布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

cafe クミン展示会 
2012年08月30日 (木) | 編集 |
2012summer2web
もうすぐ夏休みも終わりですね。 いかがお過ごしですか?
まだ残暑厳しいですが、元気に展示会のお知らせです
今回は「ポーチ」多め 役立つ小物が充実しています。

子供達を学校や園に送り出し、開放的になった「はりねずみまま」メンバー一同、開催中も次々に作品を追加、入れ替え予定です。

今回の宮田のカフェおすすめは、クミンさんの「健康ドリンク」。
フルーツをつけ込んだオリジナル。すっごくフルーティーで美味しいんです! 
わたしは、八代の味「ばんぺいゆ」が好きです

それでは、沢山の作品とともにお待ちしております!

プラスチックスナップ購入
2012年08月19日 (日) | 編集 |
purasunappu.jpg
プラスチックスナップを購入しました。
お店はスラージュさん♪
スタイとか、水筒の紐カバーとかにアメリカンスナップを付けていたのですが、とっても大変で…。
毎回手のひらが痛くなり、翌々日ぐらいまで痛かった! 失敗も多くてね〜。
水筒の紐カバーなんて一本に6回も付けなくてはならなくて、販売価格350円で頑張っても、手を壊して病院代の方が高く付きそうだー。もう二度と作らないぞ!と思ってたんですが。
買ってくださった方から声をかけて頂いたり、子供が喜んだよって言ってもらったり、喜んで頂ける事が多かった。
それで、やっぱりみんな、困ってるんだなって思ったんです。
作り始めたのは息子の首の辺りが擦れて怪我したみたいになったからだし…。
スナップさえ解決すれば、私が作る数の子供達が痛い思いをしないでいいのか〜って。
ネットで探したり、はりねずみのメンバーに相談したりしてプラスチックスナップを買う事に。
五千円ちょっとかかったけど、良い買い物しました☆
付け方も簡単で、力もあんまりいりません!
他にもいろんな作品に使えるぞ〜!と思ってます


☆購入を考えている方へ☆
スタンダード芯でも薄地〜普通地の布3枚ぐらいなら挟めました。
普通地二枚とキルト芯一枚がスタンダードでとまります。が、次はロング買おうかなと思ってます。

目の詰まった固い生地と綿麻のバッグにボタンをつけた時は、キルトより薄い感じだったのですがスタンダードでは止まらず、ロング芯で止まりました。

芯の長さは使ってみないとあんまり解らないかもしれませんが、参考になれば。


遊びまくりの夏休み☆カドリードミニオン
2012年08月13日 (月) | 編集 |
pankun.jpg
夏休みに入ってから、遊びまくりです! 今日はカドリードミニオン。
志村動物園で有名なパンくんに会いに行きました♬
パンくんと宮沢さんのショーを見学(撮影不可でした)。
パンくんちょっとお疲れ気味にショー。ジェームズはもうだいぶ年なのかな。
でも他のニホンザル達がすごい頑張って、ショーは大盛り上がり! 敵役をやっていた「カイくん」、すごい!
あたまいいし、運動能力もすごくって大活躍でした。
ペンギンショーを見学したあと…(人が多くって子供だけ前へ。私はあんまりみえなかった〜)
ninjin.jpgこの量のエサを買って(一番いっぱい入ってるヤツ)
rama.jpgラマに! こわごわあげる子供達。
rama2.jpg母は平気〜。とっても優しい子でした。
ヤギやヤマアラシにもあげました♬ (かぴばらさんにあげ損ねて残念!)
oum.jpg
「こんにちは」と話しかけると「こんにちは」と言ってくれる鳥さん。言葉を話す事に子供達びっくり!
kuma.jpgkuma2.jpg元クマ牧場だけあって、クマ沢山。 やっぱ、おおきい〜!
buta.jpgきゃりーぱみゅぱみゅちゃんが育てた豚ちゃん達。 だっこできたよ!
arupaka.jpgものすごく可愛いアルパカ! ふわふわ〜
ほかにも、とっても賢い犬達とかとってもフレンドリーな動物がいっぱいでした。
楽しかったあ! 雨降ったりしたんだけど、貸傘とかも至る所にあって、濡れる事はありませんでした。
阿蘇観光もして行ったので時間足りませんでしたよ〜。
suisya.jpgmizuki_20120813001310.jpg 何度も行ったけどやっぱり楽しかった阿蘇神社参拝と参道の水基めぐり。徒歩15分ぐらいの中にいくつものわき水があります。馬ロッケ屋さん、スイーツショップなど食べ歩きました。


阿蘇方面は豪雨災害で大変な事になっていますが、カドリーとか観光地は大丈夫でした。
電車は途中で止まってますが、観光列車ASOボーイは熊本←→人吉間を走っています。(他にも区間移動したのがあるかも?)
被災地の活性化にもなりますので、是非行ってみてください!

