布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

フリマ終わりました
2012年05月28日 (月) | 編集 |
雨の予報を吹き飛ばして、快晴すぎるぐらいだった先日の日曜、愛鏡祭のフリマ終了しました。
おかげさまで沢山のお客様に来て頂きました♬ 本当にありがとうございました。
写真はありません!カメラ忘れました! ゴーバスターと息子撮れませんでした(><)


私の作品は今回、一生懸命作り続けたにも関わらず定番ものしか作れなくて、「新しい何か」が全くナイ状態…。
それだけに追われてしまうのも、作り手として嬉しいんだけどもっと楽しく縫いたいな♬という、贅沢な悩みでございます。 コレから先のイベント予定は7月なので、次はアイデアを形にしたいものが沢山あります。
お客様から沢山のやる気を貰いました!

人気の無い作品は「これ絶対使えるんだけどな〜!」って思うのもあるんだけど、皆さんには必要がないのかもしれないと割り切る事も大事なんでしょうね。
売れない物は全く売れないんだもん♬(かなしいが…)
そんなものの代表

waipa-zoukin.jpg
わたし、毎日のように床を拭くときに使ってます♬ 
水拭き毎日はたいへんなので、乾拭きだけど舞い上がるほこりが嘘みたいに捕れるv
かる〜く滑らせるだけなので腰も痛くないんです。 網戸の目詰まりもごっぞりとれちゃう!
本当にお役立ちなのに〜。 どうすれば、この良さを皆さんに広められるのかしら?
ホントにホントに楽なのに。 映像PR?(笑…無理って) みんなお掃除ロボットなのかしら! いいな〜!
ポップ作り直したけど、二回連続で完敗でした。

沢山作ったコインポーチは、大人にも子供にも気に入って頂けて、また追加しとかなきゃ♬という感じでした。
ありがとうございます!!

皮肉にも? この二つ同じ値段。350円。

作るのも楽しいけど、販売も楽しい。 しかしどちらもそれなりに難しい。 
そんな事を感じるこのごろです。 (哲学みたいね〜)

コインポーチとくるみぼたんのゴム
2012年05月25日 (金) | 編集 |
5月27日 愛鏡祭 フリーマーケットに参加します!

ゴーバスターのショー! 無料試食会! 畳投げ大会! ミニ網入れ! 特産品販売! 企業紹介! フリマ♪
盛りだくさんの鏡町のお祭りです☆ 子供達も楽しみにしてますvvv
くわしくは→☆市HP☆

イベントへ持って行く作品も頑張って作っています♪
coin c
コインポーチ♪ 30個! 写真に写っていない8個はバネ待ち。男の子用のブルー系を追加します。

gom 50
くるみぼたんのヘアゴム♪ 40個。 レースやモチーフがついたちょっとこだわったくるみぼたんのヘアゴム。前回のイベントからボタンも大きくなりました☆

yubiwa_20120525003844.jpg
100円指輪♪ 70個! 指輪もいっぱいですが、今回は指輪が刺さっている手前の方の箱を頑張りましたっ。
毎回ちょっと小さいし、横から見づらいと思ってて、やっと出来た☆


今回は前回のイベントでお嫁にいっぱい出てしまって…時間がないのに量産という、ちょっと無茶しました。
それもこれも、前回昼過ぎから来て頂いたお客様に申し訳ないぐらい作品が減ってしまったので、ちょっとストックを作って減ったら出せるようにしたいなという思いから。
少ないなかから選ぶより、いろんなデザインから選んで欲しいと思って、コインポーチも柄違いを沢山用意しました。(断裁大変なんだけど頑張ったよ)
前回は体操服リュックも思いがけず減ってしまって。男の子用は在庫0枚!
入学シーズン終わったからと思っていたんですが、子供達の登校を楽にしたいなという気持ちでご購入して頂いたお母様方が多かったです。
これから梅雨に入り、傘をさして登校となると、手ぶらになれる体操服リュックは追加したいです。
あと二日だけど頑張ってみます!

しかも今週は旦那さんとか妹のお手伝いや園の総会などで時間が潰れる事が多くって…バッグを二種類程作りたかったんですが、こちらは仕上がるか心配です(ーー;) あと一息なんだけど…。
心配といえば雨も〜。雨が降ったらフリマは中止です…ただいま天気予報では雨


佐敷の「でこぽん」にもコインポーチとヘアゴムを追加納品しています。
こちらも今週、妹と会ったときに減っているといわれて…写真撮る前に渡したんです。
つーまーりー、めずらしく、超人的(?)に、さぼらず制作を根詰めて頑張ってま〜す!  あ、だから雨の予報?(苦笑)

神様仏様てるてる坊主さま! せめて曇りでお願いしますっつ!

爆縫中
2012年05月17日 (木) | 編集 |
tocyuu.jpg
朝、日付を聞かれて、「イベントまで10日しかない!!」と急に焦り始めました
わたし、今まで何してたっけ…? 縫ってたよねえ…(自分の分を)
頑張って縫ってるつもりだったけど、指輪しか完成していないのが事実。
というわけで、必死になって縫ってます。
大量にあるようにみえるけど、表布裏布で半分になってしまう~。
今年はもう作らなくていいだろうと思って大量にスットックしていた口布も追加しないと無くなって来た 有り難い事です追加頑張ります

