布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

トレーナーリメイクパジャマ
2006年12月21日 (木) | 編集 |
20061221134600.jpg

大人のトレーナーをリメイクした子供パジャマです!
元はコレ。
20061221134730.jpg

20061221134705.jpg

オレンジのトレーナーはXL。
旦那が転勤前の職場で作業用に着ていたものが二枚ありました。
ピンクは福袋に入っていた女性ものですが、襟がロックの始末だけでびよーんと伸びるので(ーー;)着ませんでした。
もとが作業用だけあってちょっとシミてて取れなかったりするんだけど、どうにか出来ないかなー、とずっと押し入れにあったものです。
やっとリメイク出来ました。
20061221134622.jpg

ズボンは二枚ともオレンジの方の袖を利用しています。
コレが悩んだ~!!
型紙あわせられないんですものっつ。
もう適当でいいや…と投げやりになってはさみを入れたので、見えない腰の部分はすっごく見せられない出来っす。わはは。
上着はニットを扱うのが二回目っていう緊張もあり、ロックミシンを持っていないし、リブも厚かった事無い…できるだけ元の型を残そう! 縫うところを減らそう!と考えた末、こんなデザインになりました。
裾を切って処理したけどガタガタだったので、そのまま元の裾を残せばいいじゃん!と思って出来たのがワンピ型。どんな寝相でも腹がでなくていいです(笑)
一枚目もこうしていれば楽だったんだけど、そんな事考える余裕が出たのは二枚目から(苦笑)
でもまあ、ワンピ型は一才の娘では裾踏んで転んでしまうからコレで良かったのかも?
もうちょっと長めにしてワンピっぽくしてあげた方が喜んだんだろうけど(ーー;)。
襟はXLでは流石に大きすぎるのでピンクの方の裾を襟型に切って縫い付けました。
着るとタートルっぽくなって暖かそうです。ホントのタートルには少し緩い感じですが。
袖はピンクの袖部分をそのままと、身ごろです。
ワンピ型の方にはレースを付けました。
もう一つの方はリブなので…いじらない事に。
それだけでは可愛さが足りないので、先日たまねぎ染めをしたトーションレースを付け、残り布でお花のアップリケをしました。
ワンピはごろごろにならない程度に脇にゴムをいれました。あんまり広いと寒いから。
長女用のワンピ型が女の子らしい仕上がりになったので、次女のが普通のパジャマ型だと寂しいかな…。普通のパジャマの裾に綿レースを付けてフリフリ感をアップしたいです。
たまねぎ染めしていない白いのしかないから、そのうち染めてから付ける予定。
女の子だもん、家の中でくらいフリフリレースでいいよね(^^)

今までパジャマはだいたいお下がりとか頂き物で、お下がりなんか結構ボロボロ×××。
寒くなって来たのに厚手のが長女一枚、次女二枚しかなくて。
洗濯物が乾かなくなって困ってから作り始めたんです。
家の中だけだからぼろでもいっか、って思っていたけどよーくよく考えたら、パジャマが一番着てるんじゃない!? 二枚なら二日に一回は着てる訳だし!
もっと早く手作りして着せたら良かったなあ~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
カワイイ~♪

とくにワンピの方なんて、元のシンプルトレーナーから出来たとは思えないですね~。
たまねぎ染めのレースもよく色が合ってるし、お花のアップリケもイイ感じです。

姉妹で形違いのおそろいってメッチャ可愛いだろうなぁ~。

ウチもパジャマだけでなく衣類全般に頂き物が多いです。
特に家の中着るのはボロかったりします・・・;
2006/12/21(木) 22:09:59 | URL | お気ママ #-[ 編集]
ういやつ~~~~!ほめてつかわすっ!!!(失礼・・・^m^)

すごいすごい!!
2枚を組み合わせて、しかも2着分作るなんて!!
それに、女心を忘れてないわ~♪

レースもさることながら、アップリケ、めっちゃかわいいん~♪

私、ここまで出来ないです。ほんと!
さすが!勉強させていただきます!!

