布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

編み花モチーフのヘアゴム
2012年09月29日 (土) | 編集 |
ami hana gom
ami pins
秋も深まってきましたね。あっという間にもう10月がそこまで…。
ごく最近まで真夏だったんだけどなー。
友達がもうボアを縫っていると聞いて、焦ってます!
写真は編み花のヘアゴム。ちょっと冬が近づいて来た感のあるアイテムです。
去年から少しずつ、歯医者の待ち時間とか役所での待ち時間とか、隙間を見て編んでいました。夏も(笑)
あまり早く編めないし、その時の気分や時間に寄っても大きさがバラバラです(苦笑)
集めてひとつづつ丁寧にヘアゴムとピンにしました。
ami gom r
ラッピング苦手。おしゃれにラッピングしたいんだけど、どうしたらいいのやら。
このラッピングの後、反省してダイソーに駆け込み、台紙になりそうな袋とか紙テープを買ってきました。(それでも下手やん…)
一番上の写真の中のゴムは、ダイソー後にラッピングしたんですが、今度はちょっと地味に仕上がってしまい…。
おしゃれラッピングポイントだれか教えてください〜!   

イベントでも大人気の大人かわいいナチュラル系ヘアゴムですが、私の作ったのは芦北町の物産館「でこぽん」に並べます! 一つ380円〜420円。
はりねずみままのイベントの時は、編み花系のナチュラル系ヘアアイテム、bunちゃんmakiちゃんがセンスが光るおしゃれなのを出してくれます。二人のセンスにはホントに毎回脱帽。
わたしもいつかあの二人のレベルになるまで編めるようになりたいです。

スイートリボンゴム
2012年09月25日 (火) | 編集 |
ribongom.jpg
ribongom2.jpg

スイートなリボンのゴムです♪ 沢山つくったよ〜。
リボンを作るのが苦手で、前回のがなくなってからだいぶ経って作る…という感じでした。
今回、簡単にリボンを作れる方法を発見!っていうか、苦労してたの私だけだったのかな…
やっとリボンを気軽に出来るようになりました
しかし、娘達もここまでスイートなリボンは使わなくなっちゃった…一年生と三年生ですし。
作っても販売用だけになっちゃうので…そろそろ作らないでもいいかなー。と思ってます。(前回のパッチンドメも)
楽しみにして買って頂く方には申し訳ないのですが、思い切って、販売用は作り納めにする事にしました。
今までコレがいいアレが可愛い、と一緒に作ってた子供達はちょっと残念そうでしたけど。
今回使ったのはほとんど芦北町物産館「でこぽん」に並びます。
少し、秋のはりねずみイベントに出すかもしれないけど、今の所「でこぽん」だけの予定。
一本入り200円。二本セットは400円です。

今後使うかもしれないシック系のリボンを少しだけ残して、残った材料ははりねずみままのyumiちゃんに譲ります♬
yumiちゃんちは娘三人。
子供達、髪も長いし園児もベビーもいるし、子供達と盛り上がって作ってもらえるかと思います!
はりねずみのイベントでも、yumiちゃんが作ってくれたらお店に並ぶよ


派手そうに見えるリボン、小さい子が付けてたらもちろん可愛いのです!
ピアノの発表会とか、七五三の姉妹のおしゃれとかにも素敵だと思います。
しかし、真価はそこではないのです!
コレからラッシュになる「運動会」そして冬に多い「発表会」が、一番のおすすめ。
同じような服を着た子供達の中で、目立ってすぐわかりますよ〜!
うちの子達も園児の時はこの目印のおかげで、すごく助かりました。 
ビデオをばっちりとって残したい方は、目立つ「ヘアゴム」「くつした」「派手な靴」おすすめです。
運動会で裸足で走る男の子とかは、ズボンのポケット辺りにワンポイント目立つワッペンなどを付けるという手もあるらしいです。(学校に付けて良いか確認を)
運動会、今週末の日曜日です。
娘達の髪切っちゃって、リボンの手が使えない今回、多分裸足で走る娘はワッペンかな〜





ヘアゴムとパッチンピン
2012年09月24日 (月) | 編集 |
kurumi1209.jpg
くるみボタンのヘアゴムです。
ちょこちょこ作って物産館へ納品していたのですが、写真を撮ってアップしたのは久しぶり
夏休み中は子供向けを沢山作っておいていたので子供向けは余っていたのですが、大人向けがほとんどお嫁入り。
実家の方へ帰る予定があったので、ちょっといそいで作りました。
地味で目立たないんだけど、使い勝手がいいのが落ち着いた色合いですよね。地味地味言われるけど(笑)

