布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

チュニック
2012年02月24日 (金) | 編集 |
cyunikku_20120224230617.jpg

大人服を作りました。
妹が5月に出産予定なので、春物の妊婦服にどうかなあと思ってポシェのバックナンバーから。
布は地味な物を選んだのに、可愛いすぎ? 
このひらひら、私なら着ない…! 着てもらえるかな。
今もだいぶおなかが大きいですが、いまからもっともっと大きくなって服も春用になるし、妊婦服は結構高かったりするし…。着るのはほんの少しの間ですもんね。
同じ時期に出産予定の友人も服がナイって言っていて、同じ型紙でフリルなしで作っていました。
フリルなしでもう一回チャレンジしよう。そうしよう。
イベント用もっと作ってからっつ(体操服リュックしか作っていない~)

このチュニック、妊婦用じゃなくって夏のふんわりしたチュニックが元です。
産んだあと授乳にも使えると思います。
ベビーにふんわりとかけて隠してあげられますもんね。
ポシェって私のサイズだと調整がだいぶ必要で、ずいぶん大きめに出来上がってしまうんです。
妹も160センチだからLで作れば妊婦でもちょうどいいかな?と思って型紙そのまま作ってみました。
紐がずいぶん長くて幅が広すぎる気がします(><)
バイアスだから伸びたのでしょうか?
一応このサイズで着てもらってみて、調整したいと思います。
端は折ふせ縫い。出来ないところはロックミシンを出さずに、ジグザグで処理しました…ロック練習しなきゃ…せっかく持っているのにもったいないよね。

入学グッズ *背負える体操服入れ*
2012年02月19日 (日) | 編集 |
girls tai bag
入学グッズの、体操服リュック。
女の子用をまたまた追加♪
やっぱり女の子用はテンションあがるう~
一年生になる次女が気に入った柄も、紐違いで追加しましたv
ナチュラル系もお母様方が気に入る人多いからね!
大人が好きなナチュラルより、子供が好きそうなカラフルなナチュラル布を選んでみました。
taibag tukaikata
使用イメージ☆ 真新しい次女のピンクのランドセルを借りてみました
[READ MORE...]
入園入学グッズ*体操服入れ 男の子用
2012年02月17日 (金) | 編集 |
boys taibag
体操服リュック、男の子用です。
いや~布がなくて、困りました。似た感じの物ばかりになってしまってます。
一般的な入園入学グッズ用の男の子布って、園児向けの子供っぽい物が多いような。
入学する一年生にはいいなあって物を選んでみましたが、出来れば二三年生まで使って欲しいという気持ちで選ぶと選ぶ布がナイです。
二年生後半ぐらいになると、もうこんな柄子供っぽくて嫌だ!って思うかもしれないなあ~、と、近所の悪ガキどもを眺めながら思うこのごろ。
それでも三年間ぐらい使って欲しい、という気持ちで、去年の作品よりあちこち強化して縫いました。
毎日振り回されたら負けるかもしれないけど(笑)
あ、洗濯機にも引っ張られやすいです。洗濯物に紐が絡むと…。
ご愛用いただいている方々!お洗濯の際は必ずネットに入れてくださいっつ。
娘のは丸二年目ですがまだまだいけます♪
女の子向けの布はいっぱいあるし、レースも付けられるのに男の子用のはどうしようもないや~という、私の話を聞いて、男の子のお母さんから「ポケットとかいいんじゃない?」という意見を貰いました☆
多分、牛乳瓶の蓋メンコとか入って帰って来ると思います♪
洗濯の際はご注意を(笑)

もう一つ作った分はすぐにお婿に行きました。
こちらは現在三年生用なので、無難に。
boys taibag 2

[READ MORE...]
スイーツデコ体験♪
2012年02月13日 (月) | 編集 |
sweets_20120209112425.jpg
ハンドメイドグループ「はりねずみまま」で一緒に活動している、junちゃんが先生になってくれて、幼稚園でスイーツデコをしましたv
もうちょっとはっきりと写真を撮りたかったのですが、我が家のカメラではズームを一生懸命合わせてもこれ以上近づくとボケてばかりで…って、え?腕ですか? すみません