お子達、喜んだでしょうね!ってか、パパも喜んだでしょ♪

ルンルン☆ミ
2006/12/22(金) 01:24:42 | URL | 水玉 #-[ 編集]
お気ママさん>
うちも子供だけでなく、私のものも頂き物が多かったりします(^^;)
妹が着ない服を貰ったりしていたら、「これ着る?」と聞かれるようになってしまいました…。
ぼろばかり着ているからかお義母さまからの「お土産」と称した服も結構あったり。
自分にはあんまりこだわらないんで…女としてマズいよ(苦笑)

姉妹で形違いのお揃い…あこがれなんです(^^)
親子で形違いのお揃いも素敵ですよね!
こっちがいいあっちがいいと喧嘩になったら困るから、子供は難しいところだなあとは思うのですが、将来は普段着やおしゃれ着も作れるようになって揃えてあげたい☆☆
まだまだあこがれているほど上手くは出来ませんけど、頑張ります!


水玉さん>
わ~い!! 褒めてもらったわっVV えへへ~(*^^*)
自分の中で力作だったので、リメイク師匠の水玉さんにそういって貰えるととっても嬉しいです。
オレンジのトレーナーはね、二枚あったんですよ。しかもXLだからとても大きいの。
でも大人用計三枚から2セット(上着二枚+ズボン二枚)は、もったいない主義者として合格でしょ!! すっごく考えたんですよ~。
残りの裾リブもちゃんと何に使うか決まってます。ビバ!貧乏性!!
ズボンを作るとき、本当に悩んで悩んで、水玉さん自分で型紙直して沢山リメイクされてるの凄いなあって思いました。
手のところを足にしたので腰部分が足りなかったりして(ーー;)、出来上がりボロボロです。
私の方こそ水玉さんのブログで色々勉強する事沢山。
まだまだ色々教えて頂きますわよっつ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス
2006/12/22(金) 23:37:32 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
宮田まりさん、こんにちは!
ayaです♪
先日は、コメントありがとうございました。

まりさんも、リメイカー(←勝手にネーミング)
なんですねーーー!
っていうか、すごいです、このパジャマ!!
わーい、リメイク仲間嬉しいな♪

これからも、どうぞよろしくです!
2006/12/23(土) 06:06:51 | URL | aya #W88.CS2o[ 編集]
いや~師匠だなんて(*^_^*)
もっとすごい人がいるのに~~テレテレ♪

いや、ほんと感心しました!
私、「組み合わせる」というのが苦手なんです。
私だったらこうは行きませんでした!

一緒に頑張りましょうね~♪
2006/12/23(土) 20:13:33 | URL | 水玉 #-[ 編集]
ayaさん>
うちにまでご訪問ありがとうございます!!
リメイカー…いいですね!
私もリメイクするお友達が増えて沢山いい刺激を貰えて、嬉しいです。
どんどん仲間が増えて、世の中が「リメイクする事が一種のおしゃれ」みたいな流れになるといいですよね☆ 楽しいしエコロジーだし!
こちらこそどうぞよろしくお願いします(^^)

水玉さん>
え!? もっと凄い人って…水玉さんなんか毎日ブログ更新する程頑張っているのに、もっと凄い人いるんですか! 世の中広いなあ。
この組み合わせはですね、長女が「プリキュア作って」というので…。
色がそれっぽいから組み合わせようと考えた訳です。
最初はプリキュアにする為に市販の変身スーツ等をまじまじと見つめて考えてみたんですが、とても今の技術で型紙なしでは無理!って思って。
コスプレ服とか自分たちで作る人たちって凄いなあ、と思いながら、色だけでプリキュア気分になってもらう事にしました(^^;) レース付けると女の子らしくなりますし。
「プリキュアみたいな色ね!! かわいい~V」と着たところを褒めちぎって誤摩化しました。
園に通い始めると、こんなのでは誤摩化されなくなって行くんだろうなあ(^^;)
2006/12/24(日) 00:01:06 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
