布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

幼稚園の椅子
2013年03月29日 (金) | 編集 |
isu.jpg
幼稚園の椅子、頂きました

息子の園で、椅子と机が新しくなると聞いたので、思い切って先生にお伺いしたところ…「椅子も喜びます♫」と快く3脚も頂きました。
ずうずうしくも子供が三人なので三脚あるといいな…とお願いしてみたんです。おばちゃんパワー万歳!
案の定、isu5.jpg
幼稚園ごっこに使われております。 先生の真似して絵本読んだらウケた(笑)

展示会とかでもディスプレイに使えるといいな〜。 ちょっと本気で古すぎる感じではありますが、サイズも小さくて可愛い 愛でてるだけで癒されます。大事にします。

椅子貰えるって園のお母さん達にメールでまわしたら、「朝からたくさん欲しいと電話がかかって来て驚きました」と先生。
お母さん達みんなで噂してたんですよ。欲しいね〜って。電話したずうずうしいおばちゃんは私だけだったみたいですが(笑)
聞くと先生方はこの椅子がお母さん達に人気があるのを全くご存じなかったようで、ゴミで処分するつもりだったそうです。
本物アンティークのミニ椅子、欲しい人いっぱいいるんですよ!と話すと欲しい方にわけてからある程度はとっておかれるそうです。
まだまだありそうだったので、欲しいと思われた81000把幼稚園や保育園の保護者のみなさんは、新園長先生に聞いてみてください♫ 椅子も捨てられちゃうよりずっと嬉しいと思います☆

幼稚園の先生へのプレゼント
2013年03月25日 (月) | 編集 |
sennseihe.jpg
幼稚園の修了式でした。
次年中なので、そこまで感慨深い物はないと思っていたのですが…担任の先生がつい一週間程前にサプライズで退職される事を聞きまして。
ご結婚との事なので喜ばしいのですが、クラスの母親達が悲しくて泣いちゃう人が出る程の良い先生で(私も泣けました)、お母さん達が一気に一致団結してお別れ会をしました。
この先生はベテランで子供達に教えるのがものすごく上手、いつも笑顔。
息子も耳が悪かったのですが、先生のおかげでぐっと言葉が増え、音楽会では重要な大太鼓をたたけるようになるぐらいの成長を見せて私もびっくり!…先生の事、信頼しまくってました。
何かお礼をしたいとみんなが思っていて、若いお母さんが中心になり企画してくれました。
その中でプレゼントは私がハンドメイドをしているとのことで相談されて、お姉ちゃん達の頃作って好評だったのとかをおすすめして、つくってみました!

それと、転勤で引っ越しされる方へアルバムを渡したのですが、表紙がナイ!と言われたので…急遽こちらも制作。
albam.jpg

ここ数日、ほんとに時間なくて必死に色々やりましたっつ! 進行考えてくれた人たちが一番大変だったと思うけど、悔いが残らないように手伝える所はいっぱい手伝いました♫
大好きな先生、お世話になりました。
実は息子が大好きだった女の子…けっこんしたかったAちゃん…仲良くしてくれてありがとう。
そんな気持ちをいっぱい詰めて、母はがんばったよ〜(*^v^*)
今晩から、睡眠不足解消できそうです。


もし、来年先生へ贈り物などで作りたいと思われる方がいらっしゃったら…簡単に作り方を続きに書いておきます。
[READ MORE...]
展示会中です
2013年03月25日 (月) | 編集 |
カフェギャラリークミンにて、3月29日金曜日まで ハンドメイドグループ はりねずみまま の展示会を行っております。
そして、クミン花盛りです。
kuminomote.jpg
八重桜が7部咲きぐらいでした。今週満開になるでしょうね。見頃です♫
桜の後ろに壁があるのですが、テラスになっていてお花を見ながらカレーやスイーツが頂けます。
その他にも沢山の花が咲いています。綺麗な寄せ鉢なども、癒されます☆

展示会の様子のほんの一部ですが
kumin_20130325221228.jpg
他に子供さんへの入園入学、進学のお祝いにぴったりなグッズ、春物のグッズが所狭しと並んでおります♫
あったかくなると、髪をあげたくなりますよね!
お手軽価格のヘアアイテムも沢山ありますよ。

わたしも今日、ナチュラルなミニほうきと、スイーツデコのボールペンと、クミン特製丸ボーロ(普通に売ってあるのとは違う味で、子供が大好きなんです!)を買ってきました☆

今週いっぱいなので、是非見に来てくださいね!
2013春配布チラシweb

マスクポーチ♫
2013年03月15日 (金) | 編集 |
17日(月)から、クミンさんで展示会で〜す! 
2013春配布チラシweb
春物ご用意してお待ちしております

展示会用に、なにか新作を…と考えてやっと完成!
masukuire.jpg
マスクポーチです。
ぺったんこで、バッグの中でも嵩張らないように…「あ、マスク忘れた!」と思った時も、バッグにはいってたっけ…と出せる位の、常に入れておけるものを考えました。
マスクの必要な花粉症の人とか、小さい子供がいる人とか、常に入れてると言えば、ティッシュかな〜?と思ったんで、こんな感じのポーチです。
masukuire 2
表はマスク入れ、裏はティッシュケース!ポケット付き。
二つ折りでたたむと普通のポケットティッシュケースになっちゃう!
ファスナー苦手なんだけど、頑張りました〜☆ だいぶ慣れた♫

