布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ベージュのワンピース
2007年01月13日 (土) | 編集 |
20070113172211.jpg

ナチュラルカラーのワンピースです。

三ヶ月くらいほったらかしにしていたのを仕上げました。
友人の結婚式に着ていく服がないから、何かつくってみようかなと思って断裁したものの。
華やかさの足りない色も気に入らず、元の型紙をアレンジしようと自力以上の力を入れた為に「あれ?合わない…」が続出。
結局結婚式は自前+買った服で出席しました。
ほったらかしにしたままの布は机の横に積んでいて(片付けると忘れるから)、大掃除の時に気になって仕方がなかったです。
結婚式に着ていかないなら、普段着な感じに仕上げた方が出番が多い。
断裁をミスして合わない布を、縫いながらデザインを変え、合わせるという荒技(^^;)
良かったのはもともと大きかったってことかな。切って合わせたらなんとかなりましたよ!
いい具合にハイウエストになり、タックを二つとったので胸が大きめに見えたりします。ふふふ。
元はペチャパイな上に、子供に吸われてさらに減ったからね…。
タートルセーターとかの上にチュニックっぽく着れるようにした方が出番が多いはずって思ったのだけど、元々ぴったりに作るつもりのサイズだったし、裾が可愛い飾り付きの布だったのでワンピースのままに。
背中はコンシールファスナーですが、あいかわらずファスナー付け下手です。きゃ~!!
カーディガンとかで隠さないと着れないわっ。
布自体がベルベットみたいな質感だから秋冬用なんです。
現在、寒くてスカートはほとんど着ないんだけど…(ーー;)
穴のあいた(ファッションではなく普通にあいた)デニムばっかはいているんですけど…。

茶色のチェックのリボンを前の飾りに(まっすぐに)付けてボタンをつけてみたら、ガーリーになりすぎて剥がしました。
ガーリーなのは小物にはいいけど、服はシンプルがいいね。飽きないし。
それでもたまねぎ染めのトーションレースと木のボタンをつけました。
これをつけないと、寂しすぎる感じなのです。

なんだかんだで大変苦労して仕上げたワンピース。
私の中ではとってもスゥイートな服……旦那さまと二人だけのデートなんかにいいですねV
さて、ホントに着るのか?? 着れる機会がないぞ(ーー;)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
すごい!!アレンジしながら縫えるなんて!!
私はリメイクしようとしたワンピースがただのぼろきれと化したことが。。。
旦那様とのデートにピッタリですね♪ゼヒ!!とっても可愛いですよ~★
二人きりでデート…懐かしい響きですね…。
私も胸がスカスカ…サイズが2つもダウンしてメチャショック!!寄せる肉にも限界があるのでパットで底上げ中です。。。子供って恐ろしいですよね…( ̄∇ ̄;)
2007/01/15(月) 19:54:40 | URL | LAB #-[ 編集]
生地の色合いや裾の飾りも素敵だし、胸元のデザインが全体によくあっていてイイですね~♪
旦那さまと、このお洋服でぜひデートしてきて下さい^^
(うらやましいなぁ~(。-_-。)ポッ)
普段のイメージと違うなら、改めて惚れ直されたりして・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

子どもがいるとスカートって何となく煩わしいんですよね~・・・;
今年はスカートはいてロングブーツ!って思ってたのに、結局ロングブーツに合わせるのは、デニムでした_(^^;)ツ アハハ
2007/01/16(火) 10:22:20 | URL | お気ママ #-[ 編集]
LABさん>
アレンジしながら縫ったというより、そうしないと縫えなかったのであります(^^;)
旦那さまとのデート…実現することがあるのでしょうか~。
おかーさんおかーさんとくっついて来る娘×2を見ていると、無理だと思われます。
剥がそうとしてもよじ上ってこられて、剥がすのに疲れてしまうほど愛されてますの…(ーー;)

お気ママさん>
この生地300円×2のお得商品だったのですよv
まあ、デートは無理っぽいし、服とか無頓着な人なので着ても気づくかしら(笑)
スカートはホント履かなくなりましたね~。
デニムとか綿パンはすり切れる程履いてはきつぶしているのに。
妊娠中履けなかったから、今年こそは!ってスカート10着以上出したのに履いてませんね~。
いいな、って思って買うのはスカートなのに!
パンツの方はボロボロばっかりなので、今年はパンツを作れるようになりたいです☆
2007/01/16(火) 15:52:38 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
