布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママンメイドマーケット終了しました
2012年10月30日 (火) | 編集 |
mamanmede.jpg
ママンメイドマーケット、無事終了しました!
開催中いろいろなイベントが他であっていたり、小雨が降ったり、みなさんそれぞれ忙しかったと思いますが、沢山のお客様に来て頂きました。本当にありがとうございました。
写真は二階の一番奥の部屋にいた、スマイルハウス♬です。
はりねずみままの方へも沢山お客さんが来てくださいました。
両店メンバー一同、沢山のやる気と嬉しい気持ちを頂きました。
今週末はまたイベントへ参加します。頑張りますね!

奥だったけど前回よりずっとたくさんのお客様が来てくださいました。 子供達も沢山でした。とても楽しい二日間でした。
わたしといえば、ホントに店番ほったらかして遊びまくってて…バルーンアート習ったりとか…他の店でしゃべり込んだりとか…まじめなメンバーにおんぶに抱っこでございました。
ごめんなさい。いつもそうです。楽しくて仕方がありません。(コラ!)
他の出展者の方や主催の方など沢山お話出来て、刺激をいっぱい頂きました。
勉強になる事も沢山。はりねずみままもスマイルハウスも、少しずつ成長してもっと皆さんに喜んで貰えるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。


11月3日 県営八代運動公園 フリーマーケット (市報にものってます!)
11月4日 みなと八代フェスティバル フリマブース クリックするとチラシが見れます。

「はりねずみまま」で、参加しています。お待ちしております。
スポンサーサイト

パッチワークの冬バッグ
2012年10月26日 (金) | 編集 |
paccibag.jpg
前回作ったバッグを、三つだけ制作しました♬
前回試作だったんだけど、思ったよりうまくいったので変更なしで作ったものの…大変だった~!
手順とかがちゃんと考えられているものを作るより、試行錯誤しながらが大変なのは解ってるんだけど。二回目なのになんだかすごく時間かかっちゃいました。でも、満足いくものが作れた♬
イベントでお披露目します♬

他にも色々作りました。(写真とってアップする時間がなくて…)
新作はファーのティベット(付け襟)。
追加品は、体操服リュック、スタイ、コインポーチ(まず完成30個!)、移動ティッシュケース、こども指輪。

自分の中でいっぱいいっぱいで縫ってるけど、まだまだ作りたい作品があって…土日のイベント後も縫います♬
ママンメイド後一週間で県営運動公園フリマ、港まつりですが、新作並べようと今から計画しています。
まずは今週末、
maman.jpg
やってます♬ おまちしております!
ボアの斜めがけバッグ
2012年10月24日 (水) | 編集 |
nanamegake fuyu
テレビに出てたね!って二人から言われて、すごくびっくりしたけど「え?人違いじゃ!」…と思っていたら自分だった、宮田まりです。
何のテレビかというと、住宅展示場のCM。去年のママンメイドマーケットのときにとってあったらしくって、今年CMに使われたみたいです。 一階のお店で息子に何か選んでいるところの写真らしいですが、真剣でにこりともしていなかったのに、一番手前!(ーー;)<せめてにこやかに…
どこでどういう写真が撮られて、公共の電波に乗るか解らないなあ(笑) 
今年もってことはないでしょうが、絶対寝不足で行きます…。

写真は気合いの入った斜めがけバッグ〜♬ ママンメイドに持って行きます!
夏に作ったこの型のバッグ、自分でもヘビロテでした。
大きいサイズと中くらいのサイズを作ったんだけど、マチが大きいのでみかけよりいっぱい入るの!(夏8センチ)
冬はネックウォーマーとか入れたりもするかな?って思って、マチを広めに+2センチで10センチとってます。

肩掛けバッグってとっても好きなんです♬
子供達と一緒にお出かけすると、すぐ手を握られるんで肩掛けが便利ですよね。
今回は冬用でボアかファーを使いたいって思ってふたに使いました。
ファーを大量に買ったのでいっぱい使うつもりだったんだけど、毛足の長いファーだったので普通の布とパッチワークするのが難しくて…。
結局私の好きなパッチのふたにするには、去年の残りの毛足5ミリ程度のボアを使うしかなかった。 
頑張ってファー同士でパッチするか?
ティペットにはするつもりなのですが、多分全部は使わないの。
早めに使わないと来年まで持ち越しになってしまうので悩んでます。
可愛く使う方法のアイデアありませんか~?

