布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

大掃除
2006年12月26日 (火) | 編集 |
毎日のように通ってしまうLABさんのブログに「年末のキッチンの掃除は重曹でやっつける」みたいなことが書いてあったので、気になっていました。
先日テレビでやっていたのもあって、重曹と安い酢を購入。
正直、重曹効果をあんまり信じてなかったよ。
シンクに水を溜めて重曹を入れ、油汚れの物を漬けて30分。
30分なんて周りの物を片付けていたらあっという間、もういいかな?と軽くアクリルタワシでなでてみたら……え? 嘘じゃ?
自分が魔法使いになったかと思いましたよ!(笑)
笑いが止まらない程良く落ちるんですけど! なでてるだけなんですけど!
築30年近くになるうちのアパートじゃ、そりゃ重曹でも落ちない汚れはあるんですけど、それでも面白いくらい落ちるのでここのところキッチン、風呂、トイレ、水場の掃除にハマっていました。
そりゃもう、水回りの掃除で疲れて他の二部屋はきっと適当(っていうかしないんじゃ?)ってぐらいです。
重曹を使って手早く大掃除を終わらせて楽しようと思っていたのに、数年間積もった汚れと例年以上に格闘。
今日は朝から雨だったから、ちょっと休憩しようかなって思っています。
昨夜二時まで年賀状のデータを作っていたから眠いし(ーー;)
でも見回すとあんまり掃除進んでいないようなんだけど…? なんで?
(大物の片付けは後回しで磨いてばっかりだから)

年賀状、今から印刷しないと…。
年末は忙しいね~(^^;)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
重曹面白いでしょ~☆
まさかこんな粉でねえ~…って思うんだけどぴかぴかになるんだよね!!汚れがするする落ちると掃除が楽しいよね☆
でも重曹でカビは落ちないから、それは科学薬品に頼るしかないのかな?
でも重曹は海の浄化作用の素だし、エコ+節約でとってもいいよね♪
…でも私はまだ大掃除してない…。28日から旦那が休みだからそれから米のとぎ汁で床を磨いてみるつもり☆
年末は忙しいけど、その分年始はゆっくり出来たらいいよね~。
2006/12/26(火) 21:46:00 | URL | LAB #-[ 編集]
LABさん>
重曹は海の浄化のもとなんだ! それは知りませんでした。
これも川が汚れるのかなあって思っていたから、安心した(^^)
だって、汚れたバケツの水に娘を見て「どろ?おかあさん、これどろ?」って聞くんだもん。油汚れが落ちた後が泥水みたいだったからね(ーー;) 重曹パワーで少しでも水の浄化になってくれれば。

カビは酢ですよ!! 安い酢買って来て使い古しの歯ブラシでタイルの目地をごしごししてみて。 市販のカビとりに負けないよ☆(漂白はしないけどカビ生えるのを押さえる作用もあり)

今年の大掃除は重曹と酢のおかげで手あれも少ないです。
何より、洗剤のにおいで気分が悪くなる事もない!!
重曹さまさまV 教えてくれてありがとうございました(^^)
2006/12/27(水) 12:14:28 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
魔法をかけたように落ちるなんて、すごーーい。
買ってあるけど、使ってない重曹、これは本気で使わねば^^。

まりさん、下のトレーナーすごーいです。
いつもすごいけど、大人のそでを子供ちゃんのズボンに
仕立てちゃうなんて。みなさんコメントしてるけど、すごい
デザインかわいくて、女の子チックで。
今娘に着せてるアンパンマンの市販のパジャマより、私、こっち
の方が着せたいですよ。いやーー、さすがです。

まりさんのセンスのよさ、リメイクだけじゃなく、写真の撮り方や
全部。いつも感心してみてます。
それに、物に対する「もったいない精神」がすごく共感できて。。。
これからもよろしくねー。

2006/12/27(水) 21:56:27 | URL | ちゅま #-[ 編集]
まりさん、こんにちは!
重曹、いいですよねーーー!
実は私も、愛好家♪

これね、もうご存知かもしれませんが、
魚を焼くグリルに、水と一緒に入れて焼くと、
あとの洗物が、すんごく楽チンですよ~
また、魚の嫌な臭いも少し抑えてくれているような・・・。

お勧めです♪
2006/12/28(木) 12:58:35 | URL | aya #-[ 編集]
ちゅまさん>
重曹ホントに凄いですよ!
リメイクは子供服は一年で着れなくなるから…ということで始めたけど、面白いです。
ちゅまさんもお上手ですもの、作ってみては? ハマりますよ!
もったいない精神…貧乏でリメイクをはじめて良かったと思っています(笑)
写真はへたくそなので(^^;)撮った後にトリミングしたり明るさや色を加工してるんです。
ソフト様さま。ちゅまさんこそ凄くお上手じゃないですか!!ショットとか素敵で憧れますV
こちらこそこれからもよろしくお願いしますV

ayaさん>
わあ! それは知らなかったです。
お魚の登場が多くなりそうな嬉しい情報!
まだまだ重曹デビューしたばっかりなので、他にも情報があればお願いしますV
2006/12/28(木) 16:45:08 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
