布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

いろいろ作ってました
2007年01月16日 (火) | 編集 |
2007.1.15.jpg


一月に入って、ちまちまとした物を仕上げた分です。
たいそうな物を作っている訳ではないので、いっぺんにアップしてみました。

アクリルタワシ。
もともとコサージュを作りたくて、鍵編みの練習にはじめたアクリルタワシ制作。でもコサージュよりタワシの方の需要が高まってしまい、モチーフ編みに行く前に同じ編み方でタワシばっかり編んでいます。
長編みをやってみようと思ったら、駒編みの方が目が詰まっているからタワシとして使いやすいと言われ、色んな編み方やモチーフは全然上達せず(ーー;)
公園に遊びに行く時にちょっとづつ編んでいたので、ホントはもっと編んだのですが。
大掃除の後とか、実家とか夫の実家とか。
アクリルタワシがぼろぼろになっていたので数枚づつかえたり置いてきたりして写真を取り損ねました。
上達はあまりしていないし、コサージュ編む前に春が来て、春が来てもアクリルタワシを編んでいそうな状態です(笑)

鍵編みの帽子。
これ、私が編んだ物ではないんです。
いつも行く公園で、二回程あったおばあちゃんが「私が編んだのよ」とくれました。
大人用なのですが私はかぶらない色で、一年間片付けたままだったのだけど。
娘がかぶると可愛いので、リボンを入れて口を縛り、丁度のおおきさでかぶれるようにしてみました。暖かいです。
あれからあのおばあちゃんとは会わないなあ。
ちょっと遠くから病院に通う為に自転車で来ているみたいだったから、治ったのかもね。

ハンドウォーマー。
二作目。これでオレンジのトレーナーは使い切りました!
実家に帰っている間に刺繍を仕上げたのですが、持って行った生成と黄緑の刺繍糸を次女にどこかに隠されてしまい…手元にあったピンクと黄色というこれまたスウィートな刺繍の花ができちゃいました。
あんまりガーリーなのは使わないんだけど、今年はガーリーついている??
幼稚園入園用のグッズも娘に合わせるとガーリーに作らないといけないし、ねぇ?
目の前がピンクピンクになっても耐えられるための、予行演習かしら…(^^;)

赤い針山。 私が手芸を始めた頃(三、四年前?)作って仕上げていなかったのが出て来て。
あ~これ、仕上げないとなあ。と、ちょうどいい長さ余ったレースを挟んで仕上げてみました。
私の作品の中でもトップを争うぐらい? 女の子チックです。
待ち針用ハリネズミの針刺し「はりこ」(男の子だけど)の相方として活躍中。手縫い針用です。


パンも焼いたけど、はけを買ったのにたまごを塗り忘れたりしました(苦笑)
ま、ぼちぼち頑張りまス。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
わ~かわいいのたくさん作ってますね!
ワンピースもすごい!!自分で着られる物を作れる人がうらやましいです(^_^;)
小物ならガーリーもいいですよ~♪

私はといえばこの3日間、飲んでは寝て食っては寝てました(苦笑)。
も~~~もったいなかったな~!!
という事で、今日から禁酒です><。。。

幼稚園バッグ作るために、自分でキルティングしてますが、これが思ったより面倒(当たり前か~)。
しつけちゃんとしないとずれるし。
でも、なんとか形になってきました♪乞うご期待!!!か~?
2007/01/17(水) 00:38:08 | URL | 水玉 #-[ 編集]
水玉さん>
自分で着るから作れるんですよっつ。
始末とか酷くてとても人様には見せられません~!!
幼稚園バッグ、自分でキルティングですか。偉いっつ。
私にその根性はありません!楽しみにしていますよV
私もそろそろ始めなくっちゃね(^^;)
2007/01/17(水) 12:41:00 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