反対に派手なのが↓
pacchin.jpg
子供向けパッチンドメです。
子供向けって思う存分カラフルにスイートに出来る♪ 
娘達が小学校に上がってしまい、もうこういう感じの物をほとんど使わなくなってしまいました。
以前作ってあげた物とかも、お人形にくっついてたり、お店屋さんごっこの「可愛い物屋さん」の売り物として使われてるぐらいです。
一番下は園児だけど…息子だしな(笑)

くるみボタンのゴムもスイートパッチンピンも150円で芦北町の物産館「でこぽん」に並んでます♪


義母のワンピース
2012年09月20日 (木) | 編集 |
one-p1.jpg
one-p 2
先日、義母の誕生日だったので、ワンピースを作りました。
今日は朝方冷えて秋だな〜って思ったのですが、渡した日は真夏のようだったので半袖セーフ。
苦手なので袖つけなしの型です。
義母は体が大きい人で、お店でもなかなかお洋服のサイズがなく。
いつも着ていらっしゃる、こういうワンピース探したんだけど、探せなかった〜。
他のもあんまり多くないですね。選びたかったら通販かなー。
いつもワンピースを着ていらっしゃる所を見ると、好きなんだろうと予想。
折角だからいつも着てる型を!と思って洗濯のときに目をつけていたお洋服から型をとりました。

[READ MORE...]
A4バッグ
2012年09月16日 (日) | 編集 |
A4bag 2
A4ファイルが縦に入るバッグです。
ベージュと水色のタータンチェックを仕上げ、クミンさんに展示してたところ、写真忘れたからと最初の週に写真撮りに行ったらお嫁に行ってました。(ありがとうございます!)
というわけで、 このサイズのぺたんこバッグの需要があるのね…と、縫ってみました。
去年幼稚園で講習会をしたときに作った同じサイズのバッグ、作った人たち、結構お迎えのときに持って来てたんです。サイズちょうど良かったのかなと。
お仕事や役員などででA4サイズのファイルを持ち歩かれる方も便利だと思います。
それと小学校の絵本バッグ、3年生ぐらいになるとあのサイズが必要な絵本は借りないみたいですね。我が家の長女は自作でA4サイズのバッグを縫って(手伝いましたけど)持って行っています。このバッグサイズならランドセルにもはいっちゃいますんで、持ち運びも楽です。
パッチワークしても楽しそうだな〜って、思ってます。


cumin2.jpgcumin.jpg
つづいてます。
[READ MORE...]
どんぐりストラップ
2012年09月14日 (金) | 編集 |
donguri_20120914094817.jpg
どんぐりストラップ、追加納品しました
本物のどんぐりの帽子をかぶった布どんぐりたちです。
昨年からお披露目したんですが、帽子の関係上、秋冬のみ販売しています。
クリスマスの飾りに購入してくださった方もいらっしゃいました。
なるほど大人っぽいツリーになりそうですね。

制作は綺麗な帽子を集めたり、その後に加工するのに苦労するので…手に入る時期メインになっちゃいます。
時期になると子供達と遊びに行った先で拾うのも楽しいんですが
公園に見に行ったら今年はまだまだみたいでした。 まだまだ暑いもんね〜


クミンさんでの展示会が、一週間伸びました。
今日までの予定でしたが、来週いっぱい展示しております。(平日のみ)
せっかくなので、減っていた作品を連休中に頑張って作ろうと思ってます。
台風が来そうなのでお出かけの予定もなく…他のメンバーも同じきもちなんじゃないかな〜。
来週は今までの展示と違う作品もお目見えすると思います! 頑張るぞ

一緒に移動♪ ティッシュケース
2012年09月11日 (火) | 編集 |
新作紹介し忘れ(ーー;)
ぺたんこ大判ティッシュケース!
tissu 1
今回のわたしの中での一押しを紹介し忘れてました。
ボックスティッシュを入れ替えて持ち運べるティッシュケースです。
ポケットティッシュがすぐなくなるかたや、花粉症の季節、風邪の季節、小さなお子様をお持ちのママたち…重宝間違いなしと思っています。
ボックスティッシュの横を空け、1センチちょっとを引き出して詰め替えてください。
嵩張ってもティッシュが多い方が良い方は、もっと入ります。
tissu 2

ボタンで閉じた所。ボタンで二つ折り出来るのでコンパクトになります。
革ひも部分でバッグの持ち手に引っかけることもでき、行方不明になりません。
tissu 3
一番のおすすめな使い方は…
tissu 4