八代住宅展示場でのママンメイドマーケットは今週末、土日です♬
お待ちしております!

maman.jpg

コインポーチ
2012年10月17日 (水) | 編集 |
IMG_1245.jpg
5月にコインポーチを30個縫ったんです。その後もブログには書いてないけど、10個ぐらいはぼちぼち追加で縫ったような。
また縫ってます!
おかげさまでイベントの度に沢山お嫁に行ってくれます。
コインポーチというフレコミですが、出先での(温泉とか)アクセサリ入れに、一日分の薬入れに、リップケースに。色々な使い方をしてもらっている様子。
皆さんの手元でお役にたってると思うと嬉しいです。

今回縫っているのは5月の倍!60個♪ マチとり240回♬ …もう脳が動かない…同じ作業を繰り返す機械になった気分です。
他の物の裁断の度に端切を一緒に切っていたので、だいぶ布がたまってて切るのには苦労しませんでした。
表を作るのは非常に楽しい作業で、いつの間にか60個ぐらいになっちゃったんですが…
問題はこれから。
口パーツと内布作って手縫いで合わせてミシンかけて裏返して手まつり…余裕があったら飾りを付ける! できるのかしら…。
一番苦手なのは口パーツ。延々とアイロン掛けです! …夜中にやるか…
イベント当日、睡眠不足でお肌が酷くなっていても気づかないフリをお願いします。

[READ MORE...]
ママンメイド 八代
2012年10月16日 (火) | 編集 |
maman.jpg
10/27(土)・10/28(日)TKU八代住宅展示場で開催されるママンメイドマーケットin八代に、参加します!
★ワイヤーママブログ★チェックしてね!

はりねずみままメンバーにとっても、大きめのイベントです。
いつもフリマ系に参加している私たちにとって「ハンドメイド」と名を打ったイベントはどきどき…。一緒にイベントに出店されるお店の方々も、ふだん憧れている作家さんやお店ばかり!
きゃ〜!どうするのよ〜っつ!
緊張して最近睡眠が短くて。裁断したりできてますが、一向に完成は見えてこない…あれもしなきゃ、これもしなきゃ、と気が急いてあちこち浮気縫いばかりする私。
それはともかく、いつも以上に頑張っていますので、楽しみに来て頂けると大変嬉しいです。
今回ははりねずみままメンバー、二手に分かれています。
けんか別れしました…。

ではなく(笑)
普段からママンメイド主催の「ワイヤーママ」さんがされているブックマークというお店に出しているメンバー二人(kayoちゃんとmimiちゃん)と小物メンバーが「はりねずみまま」のままで一階に出店しています。
なんと!ココメールさんのお隣です♪ いつもすごいな〜いつか私も…と思っちゃう人たちがお店を出す場所ですよ。

