布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年に向けての決意?
2006年12月30日 (土) | 編集 |
大掃除も明日で大詰め。(まだやっとんのかい!)
何とか年内に終わるような気がして来ました。
ちょっと気を抜いてチクチクしたいなあ…と思う私の手には何故か旦那の弟さんのズボンが。
年末年始の帰省でお義母さんに裾上げを頼んだらしいんだけど、回って来ちゃいました。
それはいいんだけど、上げている間子供の相手をして欲しかったかも~…。
アイロンとか、結構危ないんじゃらほい。
来年はそんな事をちゃんと言い出せる私になりたいと思います。

…とても美味しいお土産頂いたので、柄にも無く遠慮しちゃっただけなんだけど(笑)

さてさて話は戻って、大掃除。
こつこつとやって来たので雑巾の汚れ具合からみて結構綺麗になったんだと思います。
多分。
でも見回せばいつもと同じような風景の我が家。
なんでだろう…と、床を磨きながら考えました。
結果。
「ものが多いんだ!」
そうです、捨てられネーゼの私、着ない服までリメイクしようと押し入れを占拠している有様。
赤ちゃんの服も「もう一人産むかも」「妹が結婚して子供産んだら」などと考えて処分出来ずどんどん増えています。
元々趣味が多い私なので、その辺の趣味グッズも沢山です。
だいぶ捨てたのも有るけどとてもお金がかかったものとか(一眼レフとか)青春時代を思い出してしまうノートの一部とか、何度捨てようかと広げてもう一度片付けたことでしょう。
子供のおもちゃもクリスマスに一気に増えてしまいました。

来年は、捨てられないものは売ります!(笑)
そして売れもしないものはバンバンリメイクして役に立てます!!
どーしようもナイものは、もっとさっぱりと「捨てれる私」になります!!

アンティークになるものだけ、捨てないで大事に出来るような自分になりたい。
今そんなちゃんとした出来のものは持っていないに等しいけど、今年自分がかわったってはっきり思える事は「物の価値観」です。
手作りをするようになって、最初は見栄えに騙されていたけど。
人の手で大事に作られて来た「技術」の詰まったものって、高くて買えないけどいいなあって思うようになりました。
そして今でも使える古い物をいいなと思えるようになってきました。
今後、何度使っても時間が経ってもいいなって思えるものを見つける目を養って行きたいと思っています。
頑張ります。

皆様、来年もどうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。