布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

涼しげストラップ♬
2012年07月31日 (火) | 編集 |
storappu.jpg
ビーズをつないで涼しげにストラップを作ってみました♬
毎日暑い日が続く南国九州ですが、クーラー稼働率が低い我が家。
一番暑い昼間、子供の元気な声が×3…本日は×6でございました。
大きな公園が近いからか、公園へ遊びに行って暑くてたまらないとか誰も来てないとかでふらっと寄る子供が多いような(笑) 今日の新人さんは次女の友達の男の子でした
付いて回ると片付けで一日が終わってしまうので、遊んでいる間はほっといて制作に没頭させて頂きました。

風が吹いている日だったとはいえ、やっぱり暑い〜。
キルト芯挟む制作途中の物をほっぽって、ビーズ♬ 
本格的にはやってないので、簡単につなぐだけでしたが久しぶりに作ると楽しかったです。
こちらは全10本作ったのですが、イベントへは持って行かないかも。
夏休みですので、お盆の前に物産館<JAあしきた でこぽん>へ納品する予定です。

つづいてます☆

[READ MORE...]
シュシュと良い事
2012年07月26日 (木) | 編集 |
chouchou_20120726231850.jpg
夢タウンイベントへ来て頂いた方々、本当にありがとうございました!
くるみボタンのヘアゴム制作の売り上げは、日本赤十字社の熊本県広域水害義援金に振込させて頂きました!
(はりねずみままのブログに詳細をアップします)

写真は一年ぶりぐらいに作ったシュシュ。
一番簡単なタイプのシュシュです。端切で出来て布合わせが楽しいです
イベントでは他のメンバーもセンスの良い可愛いのを作っているので、作ってなかったんですが。
急に10本も縫っちゃったね。しかも似たような青ばかりや~。 物産館に置いてみましょうかね…。

実は先日、夏になると髪をあげたくなるなあと…(髪ボブなのに)シュシュを6本も買っちゃいまして。
サテンとかレーヨンとか私が持っていない生地のシュシュだったからなんですが、なぜかピンク3本、白2本、緑1本。
ひらひらしたレースやピンク可愛い系は三年生の娘にしか使わないのに、娘の髪ばっさり切っちゃいまして、使い道がナイよ(苦笑)

わかっているのに、シュシュまた見て欲しくなっちゃうんで、なんなのこの欲求…と。
シュシュ欲しい病を治すには、縫えば良いのではないか! ある布で! と思って、とりあえず応急処置(笑)満足した。
なにやってんでしょ(笑)


今日とても良い事がありました。
子供達の料理教室に参加したのですが、その会場で…。
[READ MORE...]
幼稚園の夏祭り
2012年07月21日 (土) | 編集 |
yo-yo-.jpg
夏休み初日の今日は、幼稚園の保護者による夏祭りでした♬
一年間で一人一役ぐらい回ってくるんですが、夏祭り係になったんです。
ヨーヨーの班長になった私は、ヨーヨーって大変だって後で聞いたので…戦々恐々だったんですが。
注文から準備まで何もかも本部の人に聞いてばかり(^^;)
快く教えてもらって、準備も大変な事はなく…班の人も無理をせず楽しいね〜ぐらいで楽に終了! よかった〜。
フリマでもヨーヨーを売ろうかな…というぐらいの楽しさでした♬
何より作るのが楽しかった 
4歳になった息子も真剣に作る所を見てて、一生懸命ポンプで膨らまそうと頑張ってました。
ヨーヨー釣るより作りたいみたいだったので、無理な所を手伝って作らせたら大喜びでした☆
看板も作りました☆
yo-yo-kanban.jpg

片付けで最後まで残ってたので、息子は50円で袋詰め放題のスーパーボールをget!(30個以上!)
ラッキーだったね〜☆


看板と言えば…
kurumipop.jpg
24日火曜日の夢タウンでの制作体験ブースのも作っちゃいました 
簡単すぎる段ボール看板だけど…たまにこういう工作っぽいのをやると楽しい〜!
くるみボタンのヘアゴムが 2本150円と格安のワークショップですが、利益金は記憶に新しい7月12日の「熊本県広域大水害」の義援金にさせて頂く事になりました。
はりねずみままメンバー一同、同じ県で起こった災害に何かしたいと思っていました。
もともと材料を少しづつ持ち寄ったりして販売価格を抑えた、利益はあんまりでないワークショップだったのですが、30セットから50セットに増やすことで少しでも多くの義援金を集める事が出来たら…と思います。
皆様のご協力をお願いします。


