布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の生徒
2006年03月16日 (木) | 編集 |
手芸が全く初心者から上達しない私にも、生徒がいます。
このほど一人生徒が増えました!
というのも、いつも来てくれる小学生のあみちゃんが、お友達のちひろちゃんを連れて来てくれたのですが。

目標はフェルトのイチゴショートケーキセット。
今は平面のクレープや簡単なタルト、飾りの無いチーズケーキで練習中です。
簡単なのはお椀で○を書いて切ることから教えたりしていますが、多少面倒な分はカットしたフェルトを用意して待っています。
まだ小学生なので、ある程度で完成が見えてこないとカットだけで飽きちゃうみたいで。(ドールのときにそうだったから)
フェルトは端の始末がいらなくて、縫いにくいところはボンドで貼ってもいいから、簡単。
子供にちょうど良いみたい。

まだ家庭科で針を持った事がないという彼女達に、自己流で手芸をやっている私が教えていいのか不安ではありますが…。
でも、作りたいと言って来てくれるので、その気持ちをむげには出来ないと、こっそり図書館から「基本の手芸」などの本を借りて来て勉強中(^^;)
でも要塞ってアイロン多用するんだよね~。アイロンがけ苦手。
子供がいるから危ないし…。<とか言っているといつまでたっても上達しない。


そうそう、あみちゃんは先月教えたクレープを、自宅で作って来てくれました。
おお、上手く出来てるよ!!
そして千晴にプレゼントしてくれました!!
イチゴがのっていいるので、千晴はとっても喜んで遊んでいます。
こんなに喜んでくれるのなら、私も作らなきゃって思っているんだけど…。
沢山カットして、用意だけは周到にやっているんだけど。
本も何度も読み返してかなり覚えたんだけど…。
教えるだけで一作も出来てないぞ?あれ??
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。