布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女の子マフラー
2007年02月01日 (木) | 編集 |
20070201234301.jpg

リメイク+パッチマフラー。
プレゼント用を作っている時、長さを見る為に娘に巻いたのですが、それを自分用と思った娘が大喜び(ーー;) ちがうの、君たちのじゃないのっつ。
ごめんね~、ピンクで作ってあげるから!! となだめ、私の分も含めて三本作りました。
急かされたので早くできたぞ~(笑)
しかも、めちゃめちゃ女の子女の子してる布合わせだぞ!
私のはピンクはあんまりなのでラベンダーです。 違う布も使ったけど、お揃いっぽく。
最近ラベンダーの綺麗な布多いよね! 好きだからとっても嬉しい。
表布は買ってきたあまりがあったので、プラス端切れで出来たのですが、問題は裏。
フェアで買ってきた茶色のチェック。ふかふかの柔らか素材はもう端切れしか無い。
マフラーと言うからには少しは暖かめの素材を使わなくっちゃ、と探したところ。
私のタイトスカートがウールでいい感じでは!? 色も合うし。
タイトスカートなんて子供を追いかけられないし、全然着てなかったんですよ。
思い切って糸を解いたらちょうどいい感じに長方形を縫い付けただけのものでした。
タック部分を切って長方形にし、半分に切って裏に。
20070201234146.jpg

(プレゼントで差し上げたものには綿100%の茶色を使ったけど、同じような色に見えますね(^^;) プレゼント用は全部新品だよっ<一応)
私たちの分はウールになりましたvv 風を通さないのでよりあったかです。ちょっと豪華!?
リメイクなので毛が寝ててチクチクしない☆ふかふか感もナイけど(ーー;)
通しひもは表に縫い付けず、挟み込みました。
こうしたらリバーシブルで使う事もできるなあ、と気がついて。縫うのも楽です。
こういう「もっとこうしたら良かった」って、いくつか同じ物を作ってから気づきますよね…。

このマフラーは簡単な作り(四角く縫い繋げて両表にして縫い、ひっくり返して返し口を閉じるのみ)なのですが、縫い目が見えないので縫い目に自信の無い私にはぴったり☆
直線縫いだけだし、毛糸ではこんなに長く編めない(^^;)
冬のプレゼントの定番になりそう。
ソーイング初心者さんにオススメです!!

珍しく寒い日、明日も寒いというのに長女の園の検診です。
三人でお揃いのマフラーを巻いて出かけたら、少しはわくわくして暖かくなるかな?
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。