7月24日(火)かっぱのoh!ちゃちゃinゆめタウンセンターコート13:00~14:45

ハンドメイドイベント*夢タウン
2012年07月17日 (火) | 編集 |
yumekurumi.jpg
7月24日(火)かっぱのoh!ちゃちゃinゆめタウンセンターコート13:00~14:45
地元ラジオの公開放送のお隣で、販売と制作体験をさせて頂きます♬
販売ブースは年数回および頂いているのですが、今回は夏休み!ということで、初めて「制作体験」もさせて頂きます。わたし、制作体験ブースでちょろちょろする予定です。
写真は制作体験の「くるみボタンのヘアゴム」の準備です。
他のメンバーも可愛い布をそれぞれ用意していますので、お楽しみに☆
通常100円〜150円で1本販売しているタイプと同じものが、「2本で150円」!
やす〜っつ、とわたし思ったのですが…はりねずみままのメンバーはみんなママ。
子供から高いお金取れないでしょっ、ということで、格安です。

ボタンは一セットで4個作ります。ゴムは二本出来上がります♬
30セット限定なので、作りたい方は是非お早めに!

なお、…保護者様同伴でお願いします☆
10分程度で出来上がりますので、子供が作っている間にお買い物…と出かけたい気持ちもわかりますが!
出来た作品をすぐに見せたい子供さん笑顔を10分程待っててくださいね。


クミンさんの展示会に来て頂いた方々、本当にありがとうございました♬
おかげさまで沢山の方々に見て頂くことができました☆
また夏の終わり頃に展示会をさせて頂く予定です。その頃は秋ものとか作れるかな?まだ暑いかしら。
皆さんの笑顔を想像しながら、ちくちくちくちく作品を仕上げて行きたいと思います。
楽しみにして頂けたら、嬉しいです。 ありがとうございます!
[READ MORE...]
クミンさんに追加納品
2012年07月12日 (木) | 編集 |
kumintuika2.jpg
kumintuika.jpg

クミンさんに追加納品してきました☆
大変有り難いことに、コインポーチと水筒の紐カバーが半分お嫁入りしていたので、月/火/水と、ちょこちょこ作ってちょこちょこ持って行きました。
水筒の紐カバーは無くなっていた女の子用を多めに、コインポーチも女の子用と女性用を最初より多めに持って行っています♬ お好みのが無かった方ももう一度覗きに行って頂けると嬉しいな〜!
お昼のお客様が多い時間帯、お店番するのも楽しかった
今日は酷い雨で、小学校が早く帰ってきそうな気がするので、お店には行かずにお家で待っておこうと思います。

我が子は私が甘やかして、友達と車で送ったのですが、多くの小学生が傘など役に立たない雨の中びしょぬれで歩いて来てました。 鍛えるな〜
よく考えたら私も車で送ってもらったことなど一度も無かった。
うちは学校が近い方なので、道に水があふれる程の雨でない限り鍛えないと…と反省しました。
ま、今日は「経験ないような雨」とYahoo!で書かれる程で、朝の時点であふれそうですけどね…。
県内では、川の水があふれたり、田んぼや用水路と道の区別がつかない程水が出たり、土砂崩れが起きたりしています。実家の方も妹の家も山裾だからこういうときすごく心配です。
少しでも被害が少ないといいな、と思います。


斜めがけバッグ祭り♬
2012年07月07日 (土) | 編集 |
nanamegake bag4
展示会に納品した斜めがけバッグです。
nanamegake naka
中身はこんな感じ。 中写真があるタイプは早速お嫁入りしてくれました。ありがとうございます!

展示会用に制作中は、なんだかちょっと「斜めがけバッグ祭り」な気分でした。
新聞を切ってああでもないこうでもないと、形を製作。
そんな事してるからイベント前に作品が出来ないんですが、出来ないからって言ってたらいつまでも形にならない作りたいものが詰まってくるので…睡眠時間削りましたっ。

Lサイズが出来てから、修正を加えつつ大きさを考えつつ、1週間…やっとパターンが出来ましたこちらの「ころんと斜めがけバッグ」Mサイズ♬
日帰りのお出かけやお買い物にちょうど良いかと思います。
8センチもマチがあるので、結構沢山入ります。
もちろん、ポケットも三つ! 大きい外ポケひとつ、半分サイズの内ポケ二つ☆
肩ひもは調節可能。ふたにはマグネットホックがついています。
前記事で紹介したLサイズは中の布を固めのしっかりした布にしましたが、Mサイズは綿麻。
今回、どうしても使いたくて贅沢しました…
外はシンプルだけど内布はチェックとか小花とかで、楽しく布合わせしましたよ。
もちろん、ふたの部分が一番アレコレ考えてパッチしています。
皮タグ、レース、モチーフレース、アンティーク風チャーム…大好きな物を惜しげも無く使っちゃいました♬ 楽しかった~!
Mサイズは4点、展示会に納品しています。

