布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

編み花モチーフのヘアゴム
2012年01月13日 (金) | 編集 |
IMG_0067.jpg
お正月休みとか、空き時間に作ったもの♪
写真はゴムにした分だけで、お正月に子供と遊んでもらった子のお母さんとか、妹とかちょこっと配った分です。
ビーズ付けたかったけど、実家に持って帰っていなかったのでシンプルに仕上げました。
もっと沢山モチーフのみのお花になったものが出来ましたよ☆

編み花のモチーフ、数年前から作りたい→教えてもらった→下手で続かない→また教えてもらった…を繰り返していたのですが、去年冬に入る頃また教えてもらいました。
今度の花の編み方は、その前の時に教わったのよりずっとカンタン!
あれ?私って同じような花編むのにどれだけ苦労してたっけ…と思う程。
(同じ人に習ったので、もしかしたら私の覚え方が悪かったのかもしれない)
スキルがあがったのか、(数年がかりなんておそ過ぎだけど)ストレス無く出来るようになりましたv
なので、編み針と少しの毛糸(一巻きは多いので小巻きにしたもの)を持ち歩いています。
ちょっとした待ち時間に、ぼーーっつと過ごすと…アレもしたいのにコレもしたいのにとストレス溜めていたのですが、ほんのちょっと編めるだけで、それこそ花びら一つ進むだけで「ハンドメイドできないストレス」解消。
自宅に帰って、ハンドメイドしたい!という気持ちを満足させる為にいろいろな事が後回しになっていましたが(ホトンド書類関係)それを進める気にもなり…いい感じで「やらなきゃいけいけど、面倒な事」が減って来たvvv
まだまだあるけど(笑)
編めるのはまだ「お花モチーフのみ」という感じですが…
編みたい気持ちが持続しているうちに、ストックつくっとこ~と思っています。

kurumi.jpg
こちらは実家で作って物産館「でこぽん」へ納品して来た定番のくるみぼたんのヘアゴム。
すこしづつの制作、のんびりな納品ですが、気に入ってくださる方々に感謝しますvvv
イベント以外で…実家の方では会った事がないのですが、いつか、私の作っているヘアゴムを付けている人をみかけたいです。 すごく、しあわせなきぶんになるだろうな

2012  今年もよろしくおねがいします
2012年01月01日 (日) | 編集 |
2012 nenga
昨年はお世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 

年賀状ならぬ息子のブロマイドを送りつけた新年でありました(笑)
こつこつと縫って、昨年よりも沢山の作品を生み出せたらいいなと思っています。
みなさまにとりまして、素敵な年になりますように。  宮田まり
