布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハンドメイド*先生方へお礼のプレゼント
2012年03月31日 (土) | 編集 |
カフェクミンさんでの展示会が終了しました。
ご来店くださった皆様、本当にありがとうございました。
おかげさまで大好評だったようで、カフェのお客様も多かったそうです。よかった~!
次回は7月です。  その前にフリマとか出ますので、また遊びに来てくださいね。


donguri_20120325114730.jpg
子供達が顔や絵を描いたどんぐりが並んだ、小物かけです。リボンで見えにくいですが流木に釘がさしてあります。
鍵やアクセサリー、ヘアゴムなどを掛けて使えるかと思います。
これは、幼稚園の先生へ贈り物として作りました。どんぐりにはそれぞれみんなが絵を描いてくれました。
先生はいろいろと毎年貰っていらっしゃるだろうと思ったので、形に残らない物かいいのかなーなんて数人で話したんですが、役に立ちそうだし遠目で見たらナチュラルでインテリアの邪魔にもならないだろうしいっか~と。
贈り物の中でメインになるほどの存在感に仕上がって、満足です♪
材料はそうめんの木箱(白く塗りました)、海で拾った流木(洗って乾燥させておいたもの)、どんぐり(塩煮して乾燥したもの)、白い釘。木工用ボンドでくっつけました。
お金のかかる材料は絵の具とボンドと釘ぐらいで、安上がりです。
みんなから集めるお金も少なかったのでこれまた満足♪ 貧乏性の私です。

次女の卒園以外にも、長男の退園がありました。
長男は通っている保育園のすぐ隣の幼稚園へ入園します。経営同じだし合同で色々あるし、園庭へ保育園から遊びにくるし、春からもみんなに会えるんですが、先生へはお礼をしました。
ne.jpg
園の先生方へはプレゼントが作りやすい♪  
女の人へは何を贈ったら良いか選びやすいですよね~。
担任の先生4名へネックレスや
つづく

[READ MORE...]
大量マスクとマスク入れ*春休み突入
2012年03月28日 (水) | 編集 |
masuk.jpg
マスク量産しました☆ こちら、長女のクラスの子供達へのプレゼント! &先生へ。
ハンドメイドグループ「はりねずみママ」内では、もっときっちりかっちり作る性格のkayoちゃんがマスク担当で作っているので、普段は自宅用ぐらいしか作っていません。 kayoちゃんの前でこの作り売れません(笑)
今回はスタイを作った残り端切が所在なく溜まっていたのでコレをマスクにしよう!と張り切ってぬいぬいしました。若干サイズバラバラな理由です。40枚ぐらい、3日ぐらいで縫ったよ。 頑張った私~!
途中で挫折しそうに何度なったことか。 kayoちゃんはいつも沢山作っているのですが、すごいなと改めて思った次第です。
でも、一ヶ月半ぐらい私自身が学校に通って仲良くなった子供達に、クラス替え前に何かお礼がしたくて頑張ってよかったです。

ちなみにマスク入れも30枚ぐらい作りました、こちらは全部デザイン違いで作ったんです!
kincyaku_20120325114729.jpg
こんな感じ。あれ?30枚ないじゃん…って思ってますね?
つづく

[READ MORE...]
コインポーチ
2012年03月27日 (火) | 編集 |
coin 12
バネコインポーチです。 昨日、クミンさんにこの中から半分を追加納品してきました☆
コインポーチはイベントでは前回の育児支援センターから作り始めたんですが、お手軽な値段設定(350円♪)だからなんでしょうか、子供達にも人気です。 ありがとうございますv

ここ1ヶ月ちょっとの間、物産館への納品分とあわせて全部で30、いや…40個ぐらい制作しました。今回のも含めて。
初期の分写真とってません×××。またか~!私の努力?をみなさんにお見せ出来なくて切ないです。私が(笑)
いっつも学生時代のテスト前のように夜中制作状態なので、出来上がった時は光が足りず撮影できないまま…納品。してしまうのでありましたああああ。 今回は昼間に納品したので撮れました☆
学生なんて何◎年以上前の話でしょう。…成長のナイ私。
そんな私でも前回分の残りはちょっと公園でおめかし撮りしてみましたよ。 つづきで


