布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

パン教室 二回目
2006年12月19日 (火) | 編集 |
20061219120234.jpg

あんパンとロールパン、ヨーグルトケーキです☆
二回目のパン教室も楽しかった!!
最初は「あんパンかあ…」って思っていたんだけど、美味しい!!、このあんぱん。 売ってあるのとは違う~。
一回目のパン教室の時は何だか夢中で味も良くわからんという感じの私でしたが(笑)、今回は良くわかりました。
ロールパンも重量感が有る出来上がり。
売ってあるのは二、三個食べないとって感じだけど、一個でもしっかりしてます。
みんなはバター付けると美味しいっていっていたけど、そのままでも味がしっかりしてて美味しかったです。
でも型作るの難しい~(^^;)凄い数こなさないと上手にならないかも。
改めてパン屋さんを尊敬しちゃいました。
そして、うちでは同じ味が出ないって言ったら、やっぱり粉も教室用の特別な粉なんだって。
捏ね機もいっぱい捏ねれるし、ガスオーブンでいっぱい焼けるし、発酵の機械も便利だし、いいなあっ。
粉は取り寄せで買えるようなんだけど、もっと手軽に買いたいから近所のスーパーのちょっと高めのアレを試してみようかな…。
ネット通販で国産小麦も試したい☆
夢は広がるけど(?)、まずは在庫のカメリア! 
頑張ってロールパンの成形ばっちりになりたい(^^;)

そして…

2006.12.18.jpg

三歳児、長女作!!
といっても、妹がロールケーキを買って来て生クリームを泡立ててくれたのですが。
妹がクリームを絞ろうとすると「ちはるがする~!!!」苺を乗せようとすると「ちはるがする~!!」といって、この有様だったらしいです(笑)
でも、結構上手なんですけど! このままいくと10年経たないうちに、ママより上手よ(^^)
ちなみに一才の次女の手も服も生クリームで凄い状態でしたとさ(^^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
少しバタバタしてなかなかコメントできないでいたら、いつの間にか記事がたくさん!!
アンパンもロールパンも美味しそうに出来てますね☆
アンパンのおへそ作るの楽しくなかったですか?私はあのブスッて作業にはまりました(≧m≦*)教室のあんは甘さが丁度いいですよね♪ロールパンの成形は難しいです!!先生も試験受けるまでに1000個くらい作ったらしいです(^v^;)
国産小麦は粉から甘い香りがしてくるんですよ~(≧∇≦*)オススメです♪
私も頑張って作らないと、あっという間に宮田さんに追い抜かれて置いていかれそうですね(^m^)

三歳でこの出来!!…私はすでに負けてるかも…三歳児以下…_| ̄|●この調子でお嬢さんの才能が開花しますように!!(≧∇≦*)
2006/12/19(火) 19:21:15 | URL | LAB #-[ 編集]
いいツヤしてますな~~~♪

パンもですけど、イチゴも!

おなかすいてきた~~~(>_<)
2006/12/20(水) 09:33:36 | URL | 水玉 #-[ 編集]
LABさん>
おへそ楽しかったです(^^) 教室のあん、ほんと丁度いいですね。
うちの先生もロールパンは聞かなかったけど、食パンは受ける前に100本以上焼いたよ!っておっしゃってて。大変なんだなあ(^^;)
国産小麦、やっぱりいいんですねV 楽しみ☆
私はまだまだ、天然酵母なんていうのも考えてもいないので、全然おいつけないですよ~。
これからもぐいぐい私の興味を引っ張って行ってもらわないと!
娘のデコレーションは妹がだいぶ手伝ったみたいですけど、ケーキの周りが凄かったですよ(苦笑)

水玉さん>
苺は産地に住んでいるので、この時期でも1パック250円~350円ぐらいV
春になると一パック100円ぐらいになることも。(いい苺は高いけどね)
クリスマスと正月はちょっと手がでないけど、コレからの時期が楽しみです☆☆
2006/12/20(水) 13:07:06 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
おいしそ~ですね~♪
σ(o^_^o)はお料理系はXx(  ̄┏Д┓ ̄)ダーメダメ( ̄┏Д┓ ̄ )xXなので・・・;
自分でパン焼けるってだけで尊敬しちゃいます!

3才&1才で出来るもんなんですね~。
ウチは4才&2才ですが・・・想像したくありません(≧▼≦;)アチャ
2006/12/20(水) 18:27:30 | URL | お気ママ #-[ 編集]
お気ママさん>
わたしだってお料理できればしたくない方ですよ~。
ちくちくしてたら昼ご飯作るの忘れて子供達に「お腹減った~!!」って騒がれます(ーー;)
パンはLABさんが焼いていらっしゃるのを見て、ちょっとやってみたいなあと作ってみたところに妹からの教室への誘いがかかったのでお勉強しています。
勉強っていうか、月一ののんびりお茶会って感じなんですが。

ケーキの方は私の妹が手伝ってます。解りにくい説明ですみません(^^;)
一歳児は生クリームを石けんの泡と間違えて手を洗う!?という、暴挙に出て大変でした…。
二歳さんはまだ難しいでしょうけど、四歳なら結構上手かもしれませんよ!
今はお店でスポンジも買えるし、今年のクリスマスに作らせてみてはどうでしょう。
きっと素敵な思い出になるとおもいますよ☆
2006/12/21(木) 12:50:09 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