この型が完成するまで、試行錯誤したんです。
masukuire 3
左から「普通のポーチだし、手縫いが多くて縫いづらい」「子供があけやすいようフラップ+スナップにしたけどイマイチ。学校に持って行くならひも付きがいいかも?」「ポケットに入れるつもりだったけど、ポケットが小さい」などなど… 他にも布が厚すぎたり色々失敗を繰り返して、やっとこの型です☆
今までは型を作る過程の失敗作をブログに載せませんでしたが、販売作品は作るまでにこんな事やってるんだよ〜っていうのを書いてみました☆

みなさんが使いやすいよう、色々と改良を繰り返して作ってるんですよ
こうして欲しいとか、こういうのがあったらとか、遠慮なく言ってください!
独学なので出来ない事も多いですが、作りたいアイデアはいっぱい出てくるタイプなので頑張ります。


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
テトテさんで、作品の販売もしています。
覗いて、感想ボタンを押してもらえると嬉しいです。
現在は入園入学グッズのみですが、4月ぐらいからぼちぼち違うのもアップ出来たらなあ〜と準備中です☆



入園入学グッズ3点セット☆
2013年03月06日 (水) | 編集 |
3set redst3set ichigost3set pinksweets3set kuroichigo3set tai kurumagara3set densyakao

レッスンバッグ、体操服リュック、上靴入れの3点セットです♫
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
2月からtetoteさんで、ネット販売させていただいてます
覗いて、作品の感想ボタンを押してもらえると嬉しいです! 頑張れま〜す


私の作っている体操服リュックはランドセルの上に背負えるのが特徴。(下の画像をクリックすると大きくなります)
体操服リュック 背負い方 webtetote soda5 2

私の作っているレッスンバッグは、キルト(ふわふわしてる綿)が「入っていない」のが特徴です。(※入ってる時は明記してます。)
キルトって、布をしっかりさせるために入れるのですが、嵩張ってしまうので代わりに「しっかりした布」を使ったり「しっかりした裏地にする」事で、バッグ自体の型崩れを防いでいます♫
ランドセルやロッカーに入れる時も嵩張らなくていいですよ〜。

上靴入れは、バレエシューズ用のサイズで作っています。
特にこれと言った特徴はナイので、色々考えて使いやすくしたいです。
(我が子が上靴を持って買える時はビニールに入れて来たりと…っていうか、洗いになかなか持って帰らない!…今日授業参観だから新しいのと交換してこなきゃ…)
普通の靴のタイプの上靴使っていらっしゃる学校だと、小さいかもしれません。
オーダーして頂けたら、大きめのも承ります! お気軽にどうぞ!


次女が最近ポップダンスを習い始めたので、ダンスシューズを入れるのを作ってあげなきゃな〜と思っていた所です。どんな型が使いやすいか、考え中。
今は、幼稚園の頃使っていた体操服リュックタイプの着替え入れに靴を突っ込んで背負って行ってます。
(体操服いれと、靴いれと、2個もランドセルの上に背負って登校してる……平気なのかな〜)
習い事も様々になって来て、色々いりますよね。
長女は日本舞踊をやっているので、着物が小さくたたまず入れられるようにしてあげたいな〜と思いつつ何年目だ(ーー;)あんまり大きいバッグにすると、自転車に乗らないとか言われるし。 もっと考えてあげたいと思います…。


もう三月ですね! 今月中旬からの展示会もよろしくお願いします
2013春配布チラシweb

ランドセルの上に背負える! 体操服リュック
2013年03月02日 (土) | 編集 |
tai ichigost yokotai ichigotai kaizokutai cartai resqtai densya ippaitai shinkansentai eimojitetote tair car

ランドセルの上から背負える「体操服リュック」 沢山縫っています♫
tetote soda5 2体操服リュック 背負い方 web

2月5日から ネット販売始めました。

クリック☆tetote

お近くの方は、是非こちらのイベントへお越し下さい。送料がかからないです♫
2013春配布チラシweb


ブログを振り返ると去年も沢山縫ってたんですが、手持ちの在庫は少量でした。
ありがたいことです…しかし、今年はイベント少ない。 売り場がナイ!
しかし上記ネット販売で、お買い求めいただいたり、感想を頂いたり、リストに加えて頂いたり…反応があって…やる気が途切れなかった2月の私! 一ヶ月持ったのは始めてだよ(笑)
突然イベント入っても大丈夫なように、やる気のあるうちに型にしないとね〜♫
皆様に感謝感謝です! 印象チェックポチ、またよろしくお願いします



去年、すごく沢山ひも買って(リュック用は150m)、かいすぎて何年消費にかかるかと思ってたんですが…。
無くなって、50m追加しました! 
我ながら驚きました。 しかも足りるかわからんですよ…。
去年40m巻きで買った紐が売り切れていて、10m巻きを5つ。材料費上がっちゃいましたが…。
今年までは同じ値段でキープ出来ますが、来年、同じひもが買えなくなったらちょっと困る事になりそうです。
一般的な3m巻きでは、端が出過ぎて…。
アクリル紐の太をかせで安く買えるとこみ付けたら教えてくださ−い!!

入園入学グッズ、まだまだ縫ってます
春のやっちろイベント情報も教えてくださ〜い!
