布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ほうきカバー
2007年02月04日 (日) | 編集 |
20070201234328.jpg

ほうきのシンプルドレスです。
このほうきを買うとき、雑貨屋数件回って思うようなのを探せず、ホームセンターで安物を買ったんです。
それから真っ赤なビニールカバーが気に入らず外したものの、下はビニールほうきみたいな黒カバー。
使ったらすぐ見えないところへしまってましたが、最近出番が多いの!!
長女がはさみで紙を切るのが楽しいのと、次女がティッシュを引き出して細かく破るのが楽しいのと(ーー;)次女は怒っても繰り返す…ティッシュ引き出し遊びって猫みたい…。
パパッと掃除するには便利なほうき。
そのへんに立てかけていても気にならないようにシンプルなカバーで、誰かに見られてもおしゃれにみえる…を考えて考えて。
綿麻だけで作ったらシンプルすぎたのでトーションレースを上下に足しました。
もう少し長めに作っても可愛いかも。(ついていたビニールカバーを参考にしたのでこの長さ)
タグも毎日見るからと思って、お気に入りの端切れを使用。
外れないようにするには、柄のところにゴムを仕込むといいかも。
少し浮くけど、普通に使う分にはこのままで十分です。
うちは娘が「脱がす」から…(ーー;)<そのうち飽きるでしょ
柄が赤茶色なのがう~ん…塗らないで竹そのままが良かったのに。
今度買う時は必要でも好きなのが見つかるまで探そう!!
それまではコレで、気に入らなくなったらドレスアップして、頑張ってもらおうっと。
ちなみに「気に入らないから」という理由で、ちりとりはありません。
木の、素朴なのが欲しいなあ。色も木のままだけどちょっとステインをうすーく塗ってあるくらいで、絵はない方がいい。 
少し角が丸めの(カクカクじゃなければいい)柔らかい感じでサイズは気持ち小振り。小さすぎるのも困るけど。 と言ったら、大概の人は「ちりとりにそんなにこだわらんでも…」と呆れる(笑)
ちりとりの木製ってあんまり見かけないなあ。細くなっているところの強度の問題かな?
それとも、高いから売れないのかな? 100均にも色々あるもんね。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
何ともまあ、素敵なほうきカバー。
上下のレースがとっても優しげです。それに色も♪
この前の木工の時のガーデニングがさらりとおいてあったり、
ほうきもこんな風に雑貨チックに。
まりさんのセンス、ホント毎回私好みです!!

そうそう、下の記事、多用しそうな・・・私、去年一度だけ
リメイク挑戦してやってみたのと同じです。そいえば記事に
してないけど^^。スカート別布足しただけで、再生できて
嬉しかったな。同じアイデアで嬉しくなりました♪
2007/02/04(日) 21:33:54 | URL | ちゅま #-[ 編集]
ちゅまさん>
純和風な我が家なのに、洋風の雑貨が好きな私。
シンプルなものじゃないと浮いちゃうんですよ~。
インテリアの雑誌とか図書館で見たりして、こういうのなら和風でも洋風でもいいなって思ったのがやっぱり印象に残ってます。
なかなか理想通りにはいきませんけど、何でもいいやって思っていた昔より、「こういうのがいい!」って思っている今の方が家事が楽しいです(^^)
別布を足して再生するリメイク、簡単なのに効果抜群ですよね!
2007/02/05(月) 10:18:10 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
ホウキもおしゃれするとこんなに素敵になるんですね~♪
これなら、ほんとに目に付くところに置いてあっても気にならないです^^

