布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ガーデニングベンチ
2007年01月24日 (水) | 編集 |
20070124154620.jpg


初、木工作品!! 
と言えるのかどうか…(笑) 木工ちゃんとやっている人が見たら笑っちゃう代物っす(^^;)
打ち付けただけの、ガーデニング用のベンチv

パン教室の後、花屋さんに行った帰りにあるリサイクルショップで餅とりの箱を見つけました。
あまりのアンティークっぷりに一つ買っちゃおうかな、って悩んでいたら、「三つで二つ分の値段でいいですよ!!」と声をかけられ。買っちゃいました。三つも。計600円。
ぼろぼろで穴もあいているし、うっすらと名前も書いてあるという代物なので実家の家族には大不評(ーー;) 
母は「うちのもっとマシなのを捨てようと思っていたのに…」って。
いやいや、この古びた感じに惹かれちゃったんだよ~。ボロといえばボロだけど(^^;)
うちのはそれでも30年ぐらい前のでした。売ってあったのは何年前のだろ?

さてさて、餅とりの箱。
このままじゃ不評のままだってことで、一念発起してみました。
ベランダに置く椅子+下に入れる箱(見せたくないもの+資源ゴミ置き場)が欲しかったのよ!
写真の隣にあるゴミ箱であることを主張しているゴミ箱をどうにかしたくて。
イメージしていたのは座面が木の一枚板だったのだけど、なんせ木工初心者。
いきなりそんなので難しい椅子を作れる訳無いんです。先生もいないし、本も無い。
餅とり箱は幸い箱になっているため、ひっくり返して角にあわせて丸太を打ち付けたらいいや!
って。後先考えず丸太を切りました。
丸太は風呂炊き用の丸太を失敬。実家は父のこだわりで薪炊きの風呂(ガスも出来ます)のため、薪がいっぱい。
丸太以外にも近くの畑(うちの)で、きりっぱなしで放置してある木の枝使用。
裏から座面も補強。
木の枝をきった部分をガーデン用品や垂れ下がる植物を引っ掛けられるように残しました。
調子良く作っていたみたいだけど、道具はノコギリとトンカチだけだし、釘はさびてるし(でも古い感じを出すのに丁度よかった)まっすぐのつもりが斜めだったり…。
背板を付ける時に左の人差し指をしこたま打って怪我しちゃいました(;_;)
「できた~!!」と思って眺めてみると、有り合わせでつくった為にちぐはぐ。
おかしい。もっとかっこ良く出来るはずだったのになあ(笑)
あるものを打ち付けただけだし、制作費200円だから贅沢は言えまい。
後の二箱は靴入れになってます。(今まで箱に入れて積み上げてあった)

でもまあ、このくらいなら何とかなるんだなあと、また「とりあえず適当につくってみる」病が発病。この調子で木工にも目覚めたいものです。
下に入れる箱は、間に合わせでうちの捨てる予定だった箱を短くカットして横板を打ち付けただけ。もっと高さがある箱にする予定なんだけど、箱物を作るのは難しそうだったのでカゴ探そうかなと思っています。

ステインかなんか塗った方がいいよって言われたけど、そのまま朽ちてもいいなって思っているんですが…どうしよ? 鉢に水をあげるから、カビは嫌だよね~(ーー;) 
でも面倒だから多分このまま。ダメになったら薪になる。

出来は色々…納得のいかないところもあるんだけど、子供が座れるので喜んでくれまして。
ベランダで遊ばせている時に私が座って本を読むのにもいいな、とか。
春になったらお茶タイムは外でもいいなあとか。
夢は広がるのでありました☆
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
またまたおおおおお~~~!!
いいです!いい味出てます!!!
しかも薪のお風呂なんて!!!

実は私も、過去に木工にはまりまして・・・(*^_^*)
やっぱりベンチ作りましたよ!でっかいお腹で(笑)
ちなみに、大工道具も一式持ってます^m^

子供達の手が離れたら、鳥の巣箱を作りたい♪
2007/01/24(水) 23:11:34 | URL | 水玉 #-[ 編集]
w( ̄o ̄)w オオー!
大作ですね~^^

古い感じがイイ感じです♪
しかも薪が手近にあるっていうのがスゴい!

ステイン塗るとまた感じが変わるかも知れませんね。
そのままだったら・・・カビもはえるかも知れないけど、苔が生えてくるカモ・・・?
2007/01/25(木) 16:42:09 | URL | お気ママ #FOTi0RoY[ 編集]
とっても素敵な仕上がりですねー♪
もちとり箱に目がいくのも、まりさんらしいし、
角材とかじゃなく、丸太を使って、いい味でてますねーー。
お父さんの薪のこだわりもまたすごい!
あー、これもご近所だったら、一本下さ~いって、
丸太もらいにいくのに。
ネイチャークラフトに使ってみたいです^^

それから
>「とりあえず適当につくってみる」病
私と似てますね^^。

ベランダで遊んでる間、座って読書も、春になったらホント
気持ちがいいでしょうね。
2007/01/26(金) 21:13:22 | URL | ちゅま #-[ 編集]
水玉さん>
大工道具一式もっているなんて凄いのでは! 
そういえば以前パズルみたいなのとかアップしていらっしゃいましたね。
何でも出来ちゃうんだなあ。
私の作品なんてへたっぴすぎですけど(^^;)、玄関から裸足で飛び出す次女を捕まえて靴を履かせるのに便利になりました(笑)

お気ママさん>
古い箱が気に入って一気にインスピレーションがわいたんですよv
味があるものっていいですよね。古道具屋さんで出会えて良かったです。
薪があるのって珍しいんですかね…薪じゃなくても、木の枝の切り落としたものなんて、ちょっと山に登ればいくらでもあるような所に住んでいましたから(^^;)

ちゅまさん>
ホント、ネットやっていると気の合う人たちが沢山みつかって、みーんな近くだったらいいのに!って思いますよね~。
実家の近くなんてネイチャークラフトし放題ですよ。海山川揃っていて、何でも拾えちゃう。
近くにありすぎて良さに気づかない場所なので、ちゅまさんの作品をみるとすごいなあって思います。アイデアがあると何でも宝物ですね。
ちゅまさんみたいに自然を見てアイデアがバンバン湧くようになると散歩ももっと楽しくなって素敵だなって思います(^^)
2007/01/27(土) 07:19:46 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
行ってきました
いい感じです。古いところが特に。
ずっと大事に使ってあるみたいな感じを醸し出していて。
まりさんはいろいろなことができるんですね。

あ、イベント行ってきました。
楽しかったです。土曜だったらもしかしてすれ違ったかもしれないですね。
2007/01/28(日) 12:43:59 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
tomomitakoさん>
tomomitakoさんの旦那さんみたいな日曜大工をしてくれる旦那だったら、任せるんですが…(笑) 私のは打ち付けただけなので、ちゃんとしたのは作れません(^^;)
大事に箱を使ってくれて捨てずに古道具屋に売ってくれた川口さん(名前がうっすらと書いてあるので(笑))に感謝です!

フェア行ってきましたよvv ほんとすれ違ったかもしれませんね。人多かったね~。県南でもあるといいのにね。
今回はお店も凄く多くて、じっくり見れませんでしたが…近くに素敵なお店がある事も知ることが出来て満足ですv
2007/01/29(月) 12:55:53 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