つづきは遊びまくりの夏休みです。
[READ MORE...]
猫!
2012年08月04日 (土) | 編集 |
neko3.jpg
猫です! ちっちゃいです! 私が大好きな柄です!
家の隣の敷地にある小屋で、猫が子供を産んでいました。
捨て猫の鳴き声かと思ってたんだけど、親が居る様子でほっとしてたんですけどね…
小屋の持ち主、滅多に来ないのに、来て発見した子猫を外に放り出して帰っちゃった! ひどい!
一匹はその時の衝撃なのかなにかが上から落ちたのか、ダメになっており…
この二匹は草むらに隠れてきゃーきゃー鳴いてました。
すぐに拾いたい衝動を抑えて親猫が探しにくるのを二日待ってたんですが、弱々しくなっていく子猫の声。
日に何度もお風呂の窓からのぞいて、親猫が来てないか確認してたんです。
親猫もほとんど見ないので一日に一回か多くて二回ぐらいしか来てなかったのかも…子供が放り出されてからは来てるのかどうか解らなくなってしまいました。
さすがにこう鳴かれては子供も気づきますしね。
拾うのは時間の問題だけど、うちでは義母が絶対反対だし、両隣さんが猫の毛で出るアレルギー持ちなのでご近所付き合い的にも無理なんですね。
心を鬼にして我慢。でもこっそり夜中にミルクをあげてみようか…とか考えてました。
そう考えてたのうちだけじゃなかったみたい。
3日目の朝、犬を飼っているうちのおばあちゃんが拾いに来てくれました。

仲良くしてもらっているおばあちゃんちだったので、子供大喜び! 私も気になって仕方が無かったので猫用のミルクを持ってお邪魔♬
近所のおばちゃんと拾ってくれたおばあちゃんが外で猫のお世話中。 あれ?一匹しかおらず。
ミルクをなめてのめないとかだったので、一人の方が注射器のおもちゃを貰って来てくれて、私が届けたミルクを飲ませて、おしっこさせて…大人三人掛かりでい一匹をお世話♬
こんなにちっちゃいののお世話は初めてだったのですが、もう少し大きいのをお世話したときより元気いっぱいだったのでほっとしました。
まあ問題は、あと一匹が見つからなかったこと。
親が連れて帰ったのか?ということになり、この子を戻して一日様子を見る事に。
その際、猫のいる場所の隣に住んでいる私がお世話をさせてもらいました♬
猫の声がしたらミルクをあげて水分あげておしっことうんちさせて戻す…だけだけど。
二匹目はすぐに同じ草むらでみつかり、ちょっと弱々しかったのでミルクをあげたり様子をみてましたが、翌日には二匹ともかなり元気になりました! やっぱり、外に出されてから、おっぱい貰ってなかったんだろうな…っていう、回復でした。
結局、親が来ている様子はなくって、翌日には二匹揃っておばあちゃんちへ。
おばあちゃんちの孫のようにかわいがられてる犬にストレス溜まりそうってことだったので、外に出したり入れたりして徐々にならすそうですが、この犬、本当に良い子なの。
昔子供にいじめられたらしくって、子供を怖がるんだけど、普通は恐いと吠えたり噛み付いたりという行動に出やすいのに、絶対しない。うちの子達にはすこしだけ慣れて来たかな? 大人にはものすごく愛想良し。
連れて行った時も、そーっと猫のかごを覗いてちょっとにおってただけでした。吠えたりしてなかった。
慣れたらすごく仲良しになるんじゃないかなという予感がします。

たった一日だったけどお世話出来てしあわせだった〜♬
ばたばただったけど、義母にはいろいろいわれちゃったけど、私も子供も楽しい時間でした♬

つづきに猫写真を少し。
[READ MORE...]