他のメンバーが二階の奥、ちょっと広いスペースをお借り出来る所へ出店しています。
私もこちら。はりねずみのお家「smile*house」です。
ここ、店があるのか解りづらい配置なのですが、来て下さいね〜!
スイーツデコ体験ブースのお隣です★
余談ですが、園でこのイベントのチラシを配っていたら「すごーい!」とか「上手なんですね!」とか作品をお見せしている訳でもないのに「だ、誰に言ったの今の褒め言葉!?後ろにすごい人がいるの!?」ときょろきょろしてしまう事を連発されました。 そ、そんなことないんです、わたしなんかおまけです!がくがくぶるぶる…。思わずいい訳したくなる小心者。
そんなイベントに参加できるなんて、ハンドメイド始めた頃の夢でした。
多分、夢で終わっちゃうだろうな、ぐらいの。
みんながいたからできたんです。
本当に「はりねずみまま」で良かったな〜って今更ながらメンバーに感謝感謝です。
もし今、あの頃の私のように出店とか憧れている人たちがいたら。
主婦だって子供がいたって仕事があったって仲間がいれば出来るんです!
お互いに大変な時は助け合えるから、やってみれば案外さくさくっと。
一歩を踏み出してみてください。
きっと人生がもっと楽しくなります。
若くなくたって夢を叶えられるし、笑顔いっぱいで輝けるよ!


話それちゃいましたけど 追記に一緒に参加される方々のご紹介があります♪
[READ MORE...]
ガス展ありがとうございました
2012年10月16日 (火) | 編集 |
gasu.jpg
先日参加したガス展の様子です。
来てくださった方々、ありがとうございました!!
お客様の層が普段と全く違い、ご年配のお母様方とちびっこ中心でした。
孫に子供におみやげに、と選んでくださる方もちらほら♪
迷った時はスタッフに声をかけてくださいね。
メンバーそれぞれが他のメンバーの作品を使っていたりするので、使った実感なんかもお話できます。

ハーモニーホールは芝生があってのんびりした気持ちがいいところです。
隣に公園が併設されていて子供達も走り回れます。
お天気もよくて、今年はお天気に恵まれてるな〜と思いました。(去年さんざん降られました。出店したイベントで3日ぐらいはゲリラ豪雨とか!)
今年はこのまま台風にもあわず、無事に乗り過ごしたいです!

八代で活躍されている「アンシャンテ」さんもちょっと離れた場所に出店されてました。
狭めのスペースでしたがディスプレイが見事で素敵なお店でした。はりねずみもあんなおしゃれディスプレイを出来るように勉強しなきゃです!

来てくださったお客様、一緒にお店した方々、ガス展スタッフの皆様、ありがとうございました♬
ハーモニーホール
2012年10月13日 (土) | 編集 |
ハーモニーホール ガス展
10月13日(土)のみ 出店してます!

告知遅くてごめんなさい。 月末のイベントで頭一杯で、昨日までほとんど忘れてた!ダメじゃんっつ。
新作も持って行きます♪

wガーゼスタイ
wガーゼのスタイです。今回パッチワークとかも取り入れてみました。
わたしの定番になっているアイテムも、縫い進めてちょっとづつ新しい感じで作っています。
はりねずみままの活動だけでなく、園や学校イベントも学校の委員会の仕事も色々入って来てて、本当にこなせるのかなって思っています。
でも、たまには忙しいのも充実しますね。頑張ります!  

冬のバッグ
2012年10月11日 (木) | 編集 |

for-mika.jpg
友達が転勤してしまうので、プレゼントを縫いました。
次女と同学年の双子の息子のママである彼女とは、親子共々密度の濃い幼稚園生活を三年間みっちり過ごしました。
クラス委員した年は、前クラス委員+副会長である彼女に何でも聞いてばっかりで、ホントにお世話になったの。
また、はりねずみままでも一時期一緒に過ごした友達です。
転勤族が多いから、今までもあった別れだけど…その度にやっぱり寂しいな…。

はりねずみメンバーでmakiちゃんちに集まって、みんなで手作り送別会をしました。
それぞれがプレゼントを作ってきて袋に詰め込んで。喜んでくれました。
for-mika2.jpg

私は、今まで温存して来た、高くてちょっとづつしか買ってなかった冬生地を引っ張りだし、パッチワークしてバッグを制作。
型から作りましたよ。(試作もかねたけどね)
底、持ち手、内布ともカラーデニムで、しっかりしている生地です。
自分の実力以上に頑張った気がします。
それと、彼女が教えてくれた編み花。
編み方を変えてちょっといつもより豪華な(?)糸で、コサージュ兼へアゴムに。
気づくかな?って思ってたら、「こんなの編めるようになったんだね!!」っていってくれました〜!
毎年、小さな編み花を最初から指導してもらってて(ーー;)あきれてたもんね〜。頑張ったよ。
(数年かかってこのくらいだけどさ!)

