布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

バネポーチ
2011年12月27日 (火) | 編集 |
pakkun.jpg
試作バネポ1です。
12月に園で講習会をしたときに、大きさの試しに作りました。
このサイズはこのサイズで良かったようなのですが、口の所にもうちょっとくしゅくしゅが欲しいなあ。
マチの大きさとか全体の大きさもちょっと変えようかな?とか、色々考えつつ。
コレはコレでもあっていいと思ったので、需要確認?の為にもあと数点追加して熊本県は芦北町の物産館「でこぽん」に並べてみようと思います☆

コインポーチ
2011年12月22日 (木) | 編集 |
coin.jpg
バネ入りのコインポーチを量産中。
先日、園のてづくりクラブでバネポーチの講習をしたところ、好評でした☆
バネの入れ口を私が作っていったので、マチ以外はとても簡単だったと思う…駆け足でバタバタと作ってもらったけど、みんな二時間で二個作れましたよ。
講習に来れなかった人とかにも可愛いといってもらえたので、需要があるかなあ~と思い、その後量産。
試しに物産館へ10個ぐらい納品したら一週間ぐらいで減ってましたので、写真の分は補充用です。
パッチワークしなくてもいいので、サクサク出来て気分がいい☆
子供も買えるお手頃価格に設定したし、お正月にもらったお年玉を入れるのにもいいなあって思って、ポップな子供用布もチョイスして断裁しました。
しかし我が家のお子様用とよく来て遊ぶ友達用とクリスマス会のプレゼント交換などに持って行かれ…激減? 子供が喜ぶので気分良くあげていたら、気づいたらポップ系はほとんど無かったです。
先日買い占めてしまったバネを買い足しに行ったら、10センチのコインポーチ用のバネは売り切れでした。
資材が沢山いるとき、一つだけ残して残りを買うか、全部買うかでいつも悩むんです(笑)
ご近所のバネを買う予定の方々、すみません×××
年末ぎりぎりにバネを買いに行かねば…! 

つづきは、洗濯してしまったカメラのその後~

[READ MORE...]
