布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

マフラー
2007年01月30日 (火) | 編集 |
20070130130824.jpg

親子マフラーです。
男の子三人分+お母さんの分。三人目が産まれたおともだちにプレゼントです。
手作りフェアで買ってきた布を使いました。
フェアで一生懸命布合わせしてきたので、パッチの柄決めは三十分ぐらいで済んだ~(いつもはすごーく長く悩みます(ーー;))
寒い地方では厚みが物足りないマフラーかもしれないけど、暖かい九州ど真ん中。
マフラーしている人が珍しいぐらいですから、ちょっと寒いなあと思う朝にどうかなと。
表は綿、綿麻のパッチ。裏地の茶色のチェックが薄いのに起き毛でふかふか。
サイズとか適当に首周りに回して決めましたが、公園等で子供が「暑くなった」と外してもくるくるまいてバッグに楽に入るぐらいコンパクトになります。ジャンパーのポケットにも入るぞ☆
また、どこかにちょっとひっかけたとしても、ひもに通してあるだけだからひっぱると抜けます。
小さい子には安心vv
パッチマフラーは前から作りたいなあって思っていたんだけど、想像していたのは長いのだっでした。それか伸びる生地で頭からすっぽりかぶるやつ。
でも手作りフェアですれ違った人がこういうのをしていて、「いいな」って思ったのが頭から離れなくて。
見たのより長めにしてみましたが、邪魔にならないしネクタイっぽくておしゃれかも?(^^)

モデルのくまは私が小学生の頃買った(当時でも500円)のくま。
大好きな絵本に出て来るくまに似てるかも…と思って買ったのを覚えています。
同じ絵本を大人になって手に入れ娘に読み聞かせていたところ、娘が実家の屋根裏から見つけ出してアパートまで連れてきました。抱っこしてたら、ばーちゃんがくれたらしい(笑)
私はノータッチなのに、やっぱり同じ絵本のくまの名前をつけています(^^)

他の友人に「お父さんのは?」って聞かれました。
……忘れてました…。
もう同じ布(茶色のチェック)ないし(^^;)
お父さんには我慢してもらいましょう…。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
手作りフェアで迷子事件、ありましたねえ。
あれからもう1年かあ、早いですね!!

今回も子連れながらがんばって(お疲れ様!)
かわいい布いっぱい買えてよかったですね!
しかも、早速こんなかわいいマフラーに早代わり。
すごすぎるーーー。もう柄合わせ済みだったことが
ポイントなのですね。
おそろいで、こんなかわいいマフラーなんて、防寒
というより、おしゃれ度UPでとってもいいですよ!
お友達これもまた喜んでくれると思いますよお☆

親子2代のくまちゃんモデルもすっごいいい感じ☆

ところで、

>水通ししてアイロンかけて、
これすごい!
こんな一手間が要るんですね。うーん、丁寧な仕事で感心!!
2007/01/31(水) 20:50:52 | URL | ちゅま #-[ 編集]
ちゅまさん>
今回は迷子にならずに済みましたよー(笑) お弁当でちゃんと座っているようにつったから??
柄合わせは毎回すごく悩むんです。二時間悩んで決められない事も。
うちにも沢山布はあるんだけどしっくりこなくて…数店の店が大量の布を積み上げて売っているので、「あれをあっちで、これはこっちで」と選べて楽しかったです。値段も比べられるしv
水通しは水を通すと縮むし、異素材パッチは縮み率が違うので洗うとよれたりするんです。
要するに最初に縮めちゃえと。アイロンがけ大嫌いなんですけどね~(^^;)
くまちゃんは娘たちにも遊んでもらえて幸せだろうなって思いますVV でももう布が古いから近々手術しなくちゃいけないかも~。
2007/01/31(水) 21:42:02 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
お母さんと、こども達のお揃いですかぁ~、素敵♪
布合わせがこれまたイイですぅ~☆

こういうマフラーって、寒いからって言うよりオシャレで身につけるって感じですよね^^

特に今年は暖冬だから、丁度いいのカモ(>▽<)
2007/02/01(木) 17:51:00 | URL | お気ママ #FOTi0RoY[ 編集]
可愛い~★
親子でお揃いって憧れるわ~( ̄∇ ̄*)
色あわせも素敵だけどアクセントのボタンがきいてていいなあ~★
子供がいるから出来る心配りもさすが!!

親子2代に受け継がれてくまちゃんも幸せかな(≧m≦*)
手術をして今度はお孫さんなんかに受け継がれちゃったり( ̄m ̄*)ププ
2007/02/01(木) 18:35:51 | URL | acco #-[ 編集]
お気ママさん>
こどもが小さい時って、お揃いって嬉しいですよね!
頑張って産んだお母さんにも喜んでもらわなくちゃって(^^)
マフラーいらないくらい暖かい冬ですが、ちょうどいい感じに差し上げた翌日の今日明日、雪が降りそうなんですよ~。グッドタイミング☆
園に通う長男君だけでも使ってくれるといいな。

accoさん>
accoさんところは自分でいっぱいお揃い作らなくちゃ!!
ボタンはどれが誰のかという事になった時の為に、三色いろ違いにしてみました。
ひもに通す止め方は、三歳児でも自分で脱ぎ着で着ていいよ!
取るだけなら一歳児でも簡単。…どこぞに投げやられてしまうけど(笑)
くまのコールテン君+実家で待機中の何十匹ものぬいぐるみ達、頑張って代々受け継ぎたいと思います(^^) 
子供の頃お小遣いをためて買ったぬいぐるみばっかりだったから(あの頃は5000円ぐらいしてた)愛着があるのでしたvv
2007/02/02(金) 00:03:55 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