ペンはクリームをねじねじと自分で付けて、スライスされたフルーツや、junちゃんが手作りしてくれていたパーツ、デコ用の飾りを付けて出来上がり。
カップケーキの方はアイスやプリンなどのjunちゃんお手製の型で型をとって、イチゴやブルーベリーは手でこねこね…パーツをすべて手作りする本格体験でした。
作りながら、junちゃんはいつもこんな事を地道にしてるんだなあ…と思いました。
わたくし、老眼にむち打つようでした(笑)
junちゃんのデコは、ひいき目じゃなくてもホントに細かくて丁寧です。
カップケーキはjunちゃんがお店に居る時は500円で制作体験も出来て、大人気です! 男の子も体験に来るんですよ。
わたしの希望はペンも制作体験出来る事♪ 
オフィスや学校で自作のペンを使えたらうれしいよね!
綺麗に持ち帰れるめどがついたら、みなさんも体験出来るんじゃないかしら?
つづくよー
[READ MORE...]
入園入学グッズ*体操服入れ
2012年02月09日 (木) | 編集 |
taibag2.jpg
体操服リュック、女の子用追加☆
ピンクと、ピンク×黒。ばっかり! この前のと同じように見えてしまうね(^^;)
この中の二つは娘から予約が入りました。
長女も三年生になり、前のイチゴ模様のが子供っぽく思えたのか、リボンと黒のタイプにしたいそうです。
でも、リボンのも子供っぽくないかい?王冠と蝶のだったら六年生まで使えそうなのに~って母は思うのですが。
前のは麻が入った布で、二年使った今もまだ古くなってないんで、紐を短くして普通に背負えるリュックにします。

次女は四月から一年生♪
ランドセルもピンクにしてもらって大喜びです。 上にかけてあるスイーツのピンクタイプを。
もうちょっと赤とか、水色とかある布を使って作ろうかと思います。

男の子用もね、頑張らないとね。実用品としては男の子の需要の方がありそうなのに、女の子用の方がテンションあがるのでつい。布も多いしね。
男の子にはさ~レースとか、編みモチーフとか、付けられないっつ!
ハンドメイドである主張をしすぎたパッチとかも、高学年になると嫌なんじゃないかと。スポーツメーカー風っぽいのがいいのかな…。それがテンションあがらないとこです~。

つづきはお買い物。

[READ MORE...]
ハンドメイド資材買い過ぎです! と、雪の日。
2012年02月05日 (日) | 編集 |
yukinohi.jpg
先日雪が降りました。
yukidaruma.jpg
我が家の庭先の道路側にゆきだるま設置。次女作。
家の前は歩いて通る人が結構いる道路なんで、こんな寒い日に寒い寒いと通る道でちょっとほっこりなってもらったらいいね~って言ってたら、早速おばあちゃんが「あら~かわいかよ~」と言ってくれていたので嬉しかったです♪

さて、タイトルのハンドメイド資材買い過ぎ!は続きです。

[READ MORE...]
入園入学グッズ*小学校*体操服リュック
2012年02月01日 (水) | 編集 |
tai bag
最近ブログの更新もせずナニをやっているんだ!とお思いの皆様、すみません。
面倒くさがりや0型の宮田まりです。
実はせっせと縫っています。夜寒くてパソコンに座っても更新する努力ができません…(^^;)
雪とかで大変な地域の方々には申し訳ないような言い訳ですが…寒いです! 暖房器具が欲しいです!


写真は小学生用の体操服リュックです。ちょっとセクシー過ぎですか。
これから時期ですので、がんがん縫って在庫溜めておきたいと思ってます。
一年生むけじゃないのも作ろうと思ってて、SANKIというお気に入りの布の安いお店へ行ったとき…見つけたこの生地。
コスモテキスタイルさんの布でした。
素敵な布を作られるメーカーです。
花柄が大好きなの多いのですが、ゴスロリ?ふうのを見かけたのは初めてでした。
迷いに迷って、コスモさんならええやろ!と買ったのですが、数日後安売りされててショック…人気なかったのかな? 
作っても売れなかったらどうしよ~と思って、サービスでいつもよりレースを多めにしております。(原価計算したくないぐらい)
我が家のお姉ちゃん(2年生)には好評でしたので、高学年にはいけるか?
懲りずにもっと作りました。ちょっと可愛い感じのも♪
ピンクだらけ~。 目立つので交通安全にも一役かいそうですよ。
水色を作りたかったのですが、あまり見かけず。
一年生はピンク好き多いけど、二年生ぐらいから水色好きですよね~。
去年から入園入学グッズを作り始めて、布選びが変わりました。
今までは自分の好きなナチュラル系と小花柄ばっかりだったんですが、気がつくとカラフルな子供向けのが多くなっていました。
もちろん、ナチュラルっぽい麻入りの布も買いましたので、そういったのも仕立てたいと思います。女の子はいいね♪ 布が沢山選べて楽しい♪
男の子の柄はほんっとなかなか見かけなくて…キャラ物は販売できないし、どくろとかあるんだけど、私が苦手で…新幹線とかの柄を少しネットで買ってみました。
持っている柄は低学年向けばかりで、高学年用をどうしようかと考えつつ。
[READ MORE...]
