布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

リメイク*ニットパンツ
2007年02月13日 (火) | 編集 |
20070213111348.jpg


何だか急に、お洋服を作りたいモードに突入中です。
気づいたら一週間ぐらい放置してましたっつ。ごめんなさい!

なぜ洋服作りたいモードかというと…きっかけは長女の着替え。
トイレに行き遅れてパンツとズボンを着替えるのを、日に何度も何度も繰り返す為…た、足りないっつ。
毎日5~8枚ぐらい洗濯している~(^^;)
暖かくて天気がいいので乾くのだけど、先日の雨の日に困ってしまって。
タンスの中を整理してみたら、お気に入りで良く履いていたニットパンツは穴があいてしまったし、春に入園したら、色々いるなあ、って思って。
娘は95なのですが、作りたい物の型紙は100しかなかったので八分~七分丈にして、ニットで作りました。
このニット、先日の手作りフェアでMidoriさんの端切れセットに入っていたもの。
ある程度の厚みがあるのに、とっても柔らかくて伸びます。だけどちゃんと戻ります。
ロックミシンも持っていないニット初心者の私には、難しいかなって思っていました。
案の定、裾の始末が(ーー;) 無理矢理三つ折りにしたら巻き上がる(><)
だけど着る方にはとっても気持ちいいと思うんです! この柔らかさ。やっぱりいい布ね!
出来上がったとたん、写真を撮る前に履かれるほど!!(^^)。
残った端切れも何とか使いたくて、穴空きパンツと色も似てるし…足してもちょっと短いけどオーバースカートにしました。
ポケットにした残りを上下逆にして台形にカット、ニット端切れの残りと六枚はぎ合わせています。
お気に入りだった穴空きパンツの裾部分をポケットにしました。お花が可愛い刺繍なんです。ポケット難しかった…
ニットだけど厚さ、固さ、伸びが違うのに縫い付けるしポケットの付け方調べないで適当に付けたから×××。次回はちゃんと付けます(><)
そしてその下のスパッツはTシャツリメイク。
Tシャツの丈が短くて襟リブの一部が縫い代にかかってしまったけど、オーバースカートに巻き込んだので隠れました。
私らしいつぎはぎリメイク(^^;)
20070213111328.jpg

リメイク分とかはどうやって切っているかがかわかるように説明出来たらなあって思ったけど、難しいね…。

他にもまだまだ作っていますが、写真とかが間に合わない(笑)

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