☆愛鏡祭ですが、みなさんが楽しみにしていた(わたしも~)「じゃがいもほり」は延期になりそうです。じゃがいもが気温が上がらない為にまだ小さいそうで…詳しくは当日という事らしいですが。あと10日でまるまる太ってくれるといいんだけどな~。
じゃがいもほりがなくても、ミニ網入れ/鏡特産品試食会、ゴーバスターショーなどはちゃんとありますのでお楽しみに☆ そうそう、力自慢のかたは是非、「畳投げ大会」を♪  去年は子供も女性も参加してたよ。
2フォルムバッグ
2012年05月15日 (火) | 編集 |
2way bag
大きめバッグを作りました。
自分用に大きめのが欲しくって。
この柄、絶対バッグ!って思って買ったんです。もっと買っておけば良かった~。
仕立てたらやっぱり可愛い。思ってたよりずっと可愛い♬
マザーズバッグぐらいおっきいです。旅行だと二泊三日ぐらい出来そう。
肩ひも付けたの作って、ベビー連れてうろうろしてた頃作れば良かったよ(笑)

つづくよ~
[READ MORE...]
おむつケーキ?
2012年05月13日 (日) | 編集 |
cake_20120513003359.jpgおむつケーキのつもりで作ったおむつとプレゼントです。
妹が出産したので、娘二人と作ってみました。

M サイズパンパース(二ヶ月ぐらい飾って欲しいからMで組んだよ)×55枚
ジャッキーのミニリュック(砂場のおもちゃいり)×1
お洋服×3
ガーゼスタイ×1
靴下×1

近頃おめでた続きで、二回程ちゃんとしたおむつケーキを見る機会があり…一度作ってみたかったんです! 上手く作れてませんけど(ーー;)
おむつはビニールに包んで巻いてある…とか、見たときにしっかり見て来たつもりだったんだけど!
底がどうなっているのとか上の飾りあはどうやってくっつけてあったとか見てなくて…。
結局型くずれを防ぐ為に、箱に詰めて上に飾りをのっけただけでした。
見本とは似てもにつかない出来です…。
おむつケーキってホントにケーキっぽいんです!
私の作ったのはケーキって言わないとわかんないから、不思議なおむつ飾り?と言った方が良いかも。
箱じゃなくてホントのケーキの型(紙)にするか悩んだのですが、自転車と徒歩と電車で運ぶ事になったので箱がとてもしっかりしてて助かりました。
この方法だととても簡単♬ 低学年の小学生も手伝えました。

ほんとの理想は丸い二段ケーキだったんだけどね(笑)
箱を丸にして、二段にするときに上のおむつを小さめに組んで段つけたらもっとケーキっぽいかもです。(なかなか理想通りの箱がないんですが)
後ろの葉っぱなどの飾りは、プレゼントが落ちないように支えるのに刺してます。
色々買っちゃって盛りすぎたんで…
「ユーカリ」と「ラベンダー」のピック。私は好きだけど。
ホントはクリームに見立てて、小さめの可愛い花を回りにぐるっと刺してあったんです。見本は。
コレはすんごく豪快にぐさっと刺しました(笑)
花より葉っぱが好きな、私好みではありますが、更にケーキっぽく有りませんでしたネ…。

我が子の時はほとんどお下がりで。
自分が妊娠してたりもあってお財布の紐は固かった!
しかし、妹の子となると気づくと財布が!いつの間にか重く! 重く?…小銭(おつり)で…ついに、それすらも軽く! セーブしなきゃ~
水俣ローズフェスタ
2012年05月08日 (火) | 編集 |
rose.jpg
GWに水俣のローズフェスタへ行ってきました。
公害で有名なあの水俣ですが、水銀の汚泥が埋め立てられて竹林公園になり、とても美しい場所に変わっています。
その一部でバラ園があり、ローズフェスタ開催中です。
無料で入場出来るとあって、お出かけ♬ まだ三部咲きぐらいでしたが、とても綺麗でした!
今週始めに強い風がふきましたが、まだつぼみが多かったので今週後半が見頃だと思います。
満開になったらすごいだろうな~!また行きたいな!!ってすごく思いました。本当に綺麗でしたよ。
そして海も見れるようになっているので行ってみたのですが、すごく透明度の高い水で。
海藻が揺れていたりウニがいるのが上から見える程の綺麗さでした。昔、公害が発生した事を忘れさせるぐらい…。
水俣地区はゴミの分別もとても細かく、公害に対しての市民全員の感心が高いんです。ゴミひとつないぐらい綺麗な公園でした。

そして…
soft.jpg
バラのソフトクリームを食べる息子!
美味でしたよ~。 しょっぱなからソフトの上部分を落としてしまったにもかかわらず、快く忙しい店員さんが気づいてまた盛ってくれました。ありがとう!本当に美味しかったです。
他にも水俣のお気に入りはつづきで。

[READ MORE...]
大盛況!フリマ
2012年05月08日 (火) | 編集 |
gw kenei
ゴールデンウイークのフリマ、おかげさまで大盛況でした! ご来場いただいた方々…本当にありがとうございました。青いテントがハンドメイド、緑のテントが子供服などのリサイクルです。
ハンドメイドブースはお客様が途切れる事の方が少なく、体調不良で途中で作品を持って来たメンバーのスイーツデコを前に出したかったのに、それすら難しいぐらいでした。
狭いスペースにぎゅうぎゅうになって見てくださいまして、本当にありがとうございました。
メンバーみんな、本当に沢山の作品がお嫁入りしたので…次の為に必死に作ります!

次回は「愛鏡祭」です! クリックして下スクロールするとピンクのチラシが出てきます。
ゴーバスターのショー! 無料芋掘り! 無料試食会! 畳投げ大会! そしてフリマ。
毎年大変充実したお祭りです。 広いので開催の時間をしっかりチェックして時間通り移動出来るようにすると、あんまりお金を使わずに満足出来るので子連れの皆様にお勧めのお祭りです☆ お近くの方は是非いらしてください。