ベルト通しに紐を通して、自分に付けておく事!
子供を走って追いかけても、自分にティッシュが付いてくる上に開いておくと片手で取り出せます。
保育士さんなんかにもとてもいいかも。
クミンさんにて500円で展示販売しています。
クミンさんのイベントの様子と作品追加
2012年09月09日 (日) | 編集 |
coinp kumin

すっかり私の定番になりました、コインポーチ。
最近のイベントではこの子が一番(私の作品の中では)お嫁に行きます。
毎回…追加追加させて頂いています。
子供向けの物が多かったのですが、今回は地味目パッチにハンドメイドタグの付いた、ナチュラル系好みさんのを新しく作りました。
はぎ合わせたりタグを付けたりと手間ひまはだいぶ増えますが、出来上がりがより私好みです。
kuminyousu2.jpg
kuminyousu.jpg
展示会の様子♪ 月曜に見たときよりもにぎやかになってました。 私の作品で、減ったものは追加しております。
在庫がなかった物に関しては、来週も行く予定がありますので、追加出来るといいなあと思っています。
[READ MORE...]
ブラックリバーシブルバッグ
2012年09月08日 (土) | 編集 |
bl riba
ブラックのリバーシブルバッグ、再再登場です。
葬祭用にも…って、あんまり縁起よくない感じがして堂々と宣伝しないんですけど、売り切れて私が忘れた頃にまたふと聞かれたりします。ありがとうございます。
葬祭用にしか使えないバッグだけ買うってやだな~。かといって小さいハンドバッグってふくさと携帯とハンカチ入れたら財布入るの?ストラップじゃらじゃら付いた車の鍵入るの?ってサイズだし…って思ってたの私だけじゃないようです。

表は黒っぽいパッチワーク、裏は黒のみのバッグ。
普段使いにカジュアルに使って頂き、ひっくり返すと黒バッグなので冠婚葬祭用としてお使いいただける、便利アイテムです。 私も使ってます。
クミンさんでは、2デザイン作ってます。(もう一つははりねずみブログでご覧いただけます)
黒の方も、つやのある葬祭用サブバッグなどで良く使われている布で作ったものと、黒のレース地で作ったものがありますので、好みの方を確認してくださいね。

黒の方はあんまり使う機会がない方が良いので、表の方を使い倒してもう飽きた~って頃にふとリバーシブルだった事を思い出してタンスの奥にしまっておいてもらえるといいな。そんなバッグです。

秋*ブラウンのバッグ
2012年09月06日 (木) | 編集 |
blnanamegake_20120906135318.jpg
usagi nanamegake
秋風パッチの斜めがけバッグです。
大人が使うのに大きすぎず小さすぎず…ベストの大きさを探って、このくらいじゃないかと!
今まで、ふたを開けた本体のところに15センチぐらいのポケットを付けていたのですが、ポケットを大きく深くして中央ボタンでしっかり止めるようにしました。
ふたにキャッチ付けようかと悩んだのですが、私自身が使ってみててこの深いふたにキャッチは必要ないな、と思ったので付けていません。
ふたがあいて困る事もなかったです。
合皮ちょっと縫いづらかったけど、可愛く仕上がるな~と思いました!
また使いたいな。
クミンさんで展示中です。お値段2000円。 小心者なのでこれ以上付けられなかった…!


下の方は、小さいウサギの柄が入っています。こちらは、私の二人の娘達とお揃いです。
二人は小さめの子供用サイズを秋冬用にしてます。
大きめに作るとおとなしめに見えるから、ウサギモチーフの何か…探して付けようかな
地味目の色合いだけど、柄がナチュラルに可愛くて気に入っている布です。
だいぶ前に買って、もう売っていないので大事に使っています。

kaoriちゃんが、はりねずみブログの方で展示会の様子をアップしてくれています。
こちらも見てね


水筒のひもカバー*ボタンが変わりました♬
2012年09月04日 (火) | 編集 |
カフェクミンさんでの展示会 開催中です!
詳細は ★こちら★ をクリックしてください。
ご来店お待ちしております!!!

himokabaa.jpg
水筒のひもカバー、ボタンを変更しました。
アメリカンスナップだったのを、プラスティックスナップへ。
子供が開閉しやすく、色もカラフル!
表裏でボタンの色を変えられるので、楽しくなっちゃって。
ついでに?? 全部リバーシブルで使えるようにしました!
どっちも表に出来る柄です  気分にあわせて、季節にあわせて変えちゃってください

[READ MORE...]