木製のチリトリって、あるんですかね~。
なんかあんまりイメージが湧かないなぁ・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ
まりさんのお気に召すチリトリ、見つかるとイイですね☆
2007/02/06(火) 00:23:05 | URL | お気ママ #FOTi0RoY[ 編集]
お気ママさん>
目につくところに置いても気にならないので、あれ?どこいったっけ…と探すようになりました(ーー;) 
でも散らかって見えないというのを発見! これはいいかも。
定位置のものはこういうシンプルカバーをつけてしまえば、部屋がすっきりみえるかな?って思っています。
木製のちりとり、一度テレビで…旅番組だったかな、飾ってあるのが背景に写っていて。
欲しい~!!って思って、買い物の度に近所のお店を探したのですが見つからなかったのです。地方特産品だったのかな? どこかで出会える事を願って、ちりとりを買わない私でした。
毎日使う物だから、使うたびに嬉しくなりたいので(^^)
2007/02/06(火) 11:29:37 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
ほうきを使ってるなんて、それ自体なんかステキ♪
うちは掃除機カバー作るかな・・・それも動物のカバみたいに(作れない作れない・・・^^)
ほうき、下の子(男の子)が絶対振り回しちゃうな~><
いつもながら、ナチュラルな雰囲気が好きです!
2007/02/07(水) 16:29:11 | URL | 水玉 #-[ 編集]
今日は珍しくミウが早く寝てくれたのでコメントできるよ~★
今まで読むだけで精一杯だったからね…。
Tシャツリメイク考えるよね!!私も丈が短くなったらワンピースにしてやろうって考えてるの(≧m≦*)
ほうきは私も同じくホームセンターで買ったけど、ほうきカバーまでは考えてなかったな~。さすが!!
ちりとりはホント悩むよね!可愛いのがないんだよね~。。。収納も困るし。
コレだ!!って思えるほうきセットに出逢えるといいね★
2007/02/10(土) 20:36:31 | URL | acco #-[ 編集]
水玉さん>
うち、ほこりが多いんですかね~。
二月だというのに暖かいので昼間は窓を開けているからか、ホコリもゴミも凄いです。
毎日ざらざら。その半分は子供の食べこぼしなんですけどね…(^^;)
いちいち掃除機を出しているのが面倒で、数年前からほうき愛用中です。

accoさん>
子供に振り回されて自分の時間ってなかなか取れないよね。
やっと睡眠時間を削れるようになってきたけど、やっぱりツライ(笑)
Tシャツは前働いていたお店で商品にならない(汚れつき)のをダンボールで貰ったのがまだまだあります。ワンピースもいいね! 夏に色々リメイクしてあげなくっちゃ。
そうそうちりとり。可愛いの欲しい!
2007/02/13(火) 09:52:30 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
はじめまして。
FC2に引越ししようかなと思って、うろうろしてました。
ハンドメイド好きの幼稚園ママです。
ほうきって使わないけど、こうやってドレスアップしたのを見るとほうき買いたくなりますね。
掃除機を出すよりさっと出せるし、音しないし・・・
これが買ったままのほうきなら、なんの感動もなかったんでしょういけど・・・

かわいいです。
レースの色が白とかじゃなくて、渋ピンクってのが、またいいのでしょうねーー。(白だと寿命が短くなりそうだし・・・・)

またきまーーーす。
2007/02/17(土) 11:28:51 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
ちょろさん>
ようこそ!!
 うちの娘も春から幼稚園です。先輩ママさんですね!色々教えてもらわなくちゃー!!(^^)
うちではほうき大活躍なんですよ。いたずら盛りの1才10ヶ月の次女の散らかしっぷりが凄くて…掃除した後に振り向いたらめちゃくちゃですから(ーー;)
本来のゴミ集めの目的だけでなく、豪快に散らかされたおもちゃを集中させる為にも使ったりします…。
レースは白いのをタマネギの皮で染めたんですよ。
たまねぎ染めの記事↓
http://kijinekoya.blog52.fc2.com/blog-entry-100.html
黄色めの茶色に染まるのですが、二回ぐらい蛍光剤入りの洗剤で洗ったらピンクっぽくなります。とっても可愛い色ですよ。是非お試しあれ☆
又来てくださいね!!
2007/02/18(日) 15:24:24 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
