布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

リメイクベスト
2007年01月17日 (水) | 編集 |
20070117130303.jpg

ウール100%のニットセーターが、どうやら美味しかったらしく。
虫さんに食べられちゃいました。
かれこれ数年(10年は経っていたかも?)毛玉をとりつつ着ていた物だったので、処分してももとはとれたはず。しかしもうひと働きしてもらう事にしました。人(服)使いの荒いわたくし。
元はこれです。
20070117130324.jpg

虫食い穴は幸いそで部分だったので、思い切ってカット!
切った袖口を同色系の伸びの良いバイアステープで処理し、大きめの木ボタンをつけてアクセントにしました。
一時間程で、ナチュラル系細身ベストに変身☆ 私、ボタン付けるのスキみたいです。
ベストは濃い緑を一着しか持っていなかったから、元の服より活用する事間違いなしv
このリメイクはちょうどこういうの買おうかなと思っていたので「おお、やったね!」って感じでした。(^^)

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おお~~~♪
元の形より、さらに垢抜けた感が(*^_^*)
木のボタンがかわいい~!
うちにもセーターの類が、やっぱり山ほどあって・・・。
パパのベストを子供の何かにリメイクしようとして、忘れてました^^
今年は暖かいので、あんまりあったかグッズ作らなくても過ごせるんですよね。。。
しかもカタログとか見るともう春物だし~~~(焦る・・・)
2007/01/17(水) 13:28:48 | URL | 水玉 #-[ 編集]
虫食いセーターも、こういう形で生まれ変わって、さらに着やすくなるとは!
欲しい物と作りたいもののタイミングが合うと、ハンドメイドっていいなぁ~って思います^^

木のボタンを付けるだけで、ちょこっとガーリーな感じになっててとってもGOODですv(*'-^*)b♪
2007/01/17(水) 17:21:31 | URL | お気ママ #-[ 編集]
水玉さん>
木のボタンは100均ですvv 
色々な大きさを買いだめしていたのですが、大きいのはやっと使いました。
パパベストはチュニック風に腰を隠すのにしたら、暖かくていいかも!!
でもホントに今年はあったかいですね。 
私のコートもスプリングコートしか出してないですよ~。
うちも冬物リメイク用まだ山ほどあったりして(^^;)

お気ママさん>
うふふ。お褒めいただいてうれしいです☆
元の服にお金をかけていないので、シンプルなのが多いためリメイクしやすいです(笑)
妹も沢山服をくれたので、何とかしないと、と思っています。
リメイクして返すっていうのはアリかなあ(^^;)
欲しい物とのタイミング、いつもは作るのが遅れて(遅いのですね~制作速度が)しまうのですが、今回は何とかあいました。いつもこうありたいところです。
2007/01/18(木) 15:38:02 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
リメイク今年も続々とすごーーーい。
ニットセーターも生まれ変わりましたねえ。
そで裁った後のそでぐり?っていうのかな。とってもキレイに
縫製されてて、売ってるのみたい、感心します。

下記事、公園でどこかのおばあちゃんから手編みの帽子もらう
のもこのご時世、貴重なあったかいお話ですよねえ^^。
ホント大人がかぶるにはちょいラブリー、だけど、お子さんに
ならそれもとってもいいかも。
それに、いろいろ作ってましたー、記事の写真、配置も、小物の
色合いも、かわいくて、このままポストカードになりますね。
このブログ通ってる当初から、まりさん画像にかなり刺激うけてる
私です。刺激、与え合って、できるだけ、作ったものがそれ以上に
見えるよう(詐欺?・笑)お互い、がんばりましょお。
2007/01/18(木) 20:13:43 | URL | ちゅま #-[ 編集]
ちゅまさん>
褒め過ぎですっつ!! ちゅまさんにそう褒められてしまうと、私の詐欺?(笑)も成功しているような気分になるじゃないですかぁ~っつ////きゃー!!はずかしっつ。
ちゅまさんこそ写真お上手ですよ。私は基本「背景に余計な物が写らないように(散らかってるから)」ですもん。
しかも白い壁この一面しかなくて…(崩れてきたので塗り替えてもらった)。
大家さんがよく出入りされるこのアパートではめったな事も出来なくて苦労しているため、苦し紛れに公園で撮ったりしてるんです。こんなんでお褒めにあずかるなんて、たなぼたな感じv
でもホントに作っている物が素敵に見えて、わたしもリメイクしよっかな~なんて思ってくれる人が増えると環境の為にもいいし、嬉しいなって思います。
ブログでも紹介してくださって、ありがとうございました(^^)
おかげ様で履歴に新しい方が沢山でした! 皆さんにもまた見てもらえるように、作品頑張りますね。
2007/01/20(土) 00:40:03 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
リメイク上手になりたい
こんにちは。いろいろ手作りが増えているのでびっくりしました。生活に役立つものばかりですね。
こんな風に自分の周りに手作りがたくさんあるってことが私の理想です。リメイクが上手になって服の整理をしたいです。
2007/01/20(土) 08:59:39 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
tomomitakoさん>
生活に役立つ物ばかり…というか、いるものを作ってると自然とそうなりました。
かっこ良く販売とか出来るようになりたいなあと思っていても、必要な物で手一杯っ(^^;)
手作り品は少しづつ増えていますが、私は作るのが遅いので、まだまだ既製品に頼る事が多いですよ。
でも財布と相談して、必然的に作るのが増えてますねえ(笑)
一緒にリメイク上手目指しましょうね☆
2007/01/21(日) 11:48:26 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
