布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

夏のハンドメイド展示会 in クミン
2012年06月25日 (月) | 編集 |
2012summer web

7月2日〜13日まで、ギャラリー&カフェ クミンさん にて、「はりねずみまま展示会」を行います♬
回を重ねるごとにお客様が増えて、メンバーもみんなやる気にあふれてます☆
新作が並びますので、是非お立ち寄りください♥

わたしも、他のメンバーとの写真撮影でやる気を貰いましたので、また頑張って縫っています。
今回は大人が使えるバッグの新作と、いつもの定番(スタイ、コインポーチなど)です。
作りたい物を、使う人が便利に使えるように形にして…考えるのが楽しいです。作るのが楽しいです♬

はりねずみままメンバーそれぞれ頑張って作っていますので、お楽しみに☆ 私も楽しみ♥

ころんと斜めがけバッグ
2012年06月24日 (日) | 編集 |
bag6.jpg
bag5.jpg
斜めがけバッグが作りたくて作りたくて、新聞をアレコレ考えながらちょきちょきしてやっと形にしてみました。
イベント前に型紙のあるものとか作り慣れた物を補充とかすればいいのに…なんて自分突っ込みしながら(笑)
こんな感じのころんとした形大好きみたい♬ しじみバッグとか。
今回はタックをとるしじみと違ってマチが長くつく形のころんとしたバッグにしました。
10センチマチなので、いっぱい入りますよ〜!
bag1_20120623143103.jpgbag 2bag3.jpg
うちポケ、そとポケ、大きいのついてます。
メインに使った布が綿麻なんだけど、柔らかい感じのくたっとした布(服とかにもよさそう)だったので、内布をしっかりした形のものにしました。おかげで半分自立します☆
試しに荷物入れたらしっかり自立してくれました。(下記記事のポスター用写真参照)
もう少し小さめのものも作ろうと考えています♥

ふたに付けたくて温存していたマグネットキャッチを引っ張りだしました。
手芸屋さんではひとつ300円とかしちゃうので、なかなか使う勇気が持てずにいました。
蓋にくっついているアレが300円すると、経費がグンと上がっちゃう。
バッグって接着芯とか見えないものにもかかるんですよ。他にも。
そうすると結局は気に入って下さってもお値段であきらめてしまわれる事もある…。
2800円と3000円って違うよね~?
たった200円。いやいや、200円は大きい。

高い材料費がかかる物を作って在庫になると悲しいし!
お嫁に行かなかったら自分で使うから! 
そんな葛藤の中…
セリアで見つけたっつ!!!!
100円!? ウソッツ!
キャッチ部分は銀色。私の理想の金古美とは違うんですが…100円!
これならもっと気軽に付けられる~♬ 
でも在庫が2個しか無かった~↓
発注お願いしておきました。
少し…されど200円。お手頃なお値段設定出来そうです☆ うれしい♥

はりねずみままの作品たち
2012年06月23日 (土) | 編集 |
harinezumi.jpg
ハンドメイドグループ 「はりねずみまま」の展示会用のポスター写真を撮影しました。
ポスターになると文字かぶって見えづらくなってしまうので、このままご紹介♪

7月2日(月)~13日(金)ギャラリー&カフェクミン さんです。
詳しくは後日ポスターをアップしますね。

作品が届いたメンバーのだけ写真に入っているので、ポスターに作品が入っていないメンバーもいます。
大人気で在庫がナイ人も、頑張って作ってくれていますので展示会までお楽しみに!