展示会の様子です
2012年07月06日 (金) | 編集 |
展示会の様子、お知らせ遅くなりました。
写真は月曜日の様子ですので、お嫁に行った作品も多数ありました。
今日の夕方に息子を連れて行ってきました。
kumingenkan.jpgsouichirou purin2
souichirou purin
しあわせそうにミルクプリンを食べる愛息でございます
とっても美味しいそうです!(ミルクプリン200円ですよ〜)

愛息自慢はこの辺にして…
kumin5.jpgkumin6.jpgkumin1_20120706230025.jpgkumin4.jpgkumin7.jpg

今回はバッグが充実してます。
bunちゃんのお母様のパッチワーク、信じられないお安いお値段で出ています。
もう半分以上お嫁に出てました。お好きな方は来週お早めに!
私の斜めがけバッグ(後日詳細を書きますね)、kaoriちゃんのバッグと、手提げポーチなど。
ポーチ系もたくさん並んでますよ☆
私のコインポーチも半分もお嫁入りさせて頂いていましたので、来週追加します♬
ありがとうございます! 今から頑張って作らなきゃ〜。

そうそう、夏の新作☆
水筒の紐カバーです。
suitou.jpg

息子が水筒と園児バッグの紐が痛いと訴えるので作ってみました。
聞くとそういう子多いみたいで、試作を付けて登園する息子を見て何人も声をかけてくれました。でも最初は使い勝手が悪くて「作りますよ」とはいえず…使い勝手が良いように変えて、やっと作品として出してみました。考え考え形を替えて三作目なんです☆
今回はいい感じ〜! 1センチから2センチの紐までカバー出来るので、大概の子供用には使えます。
小学校も水筒がいる季節です。
肩が日焼けして痛い子達がアクリル紐にこすられるのも可哀想だし…布が厚くてボタンを打つのがとても大変なので量産はなかなか出来ないのですが、すこしづつ追加します。
こちらも数点すぐにお嫁入りしたみたいで、女の子用が少なかったので来週追加します。

それと、より繊細にリアルになったjunちゃんのスイーツデコ!
近くで見ても本物に見えるよ〜。びっくりしましたよ! お値段も安いですよ…(二個で350円のマグネットは本気で食べそうです)
この高レベルのデコ、是非見て頂きたいです。
makiちゃんとbunちゃんのセンスあふれるヘアアクセ、アクセ、網小物、ナチュラルで可愛いです!いっつもおしゃれな二人だと思う! ナチュラル系好きな人にはたまりません
kayoちゃんのマスクも、いつも売れて売れてリピーターも多いのですが、この時期はシーズンオフなので好きな柄が選び放題です!!
yumiちゃんの小物は子供が手に取れるようなお値段で、いつも人気のビーズストラップも沢山追加されてます♬ 繊細なビーズモチーフのストラップが100円です。
写真には載っていないのが残念なのですが、後日納品分のmimiちゃんの小物もいつも丁寧☆
今回は忙しくって少ししか納品されてませんが、出産祝いにぴったりのスタイなど

本当に沢山の作品が充実してます!
そして、お値段がそう高くないのもはりねずみままの特徴かな?
一部ご紹介しますね。
スイーツデコ小物150円〜
雑貨店などで見るナチュラルヘア小物も150円~350円ぐらい。
ポーチ類は300円~900円。
お子さんがお小遣いで買える100円ぐらいのものもあります。
パッチワークのバッグ 〜3500円。
斜めがけバッグも2500円〜2800円。
びっくりする程高いお値段のついた作品はありません。
安心して値札めくってみてください♬

あんまり写真が下手なので、上手な友達のブログを紹介しちゃいます〜!
kaoriちゃんはとっても写真が上手ですので、もっとじっくりご覧になりたい方は、是非こちらで☆
もちろん「はりねずみままのブログ」でも


今週毎日予定ぎゅうぎゅう詰めであっちこっちバタバタしてましたが、来週はぱったりと何もない♬ お嫁に行った作品の補充をしなきゃです
