布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

たまごたっぷりぷりん
2007年01月12日 (金) | 編集 |


うっかりたまご入れじゃないところに1パックのこっていた事を忘れて、冷蔵庫の中にたまごが2パック…という事態になってしまいました。
たまごを沢山使うパンにしようかな…と思ったのだけど、半年程前に買ったお菓子の本を取り出すと、プリンの所にしおりを挟んだままにしていました。
プリンなら材料で作れるし、簡単そう。ってことで、作ってみました。
蒸し器がないという苦難を、土鍋でゆっくり煮たら何とかなるのでは?という主婦の知恵(?)で乗り越えて何とか出来上がり!
本どおりなら最初の三分くらいは強火で蒸すのですが、土鍋なら最初から弱火の方がいいみたい。最初に蒸したのはすがほげてしまいました。二回目はまろやかに成功☆
子供がいるので甘めのカラメルをつくりました。
砂糖はてんさい糖を使っています。
白砂糖を使うより茶色く出来上がるけど、おやつの時にもミネラルを取れると思えば気持ち的に食べさせやすいかな。甘いけど。


手芸の方は面倒になって途中で放りだした山になっている布山を片付けてます。
やる気がそげていた作成物だけにちょ~っとづつしか何もかも進まない~。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます(今更ですが・・・・・)
プリンおいしそー♪
私も借家暮らしのころはよく作ってたんですがねえ。
ダンナの実家に同居する際、鍋に入れる蒸し料理用上げ底が・・・まだ段ボールのどっかの中(笑)。
おかげでここ3年、茶碗蒸しを作ってませんよ。なんというダメ主婦なのでしょうv-12

ところで今度すぱいすの手作りフェアがありますね。
我が家にはすぱいすが配布されてませんが、正月実家に帰ったとき読みました。
時間がとれれば行きたいところですが・・・みやさん参加なさいます?
2007/01/13(土) 14:30:42 | URL | ちーちゃん #-[ 編集]
ちーちゃん>
今年もよろしくおねがいします!!
うちは蒸し器用の鍋が一番大きかったため、色染め用とかにも酷使したら穴がホゲて水漏れするようになり、去年資源ゴミになったのよ~。鍋に穴がほげるなんて初めての経験でした。
手作りフェア、しっかりカレンダーに書き込んでます!
初日は旦那の用で無理だと思うから、日曜に行くと思います。
またお目当て品が売り切れかもしれないけど…。
そしてワークショップも興味あるけど、子供を預けないと無理(^^;)
憧れの方にもお会いしたいので、意気揚々と出かけているでしょう☆
ちーちゃんも行かれますか? 会えるといいよねVV
2007/01/13(土) 15:33:13 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
トロトロで美味しそう~!!
私もこの冬は土鍋で手抜き料理してるけど、プリンを蒸すのは考え付かなかったわ~スゴイ!!( ̄∇ ̄)
私も蒸し器持ってないんだよね。覚えておこうっと♪
2007/01/15(月) 19:49:51 | URL | LAB #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
