布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

たまねぎ染め
2006年12月17日 (日) | 編集 |
20061217094718.jpg

白いトーションレースを染めました☆
紅茶では濃すぎるなあと思ったので、タマネギの皮染めです。
ちょうどいい感じに染まってくれてよかった。
レースなので染めムラも無く、家庭のお鍋でもちゃんと染まりました。
タマネギの皮という、捨てるもので出来るって言うのも良かったなあ~。
色止めは酢です。
染める前の写真撮ったんだけど、間違えて捨ててしまった(ーー;)

某通販でトーションレースを頼んでいたんだけど、どんなのが来るか解らないんですよ。生成を一番使うので、生成は無くなるんだけど白は残ってしまい…。
夏なら使うかもって思っていたんだけど、やっぱり冬まで残ってしまいました。
この色に染めたら、きっと消費して、タンスの肥やしでは無くなるはず!?

昨日手芸屋さんのセールハガキに惹かれて買い物に行き…ホントは本当は、通園グッズの必要パーツだけ買うぞ!と思って行ったのですが。
やっぱり色々惹かれちゃって。
我慢してセール品のレースだけ…と、合わせて四種購入。
7.5メートル分増えました。
どんどん使わねば~。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
最初見たとき、毛糸でマフラー編んだのかと思いました(笑)
優しい感じでいいですね~♪
ココア染めってのもあるんですって~(笑)

2006/12/17(日) 16:15:56 | URL | 水玉 #-[ 編集]
水玉さん>
編み物はまだアクリルタワシ止まりです!(笑)
ココアで染めるのもあるんですね。知らなかった~。

明日は待ちに待ったパン教室二回目ですV
んふふ~楽しみ☆ 寒いけど今夜から出かけて来ますVV
2006/12/17(日) 16:44:06 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
イイお色に染まってますね~^^
真っ白なレースって、σ(o^_^o)も案外使わず寝かせてあります・・・;
一度染物挑戦してみようかなぁ・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪
2006/12/17(日) 16:47:22 | URL | お気ママ #-[ 編集]
こんにちは!
これ、たまねぎの皮なんですか?!
すごく素敵に染まってますね!!
びっくりしました~~~ヽ(*^。^*)ノ
2006/12/18(月) 13:44:41 | URL | 苺マンゴー #-[ 編集]
この色ホントいいですね。あのぽってり玉ねぎからこんな色が
でるなんて。しかも、↑コメントみると、ココア染めとかあるなんて。
おもしろいですねえ。

それにしても、下記事、感心しちゃいました。まりさん絵すっごい
上手。手作りものに、タグ一つあるだけでオリジナル感や
お店っぽい雰囲気がでて、いいもんですね。
まりさんの作品ネット販売したら売れそうだよ☆ミ
2006/12/18(月) 18:47:23 | URL | ちゅま #-[ 編集]
はじめまして。
「リメイク」で検索してたら、ここにたどり着きました。

私最近リメイクに興味があります。
日記を拝見させていただいたら、どれも素敵で
私も子どものためにリメイクしてみたいと
思いました。

どの本を参考にされてるのか
是非教えてください。
よろしくお願いします
2006/12/18(月) 19:29:35 | URL | むっち #-[ 編集]
お気ママさん>
普通の生成とも微妙に違う色でなかなかいいですよVV
是非挑戦してみてください! 身近にあるもので結構色んな色が出るようですよ。

苺マンゴーさん>
こんにちは! ようこそいらっしゃいましたV
そうです、タマネギの皮で染めました。色止めも酢なので簡単です。
茶色のタマネギの皮なんですけど、もしかして紫の皮のやつで染めても素敵に染まるかもっ。って思っています(^^)/

ちゅまさん>
ヨモギとかミントとか案外身近なものでも染まるみたいなんですよ~。
自然って素敵ですね☆☆
絵は…  我が子を産む前は猫にめろめろで「猫漫画で大儲けしよう!」などと思っていたのです(笑)
まあそれほど上手くも面白くもなく出版社に投稿することもなく。
喜んだのは母ぐらいです。<自分が出てくるから
ネット販売は将来の夢ですね。雑貨屋さんに置いてもらうとかV 
多くの人がそう思っているだろうな~って思っているけど…実際販売している人たちを見ると、私なんてまだまだ恥ずかしい域です。上手になりたいな(^^)

