布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

リメイク*ハンドウォーマー
2007年01月05日 (金) | 編集 |
あけましておめでとうございます!
今年もリメイク、雑貨、子供服、パンなど、生活を楽しくするものを沢山作って行きたいと思います。
皆さんの手作りの創作意欲をかき立てたり、「私でも出来るかも!」というチャレンジの原動力になったり、新しいアイデアを生み出す力になることが出来るととっても嬉しいなって思っています。
自分の励みにもね! 
今年もよろしくお願いします☆

20070105093143.jpg


トレーナーの裾で作ったハンドウォーマーです。
夜にパソコンを打つ手がかじかむので、欲しいなって思って(^^)
昨年子供のパジャマを作った残りで出来ました。
元のトレーナーはコレ↓
20061221134705.jpg

はめてみたら暖かくて、指先が出ているので邪魔にもなりません。
水仕事以外の時ははめてるかも(笑)
すぐに真っ黒になりそうだから、予備を作ろうかなって思っています。
私の指は小指が短くて親指も横広で。
親指は既成の伸びない生地だと窮屈だったりしますが、(ボーリングの穴に親指が入らなくて、抱えるのが大変な重いボールにしないとダメなくらい)自分で作ると調整できるのがいいです☆

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
あったかそう♪
でも、そんな寒い部屋でパソコンを??
私は足!足が氷みたい!!
やっぱリメイクは最後まで使いきれると、やった~!って感じですよね♪(まだ残っているかもしれないけど^m^)

そして!小指が短いってフレーズに釘付け!!!!!!
私も私も!
私も小指すっごく短いんです!(親指はたぶん普通かも)
親戚にももう一人、小指の短い人がいるんだけど、その人もすっごく手が器用なのよ!!!
なにかあるのかしら~^m^

2007/01/05(金) 16:31:40 | URL | 水玉 #-[ 編集]
みなさん早速作品作りされてて尊敬しちゃいます^^

パソコンしてるとほんとに手が冷た~くなりますよね~。
トレーナーの裾からハンドウォーマーなんてアイデアがスゴい!

ジャストフィットさせられるのがハンドメイドの良いところですよね。

今年はσ(o^_^o)もリメイクに挑戦してみたいな~って思ってます(*^ー゜v
(いつになるやら・・・ですけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)
2007/01/06(土) 18:50:19 | URL | お気ママ #-[ 編集]
水玉さん>
暖房が壊れてて…(苦笑)
といっても、暖かいところですからたいした事無いんですが、冷え性なんですよ~。
そうそう、もう一つ予備を作ったら使い切った感じなんです。頑張るぞ!!
小指は一応小指症っていうやつみたいで、骨を接ぐ手術をするなら保険降りるみたいなんですが…イタいからしません!! 困ったのはアルトリコーダーの穴に届かなくて何度も音楽の追試を受けたことぐらいだしっつ。キーボードも薬指でフォローできるし。
言わなきゃ人も気づかないです。一関節分くらい短いんですよね。
っていうか、小指だけ成長していないらしいです。水玉さんも?  でも私決して器用とは言えないかも~(^^;)

お気ママさん>
普通に袖からの方が簡単かもです。
私の場合余っていたので、裾で作りましたが…はめているのを見た家族からはなかなか好評でした(^^)
リメイクはもともと縫うところが少なかったり、元の縫製を生かすとまるで既製品に見えたり(言い過ぎ?)と、面白いですよ☆是非挑戦してみてください!
2007/01/08(月) 01:43:12 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
へえ~~~小指症!?初めて聞きました。
そうそう、隣の薬指の第一関節?(1か2かわかんないけど、短いんです)くらいの長さしかないんですよ。
小指の骨だけが全体的に短いみたいです。
私の母が小さいときにお医者さんに聞いたら、関節がちゃんとあるから奇形ではないですよって言われたらしいです。
それと、小指の皮が余ってます(笑)

ピアノは苦労しましたが、リコーダーは得意でしたよ!!

同じ境遇ですね(笑)

2007/01/08(月) 02:56:29 | URL | 水玉 #-[ 編集]
ハンドウオーマー、なるほどですね。手作りはあったかいし、
そうですね、自分サイズにできるのもとっても魅力なんですね。
いつもながら、発想がいいし、材料も無駄がなくて感心します。
ホント、まりさんの作るの見てると、服捨てるの
もったいなーーく感じます。

来年の決意の記事も、す~っごく共感しました。
リメイクはできないけど、物に対する考えは全く一緒です。
もちろん、物を大事に思いながら、それでも「捨てられる私」
に自分もなりたいものです!!

今年もよろしくね☆彡
2007/01/11(木) 13:48:10 | URL | ちゅま #-[ 編集]
水玉さん>
私の場合は小指の最初の節が低い(説明が難しい)ため、小指が短く見えるという感じです。
水かき(?)部分は普通なので、短く見えてしまうのでした。
私も奇形ではなくて、小さいまま成長しなかったらしいです。不思議ですね。
そのため、小指全体を手で隠しちゃって宇宙人の手みたいに出来るという特技が!
一発芸にもなりませんが…。

ちゅまさん>
あまりにも勿体ない勿体ないではいけないと思うんですけどね~(^^;)
捨てる人になろう! と思った矢先に、妹が袋一杯いらない服をくれました…。
押し入れすっきり計画が!! 正月早々課題が増えちゃいました(ーー;)
これはもうリメイクした後を引き取ってもらうしかない!って思っています。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますV
2007/01/12(金) 18:53:53 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
