっとかわいそうになってきました><
私もそろそろ娘の春服に取り掛かろうかな~!
でもまだスタイに夢中。。。
2007/02/14(水) 00:54:09 | URL | 水玉 #-[ 編集]
こんにちは スモック可愛いです~
春を先取りですね♪幼稚園まで待てなそう。確かに値上がりしてた布に手は出せません。私も。
若が来年から通う予定の幼稚園は「スモックは登下校用」なので園に行ったら脱ぐらしいです。なので洋服にご飯ついてたり絵の具付いたり。。。先輩ママが困ってました
何のためのスモックなんだ~って。
そして裾伸ばしの術。いただきました!!!
どうして横には伸びていって縦は縮むのでしょう?
先日購入したトレーナが確かこんなデザインでしたよ(^-^)
半袖に重ね着した感じで、裾と半袖→長袖にしたところが違うデザインになっていました
家だったら「胸のとこが汚れちゃって。。。」という服の裾部分を切って他の丈短い服につなげるってのもアリ?
  
2007/02/14(水) 09:14:08 | URL | あや #-[ 編集]
私の頃はスモックは一日中着てたのに、時代がかわったなぁ。
可愛らしい布でいっぱい作ってあげてください。
私は今、バスマットを真似てみようと思っていますが、
なかなか作業が進みません(^^;)
2007/02/14(水) 13:41:28 | URL | あさ #-[ 編集]
カワイイ~☆
この布、娘さんがお気に入りという気持ちも分かります^^
お気に入りを園で着れたら、園の生活もより楽しくなるでしょうね~♪
ウチの幼稚園は制服なので、園でずっとスモックを着てるんですけど、制服に絵の具とか付いちゃうんですよね;
しかも、夏のスモックは袖ないし・・・。
半そでの制服の上にそでなしのスモックだと、必ず袖を汚して帰ってきます(≧▼≦;)
2007/02/14(水) 17:12:29 | URL | お気ママ #FOTi0RoY[ 編集]
イチゴ柄かわいい♪。
お気に入りの布で園でお絵かきしたりできるなんて
娘さん嬉しいでしょうね。。
それに先生とかママの手作りって分かったら絶対感心する!!

型紙あれば、こんなのもできちゃうんだ。
下記事、肌ざわりよさげなパンツも・・・。
リメイクだけにとどまらず、洋裁なんでもこなせるんですね。
型紙で服なんて家庭科のパジャマ以来縁がない私からみたら
ホント尊敬ものです。

こちらのブログに集まってるみなさんも、お裁縫
得意だったり、関心あったりって。。。
いいママだなーー、まりさんも皆さんも。

2007/02/15(木) 17:25:51 | URL | ちゅま #-[ 編集]
水玉さん>
1m1000円ぐらいの布があふれてるけど、服買った方がいいのでは?って思っちゃうもんね~。500円も凄く悩みますよねっつ。
きっと私たち双子ですよ!(笑)
ホントに子供っていつの間にか大きくなっていますね。
子供服で練習して私の服つくるぞ~!!って思っているけど、子供服に追われてます(^^;)
スタイ沢山作られていますよね。水玉さんの作品を見ていると、スタイ一つでも奥が深い世界だよな~って思います。

あやさん>
うちの娘は園児服が登園用だそうです。でも着てる子ほとんど見ません(笑)
スモックもあまり着ていないみたいなのですが、年少さんの時はいいかなって思って。
汚れを気にしないで遊ばせられる方が、先生も気が楽ですよねv

あささん>
頑張って作るよ~(^^) 子供の服は柄が可愛いので作れるから楽しいです。
バスマット、重宝してるよ。でも洗濯すると中身が四枚重ねの為、乾きにくいです。
夏なら一日かからないとおもうけど、冬の曇りの日は二日ぐらいかかる~。
今年は暖かいから一日で乾いたりするけど、替えが欲しいって思っています。

お気ママさん>
制服…可愛いvv
でも裾に絵の具はツライですね。 
制服って毎日服を選ばなくていいからいいなあって思っていたけど、汚す年齢での制服は難しいですね。多分ブラウスは白だろうし…。
どうしても落ちない色の上に、白い布用のペンとかスタンプパッドでカバーしちゃったりできないのかしら?(余計に変になる?)

ちゅまさん>
手作りってわからないように作るのが目標なのに…細部で手作りってわかっちゃう出来です(^^;)う~ん、難しい。 
それに娘の入る園はどうやら手作りが上手なお母さん達が沢山いらっしゃるようです。
バザーで手作りのコーナーがとても充実していて、木工なんかも抽選販売でした。
みなさんと一緒に手作りをして、色々教えてもらおうと私も楽しみなんですよ。入園!
私は家庭科のパジャマで5段階評価「2」という、すばらしく最低な評価を頂いた事がありますよ…(出さない人が1)。
苦労して泣きながら作りましたから、今の自分が信じられません! 
それに作っている間は子供ほったらかしですから、どちらがいいのかわかんないですけどね(^^;)
ちゅまさんだって、絵本のキャラを作ってあげたり、一緒に沢山遊んであげたり、とてもすばらしいお母さんですよ!! こちらこそ凄いなって思っています。
2007/02/16(金) 10:36:38 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