むっちさん>
はじめまして! リメイクで検索して下さったのですね。
数あるブログの中からうちに来て頂いてとても嬉しいです。ありがとうございます。
リメイクは思うより簡単なので、是非チャレンジしてください。
初心者マークの私でも簡単ですV
本は、リメイクの本を参考にしている訳ではないんです。普通の手芸本です。
本棚をざあっとみたら、ブティック社から出ている本が比較的多めですが、図書館で借りて来て数冊見て「こんなのいいな~」って思ったのをメモしたりします。
買うより借りる本が多いですよ! せっかくリメイクで節約するんですもの、本を買い込んでお金を使っては元も子もありません(笑)
最近本屋さんや手芸屋さんで見かける本でよく型紙を使うのは「ママと女の子☆ナチュラルテイストの服と布小物」簡単なので作りやすいです。あと一メートルで出来るシリーズなどもリメイク用には使いやすいと思います。
基本的には型が好きな服の本を選んで型紙をとり、デザインはリメイクしたい服を並べてみて布が足りるかどうか考える…という感じかな?
でもリメイクなのでどうしても布が足りなかったりします。その時は適当に縮めたり(苦笑)、パッチワークとかで足してます。どんな布を足すか、どんなレースを付けるか…並べてみるのが一番だけど、本を参考にしたいなら通販がいいです!
沢山の服の中から自分が好きな服のデザイン等をファイリングしたり、描いたりしておきます。自分の服もやっぱり好きな雰囲気は似るんじゃないでしょうか?
リメイクするとき使えるデザインや色のデザインがあると思いますよ☆
そうそう、忘れちゃいけない! 水玉さんのブログ「ぬのずきん」もいいですよ(^^)リンクからどうぞ☆☆
2006/12/19(火) 10:04:21 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
ご丁寧にあごりがとうございました。
私がはじめてかった本が
「ママとこどもナチュラルテイストの秋冬服と布小物」
でした。同じかな・・・。

いろいろ本を探してたら「リメイク」の
本があって、カットソーを真ん中でばっさり切って
カーディガンにしたりされてるのを見て、
興味持ちました。

着れない服たくさんある・・・。なんとかしたいと思って。

これからがんばってみます。
ありがとうございました。
2006/12/19(火) 21:52:10 | URL | むっち #-[ 編集]
むっちさん>
その本、私も持っていますよ!
上記で紹介した本とシリーズが一緒で、季節違いみたいですね。
作りやすくて可愛いので重宝してますV

リメイクの本などはうちのほうの図書館でもいくつか見かけました。
リメイクしたい服と本の中の服が全く同じではないから、だいたいの作り方を参考に、こんなの作りたいなあっていうのをメモしたりしてます。
みんな色んなアイデアで服を生き返らせていますよね。エコリサイクル☆
いっしょに頑張ってリメイクしましょうね!
2006/12/20(水) 13:11:47 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
こんにちは。早速拝見しました。
SD(スーパードルフィー)のドレスのレースは、ほうきのような渋ピンクにしたいので、是非参考にさせていただきたいと思います。
玉ねぎはきいたことあるんですが、そこからピンクという発想はなかったです~。
昨日も生地屋さんのバーゲンに行ってちょっと買い込み、今日はネットでビーズ買い込み素材ばかりが増えていきます。
また手芸や洋裁の話をいろいろしましょうね~♪
2007/02/18(日) 18:02:22 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
ちょろさん>
やってみた事が無いので確信は無いのですが…赤タマネギってありますよね。紫の!あの色で染めるととっても綺麗な色に染まりそうだと思っているんです。
生地屋さんのバーゲン、いいな~!!
私はまだ押し入れ在庫をどうにかしないと、買っても詰め込むのが辛い状態ですっつ。この状態をなんとかしたい!!
2007/02/19(月) 16:59:55 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
