布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

マスク
2013年04月22日 (月) | 編集 |
マスク
ものすごく久しぶりにマスクをつくりました。
これは子供達の給食当番用マスク。二枚づつ。

作ったのは園の友達にマスクのこと聞かれたんだけど、はりねずみままマスク担当のかよちゃんに物産館用のマスクを打診したら「新年度でめっちゃ忙しい〜できるかわからない」という返信が来てて。
(このマスク渡した後にやっと出来るってメールきたんだけどね…)
1、2枚で手をわずらわせるなら作ってしまおうと大人用を作ったついでに子供用も。
写真にないけど私のも新調しました☆ ピンクのお花柄がお気に入りです。

たったこれだけなのに家事をしながらですが、2、3日ぐらいかかりました。
ミシンアイロンミシンアイロンの繰り返しなんだもん。面倒です。気合い入れないと途中で放置しちゃいます。
しかも曲線部分を縫ったあと縫い目を割って更にそこも縫ってあるんですよ、かよちゃんのマスク。
とんでもない手の込み用です。
だからこそ丈夫で、わがやも新調したの2年ぶりぐらいです。次女と息子のマスクはサイズアウトのための新調で、今までのは布もゴムもまだしっかりしていました。もったいなかった(笑)
かよちゃんのマスク、すっごく丈夫です! お値段以上♫の価値ありです。
はりねずみままのブース見かけたら、見てみてください☆

袖カバー
2013年04月17日 (水) | 編集 |
sodekaba.jpg
sodekaba2.jpg
袖カバーを作りました。
作品を置いて頂いている物産館「でこぽん」のお客様から母が頼まれたもの。
あんまり袖カバーとかをハンドメイドで売ってるの見かけないからと、わざわざ声をかけてもらえたそうです。
母から電話で話を聞いたけどイマイチどういう型かわかんないまま…「肘より短い」「ゴムが二カ所」などということで、一番かわいい雑貨型はこれかもと思って作りました。
本人に私がお会いした事がなくて、好みがわからないので…「赤とか明るめの服を着てる人」という母情報から、選べるように3セット。

sodekaba3.jpg
こちらは、これから暑いから、一番短いタイプ。 はりねずみままメンバーのmakiちゃんから教わった型です。
ガーデニングや農作業は焼けるのでだいたい長袖でやるんだけど、その上にカバーをすると暑いですよね。
その点、袖口をカバーしつつ腕は出るこのタイプは他の袖カバーより涼しいです♫
端切の中から汚れが目立たない色合いや柄を選びながらパッチしてたら、沢山出来ました。
大きめの端切をちゃんと作品にしてあげる事ができました。

全部、物産館に納品します。 前から母に「農家の人が多いから袖カバー作って」って言われててようやく作りました。
作ってみて「ハンドメイドで袖カバーあんまりみかけない」意味わかったよ。
なぜって、2つ作ってやっと1つの商品になるんですもの! 
言っちゃなんだけど面倒かった(((((^^;;) 
makiちゃんすご〜い!! 
↓↓↓
はりねずみままのイベントで欲しい方はmakiちゃんが作ってます♫
makiちゃんはすごくセンスがいいので、なんでも可愛いの!!!
いつもあるわけではないし制作数が少なめなので、見つけたら即買いしなきゃ無くなっちゃうアイテム。
次のイベントは5月の母の日なので、作るかな? プレゼントにもいいかもしれないですね。


息子のハンカチ
2013年04月17日 (水) | 編集 |
ミニハンカチ

息子の園児服のポケットに二つ折で入るハンカチです。
入園入学グッズに使った残りの小さな端切を集めてパッチして、裏はダブルガーゼ3枚重ねで吸水性を持たせました。

前回のクミンさんでメンバーのUちゃんが出すだろうから買おう!と思ってたらなかったので、そのまま忘れてて。
園へ行き始めてから、他の作品の合間にぼちぼち作りました♫

端切いっぱいあるんですが、みなさんはどうされてるんでしょう?
本当に小さい端切なんだけど、捨てれない性分なのですごい量になってます。
たまに思い立ってパッチばっかりする日々が来るのですが、4月に入ってから作品用にちまちまパッチ作ってるんだけど…減ってる気がしない! 
写真撮り忘れて物産館に出した、くるみボタンのゴム×30個、シュシュ2本セット×5、シュシュ×5、他少々。小物の中でもホントに小物は作ったのに、減って見えな〜い!!
ホントにいらなそうなのは捨てたけど…他の人から見たらゴミにしか見えない端切がそれでもいっぱい。
整理して、某幼稚園さんの手作りバザーへ寄付したいと思っています。

良い有効利用方法、ないですか〜?