[READ MORE...]
ハンドメイド展示会inクミン
2012年03月25日 (日) | 編集 |
kumin 1
kumin 3
ハンドメイドの展示会をカフェクミンで開催中です。
~30日(金)まで  11:00~16:40

先日お店の様子を撮影してきました。
(*詳しくご覧になりたいかたは はりねずみままイベントブログ→はりねずみままのきままなお部屋
初日朝から展示会の事をお聞きになったお客様に来て頂き、嬉しいです♪ ありがとうございます
明日の月曜からは、体調不良だったためにお休みしていたメンバーの作品も追加で並びます。
わたしも少なくなっていた作品を補充したいと思っています。

つづきに、納品している作品の一部を写真に撮ったのでアップします。
[READ MORE...]
展示会のお知らせ クミン春
2012年03月14日 (水) | 編集 |
2012クミン春 web用
ギャラリー&カフェ クミンさんでのイベントです☆
3月19日(月)~3月30日(金)  ※3月20日(火)は祝日のため、クミンさんはお休みです。

毎回沢山の方々にお越しいただいてます。
本当にありがとうございます。
クミンさんはカレーがご専門♪ 本格的です。
でも、私のおすすめはスイーツプレート! この前も美味しかったですう~。
売り切れていなければ、100円~の焼き菓子もありますよ。
展示会の方だけでのご来店もOKですので、気軽にお立ち寄りください。

  
先日の育児支援センター1dayイベントへのご来場、本当にありがとうございました。
開催の様子ははりねずみままのブログで☆→☆はりねずみままの気ままなお部屋☆
お天気にも恵まれ、主催側も驚く程お客様に来て頂き…駐車場がいっぱいでご迷惑をおかけした方もいらっしゃるのではないでしょうか。
場所が場所だけに子供達も多く、大人も笑顔で過ごせた一日でした。

開催場所が保育園ということで、大人がついていれば子供を園庭で遊ばせる事が出来、子供達にとっても素敵な一日となりました。
子連れの多いはりねずみままのメンバーにはこういうイベントはとても有り難いです。
ってうか、一日中子供と遊んでて、気がついたらイベント終わってて(ーー;)全部メンバーにおんぶに抱っこされてます。申し訳ないけど、とてもありがたい。メンバーに感謝感謝です。

そして、ブースもとても沢山のお客様に来て頂き、やる気を沢山頂きました。
お手軽なお値段で、色々選べるように、ときめくお店づくりを…みんなで頑張って「はりねずみまま」をもっと素敵なお店にしていきます。どこかでみかけたら、是非お立ち寄りください♪

1dayイベント
2012年03月09日 (金) | 編集 |
20120303215107da0_20120309094638.jpg
3月10日 10時~14時まで
八代市子育て支援センター(高田東部保育園2階) で ハンドメイドメインの1Dayショップが開催されます。
「はりねずみまま」参加します♪
ハンドメイドももちろんのこと、育児支援ですので、サイズアウトした子供服も格安で並んでいます。
私も、お姉ちゃんの来年用のコート買おう!と思ってます。
それと、卒園式の時に渡す先生へのプレゼント。 幼稚園、保育園×4名。
幼稚園の先生はハンドメイドがお好きなので素敵な作品が手に入ったらいいな~♪
小学校の先生には渡していいものか悩んでいるんだけど、不登校になったりしてすごくお世話になったから何かしたいなあと思っています。自作ハンドメイドならいいのかな? みんなに相談してみよ~。


今週は文字通り目が回る忙しさ
子供の行事が三カ所すべてで授業参観や遠足やアレコレありまして、ハンドメイドの追い込みは夜中。
夕食は抜いても寝る時間は削らないこの私が、寝る暇を削ってます
それでもアレ作れなかったな~…。
写真のアップなどは後日! イベントに並べたら写真撮るの忘れないでおくぞ!多分!

次女の幼稚園の方が、卒園式までやらねばならない事が盛りだくさんです。
卒園式終わったらゆっくりする暇が…あればいいなあ…などと思いつつ。
あ、卒園式の日からクミンさんのイベントだった~(笑) ポスター作らなきゃ…作ったらアップします。


クミンさんで展示販売会します♪
春物並びますよ☆
 2012年3月19日(月)~3月30日(金)
