布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

パン教室 三回目
2007年01月23日 (火) | 編集 |
20070123120731.jpg

三回目のパン教室でした。
シナモンロールとレーズンチーズバンズ☆ バンズは特別にチョコバンズも。
別メニューは水ようかんが教室指定のメニューなんだけど、冬だからずらしてもらってバレンタイン用の生チョコ風トリュフとカリフラワーのホワイトソースグラタンでしたv
今回、全部がまた沢山作りたいなあと思えるメニュー!! 

バンズはチーズ好きな私とレーズン好きな娘にぴったりで、成形が簡単。
また家でパンいっぱい作らなきゃ、って気になりまして、教室の強力粉2.5キロ頼んじゃいました。ネットで国産小麦とも思ったけど、小麦だけじゃ送料の方が高いかも(^^;)
教室の粉はやっぱりカメリアとは味が違いますもんね。
計算してみたら、カメリアより少しだけ高いくらい。

20070123120717.jpg

シナモンロールも美味しかったんだけど、花形の成形が上手く出来なくて…娘はちゃんと「お花のパンv」と喜んでくれたものの…修行が必要。

チョコは写真は無いのですが娘と作れるくらいの手軽さで、美味しかったから…今年は親子で作ってパパにあげたいなあって思いました☆ おじいちゃんにもねv
私からというより、娘が手伝って作ったという事が絶対喜ばれるはずですから。

ホワイトソースは苦手意識強くて全然作らなかったけど、簡単で美味しかったから出番多い事請け合い。今夜のおかずに野菜のグラタン作ろうかなと思っています。

先生は本当に色々教えてくださるから、パンもだけどお料理全体を習っている感じでお得感たっぷりですvv
今回も楽しかった~。次回もとっても楽しみ☆

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
パンだけでなく、料理まで、すっごーい充実の教室ですねえ。
グラタンに、パン3種に、デザートにトリュフまで、その辺の
ランチよりずっと充実してる感じ☆ミで、それが、家族に作って
あげる励みや献立ヒントになるなんてさらにいいね。
どのパンも、こんがりしててとっても美味しそうだなあ^^。

下記事のバスマットのアイデアもいいですね。
土っぽい、茶色の感じもあったかい。
ミシンは下糸調節とかどうも苦手で、ブチっと切れたり、針
ボキボキ折ったり。雑巾縫うのさえ怪しい私^^。
でも、カバーを作ったり薄手の物を合わせ縫うのはやっぱ
ミシンが断然早いですよね。たまには出しても楽しいかな。
2007/01/23(火) 13:41:21 | URL | ちゅま #-[ 編集]
一瞬玉ねぎかと思いました(←失礼ね~><)

も~~~~~♪
いつもこの色ツヤにやられてしまいますっ(*^_^*)
私、料理はあまり得意なほうではないので、パンを自分で作れる人尊敬します!!!
(どれくらい苦手かというと、昨日のシチューにブロッコリーを入れたら煮込みすぎて、緑色のシチューになりました><。。。)

こんなかわいい(そしておいしい♪)パンを食べられるお子さん達とご主人が、かな~りうらやましいです><
2007/01/23(火) 19:39:28 | URL | 水玉 #-[ 編集]
またまた美味しそう!
パン教室とはいえ、パンだけでなく内容が充実していてほんとにお得ですね^^

σ(・_・)なんて、毎日普通に食事の準備するのも「めんどくさぁ~い!」って感じだから・・・アカンなぁ・・・(ノ_-;)ハア…


こちらのリンクをお気ママのブログに貼らせていただいてもよろしいですか?
2007/01/24(水) 13:00:25 | URL | お気ママ #FOTi0RoY[ 編集]
ちゅまさん>
ホントにいい先生に当たったって思っています!!
それも、二、三時間程度で全部出来るように簡単なんですよ。
やっている間は忙しいけど(タイマーがあちこちで鳴る)、座ってホッとすると喫茶店でお茶しているような感じになって。そのままランチタイム。
雑貨とかも手作りしたり家では気にもしないようなものをちょっと飾ってあったり。
とても素敵な先生なんですよvv
ミシンの調節は難しいですよね。私も今頃やっとドライバーでいろいろいじって調節したり出来るようになりました。あとはうちのミシンの癖を覚えてもっと仲良く、ツーカーになりたいです(^^)

水玉さん>
お持ち帰り用がすぐに無くなってしまい、旦那が「俺は一口も食べていないのに!!」と言ってました(^^;) 作らないとね…。
教室のパンは粉も違うし、ガスオーブンだし、発酵もちゃんとしてるし、ホントに美味しいんですよ。自宅で作ったのとは違うから楽しみにしてたみたい。自宅でもちゃんと出来るようになりたいものです。ははは。
ちなみに私も普通の料理は苦手ですよ~。絶対本を見ながら作ります。
失敗したら正直な我が家の皆さんは、食べてくれませんので!!

お気ママさん>
普通の食事の用意は私も面倒です! 手芸やっていると特にね~。
パン教室は料理をする感じじゃなくて遊びに行く感じで行けるから、楽しいんです。
何が違うのかな??  
今はとりあえずキッチンを好きな空間にしたいな~って思って、「あれとあれとコレを…」と考えています。少しはマシになるかもしれないから(笑)
リンク嬉しいです!! ありがとうございますvv 私も貼らせてくださいね!!
2007/01/24(水) 16:18:09 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
ええ~!!
グラタンまであったの~?!
いいなあ~私も食べたい…。
私もホワイトソースは苦手で、いつも裏技のレンジでできる奴しか作ったことないよ。きちんと作ったのとはやっぱり味が違うんだよね~。。。
お花の成形は家でやるのは大変だけど、子供が喜びそうだよね♪
2007/01/25(木) 16:09:14 | URL | LAB #-[ 編集]
LABさん>
グラタンは先生のサービスメニューかも? 
茹でたカリフラワーにどばっとかけて焼くだけの簡単グラタンだったけど、ヘルシーで美味しかったよ。
教えてもらったのは裏技っぽかったんですが…(笑)
凄く簡単でした。 レシピメールしましょうか?
2007/01/25(木) 20:58:20 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
・バレンタインデー・いちごトリュフ(4個入り)・マジでゲロる5秒前・・・・丹波産猪にトリュフがたっぷり・エストローヤルのシュートリュフ・トリュフ味?・パン教室 三回目・ホワイトチョコの中にトリュフ???・毎年恒例、バレンタインデーのチョコレートトリュフ・
2007/03/29(木) 05:02:55 | トリュフをあげる