写真撮影はいつもお家が綺麗に片付いている、makiちゃんちに急にお邪魔してとらせてもらいました。
雨続きで外での撮影が出来なかったので×××。
でも、とっても素敵に撮れました♥  おうちがいつも綺麗で整頓されててすごいです。
男の子三人もいるのに、不思議。尊敬します!
可愛い雑貨が沢山あるし、おしゃべりも弾んでとっても楽しかった!!!
今回はメンバー全員ではなかったので、展示会でみんなに会えるのも楽しみです。

リュック型 水着入れ
2012年06月15日 (金) | 編集 |
poolbag.jpg
体操服リュック、ではなくて、水着用リュックです♬  (画像がいつもと変わらないけどっつ)
形や作り方は従来の体操服リュックと同じで、ランドセルの後ろに背負えるのですが、中布がラミネート加工の布になっています。
防水加工布とか持ってないし、普通のビニールバッグを買おうと思っていたのですが、背負える物が見つからず。
学校配布の広告にはひとつだけあったけど低学年の小学生が喜ぶ柄が無かった~。無地ばっかりで。
子供はきっとみんなと同じようなビニールバッグが欲しいだろうと思ったのですが、三年生の長女は「リュックがいい」と言ってくれました♥
水着って濡れると重くなるものですから、やっぱり背負わせたいな~!と思ってたし、持ち手付きなので背負うの嫌だったら手でも持てますもんね。
少々染みてくる事があるかもしれないとも思ったのですが、問題ないみたいです♬ 濡れてませんでした♥

つづく

[READ MORE...]
夏祭り♬ ポスター制作
2012年06月06日 (水) | 編集 |
blog natumaturi

園の夏祭りポスターです。
一枚書いて来てくださいと渡された画用紙…。色塗り道具を出すのとか考えたら面倒になっちゃってパソコンで画像を引っ張って作ってしまいました。
子供達の前で書いたらいろいろと興味を持ってよかったのかもしれないけど、文字のミスとかもなおすの簡単だと思ったらつい。
素敵なイラストサイト見つけました。わたなべふみさんありがとうございました♬

最近の私はイベント用の縫い物をせず、イベント前に溜め込んでいた書類とか用事とか縫い物は縫い物でも破れた制服の修理とか掃除に時間を費やしています。
家事ってちょっとまじめにやるとあっという間に時間が過ぎちゃう!
7月にはクミンさんの展示会もありますし、そろそろ用事をラストスパートで終わらせてしまわなきゃ。
八代 松濱軒散策と藺屋
2012年06月02日 (土) | 編集 |
syouhinken.jpg
久しぶりに会った友人に地元を案内しました。
松濱軒(しょうひんけん)ちょうど肥後六花「花しょうぶ」の時期で、綺麗でした〜。
街中と思えない緑に囲まれた庭で、鳥の鳴き声にとっても涼しくて居心地が良い空気に包まれていました。
前日新聞に載っていたのでお客様は多かったけれど、のんびりとおしゃべりを楽しみながら過ごせました。
近すぎて多分10年以上行っていなかったんだけど…前回行った時は若くて良さがわからず、あんまり覚えていなかった ◯◯才リーチぐらいの年になった今行くと、いいな〜手入れすごいな〜とか色々感慨深い。
syouhinken2.jpg
この場所もとても素敵でした。

ranya.jpg
い草(畳に使われている草)倉庫を改造して出来ている「藺屋」で
「1100円のコース」を選んでちょっと贅沢にランチ♬
ranya2.jpg
思ったよりボリュームがあっておなかがいっぱいになった!
内容は野菜中心のヘルシーなメニュー。女性には嬉しいです♬ 体にいいものばかり。
野菜のお料理が上品な中にもまねが出来そうな家庭的な物で、夕方にはこの中から2品まねして作ってみました☆
毎日料理で悩んでいますが(苦手なので…)たまにランチに行ってプロの料理を食べてくるのも勉強になります!

ランチでも滅多に外食しないのですが(飲みにも行かないので店を知らない)、上二人が小学校に上がってお迎えも一カ所になり(時間も遅くなった)、フリーな時間が増えました。
下の子が小学校に上がったら仕事するだろうと思うので、この三年間、やっと「あんまり時間に追われない専業主婦ライフ」をエンジョイできるかしら!?
三年はあっという間だと思うので自分のやりたい仕事を改めて見つけつつ、大事に過ごしたいなと思った友人との大切な時間でした。 また会おう!

