布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

リメイク*バスマット
2007年01月21日 (日) | 編集 |
20070121113946.jpg

表布と中身のダブルリメイク*バスマットです。
他の物を作った時の残りのはぎれとTシャツをカットした残りをパッチワークしました。
何やら今年は「土」の年らしく、玄関に土を意識した物を置くとパワーアップらしいですよ。
本来なら鉢とかなんでしょうけど、うちは狭いので出入りの時に蹴ってしまいそう(^^;)。
せめて茶色に…と。
玄関に土なのに、なんでバスマットかというと。
うち、玄関あけたら風呂の扉なので……うう、狭っつ。
ちょっとよれっとなっているのは、中身のせいです。
吸水性が良くてガンガン洗えるのがいいなあと思いまして。
使い古しのバスタオルを三つ折りしてぞうきん縫いし、挟み込んでみました。
ずれないようにと表布と端を縫い合わせたら、やっぱり端っこがもこもこに(ーー;)
厚いのでミシンの針をばっきり折っちゃいました。
年寄りのミシンに無理させてるなあ~。ごめんね相棒。(母のだけど)
が、踏んだ感じは市販のマットより厚くて柔らかですvv 気持ちいいvv
二つ折りにして大きめに作ったら、もっと作りやすかったし玄関マットと共用できたかな?
ま、いっか。 使い古しのバスタオルになりそうなタオルはまだある!
冬場にしっかり乾くかが心配だけど(^^;)、お日様に頑張ってもらおうっと。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
いいね、コレ(^^)
使い古しのタオルって雑巾くらいしか思いつかなかったけど、
気に入ってたデザインのタオルなら、
こっちの方がいい利用法だと思います。
ちなみに私の持っているミシンは母がどこかで手に入れてきた
5000円程度の簡易型。
実家にちゃんとしたのがあるから、私に持って行けばとくれたもの。
さて、今日は手芸店に行くので、物色してこよっと♪
2007/01/22(月) 09:19:15 | URL | あさ #-[ 編集]
古いバスタオルからバスマットなんて思いつきませんでした;
落ちついた色合いで、イイ感じです^^

ウチにも古いタオル類があるし、雑巾以外にも何か作ってみようかなぁ~。


そして・・・σ(・_・)のブログに頂いたコメント間違って削除してしまったんです・・・;
本当にゴメンナサイm(_ _”m)
メールからコメント読ませてもらおうと思って、何を思ったか削除用URLをクリックしてしまって・・・;
削除の確認もなく「あっ!」と思ったときには手遅れでしたo( _ _ )o しょんぼり

また遊びに来て下さいね♪
2007/01/22(月) 17:46:17 | URL | お気ママ #FOTi0RoY[ 編集]
あささん>
足下ふかふかで気持ちいいよ(^^)
使い古しのタオルは、実家ではそのまま足拭きマットになっています。
足の汚れはタオルのままのほうが取れるかもしれないけど…が、おしゃれ感はないのですよ!
余裕があったら実家の分も作りたいんだけど~(^^;)
ミシンはまっすぐ縫えたら大概のことは出来る! 素敵な物が出来たら是非見せてね☆

お気ママさん>
古いタオルはマットの中身→ぞうきんと使い回ししたら、一段階お得(笑)!!
うちは娘のスタイの中身なんかにも変身しましたよ~(^^;)
これからもきっと色んな物の中身になるはずです。
コメント削除、気にしないでくださいね。もちろん、また遊びに行きますよvv
2007/01/22(月) 20:40:02 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
うふふ~私もやりましたよ!
タオルをミシンで縫ってて、針折りました!
意外と針通り悪いんですよね~タオルって。
そういや、うちのバスマット、吸水悪くて風呂上り気持ち悪かった・・・。
玄関マット兼バスマット、ふかふかで気持ちよさそう♪

ペットちゃんのお布団でもかわいい感じ♪
2007/01/22(月) 21:34:24 | URL | 水玉 #-[ 編集]
水玉さん>
洗濯機でガンガン回せるから、タオルバスマットいいみたいです。
滑り止めも100均で売ってありますし☆
実家は猫がいるので、猫入り口(数カ所あり)のマットは洗い替え必須。安上がりで作っていろいろなところに設置するのもいいですねー。
ベッドは…なんだか好みがうるさくて難しいんですよ~(笑)
2007/01/23(火) 12:22:34 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