静岡に行っても、多分沢山友達が出来る人だと思うけど。
次女が通った幼稚園程、親と子が毎日のように園にいてしゃべって仕事?して行事を作って…って園はなかなかないと思うのね。
一生子供達が小さかった時の思い出とともに、一緒にハンドメイドした事も楽しく思い出してくれるだろうなと思っています。

つづきは布買い。

[READ MORE...]
くるみボタンのヘアピン
2012年10月04日 (木) | 編集 |
kurumi heapin
kurumi pacchin
くるみボタンでヘアピンとパッチンピンを作りました。
今まで何百個とくるみボタンを作って来たのに、ピンにしたのは初めてだった!
なんで今まで思いつかなかったんでしょう…。
ふと、くっつけてみたくなってくっ付けたら可愛かったのです!
大人向けのヘアピンは編花のピンぐらいしか作っていなかったので、「物産館 でこぽん」に並べます♬
ヘアピンは150円で、パッチンピンは200円です。

パッチンピンの元が無くなったので、資材を買いたいと思ったのですが…頼んだばっかりで、ピン以外頼むのがナイ! ピンも3袋あればだいぶ持ちますし。
ネット通販って送料無料までつい頼んじゃって、余計な買い物までしちゃいますよね…。
他所のお店でも買いたい物があって、買い物かごはいっぱいなんですが、諭吉さんにさよならしたくなくて踏み切れず。 諭吉さんぐらい販売するって、大変な労力なのに買う方はあっという間だよね。何でだろう!?
とりあえず、縫ってから買う!と心に決めて3日目です。
そろそろ、ヘアアイテム祭り終了して、縫います!
くるみボタンのヘアゴム作りまくり
2012年10月03日 (水) | 編集 |
kurumigom c
子供用
kurumigom a
大人用

くるみぼたんのヘアゴムを作りまくりました。 はぎれ、すっごく減った♬ 
このゴム達、ほぼ「芦北町物産館 でこぽん」のハンドメイドコーナーにひっそりと並んでおります。
コツコツと実用品としてお嫁に行っているようです。
皆様のお手元でお役に立っていると嬉しいです♬

10月いっぱいは忙しくて帰れないと思うので(週末ごとに運動会やハンドメイドイベントが!)、母に管理をお願いして預けました。
いつもありがとう、お母さん!


そうそう、今度のイベント、
10月13日(土) ガス祭り ハーモニーホール
で、お店出します♬
ガス祭りは土日なんですが、日曜ははりねずみメンバー半数が運動会のため人数不足ですので土曜のみです!
ハンドメイド品を楽しみにして頂いている方々、土曜日にもハーモニーホールへお越し下さい。
お待ちしております
タグ *chies*新調
2012年10月01日 (月) | 編集 |
tag chies
*chies*のタグを新調しました♬
はりねずみままのメンバーは、みんな「はりねずみまま」というタグを使っているのですが、秋のイベントの一つで「はりねずみまま」ではなく「スマイルハウス」という別の名前で出る事があり、自分専用タグを作成しました。
はりねずみタグははりねずみままの名前を覚えてもらうのにすごく効果的だったようです。
が、忙しい秋、イベントごとにはりかえてたらたまらないので、みんなで相談して「グループ名が入っていない自分の作品だと解るタグ」を作成。
改良の余地は多々あるものの、気に入ったので、このタグに「はりねずみまま」を入れようと思ってます♬

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。