布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

アンティーク風チャームのネックレス
2011年10月25日 (火) | 編集 |
kurabu_convert_20111025233121.jpg
アンティーク風のチャームをつけたナチュラルネックレスです。
幼稚園の手作りクラブでみなさんに作っていただいた作品。(私のすっかり忘れてて人のだけ撮った/汗)
それぞれ個性が出てて面白いなあと思いました。
同じように説明して、同じ材料から選んでもらって、スイート、ナチュラル、シック、それぞれ出来てますよねー。
みんな、凄く楽しそうに作ってくれましたよ! よかった~。
講師をしてくれたyumiちゃんも、皮のチャームを作って来てくれて提供してくれたので作品がグレードアップしました。講師代など出ないのに…みんなの笑顔の為にありがとう☆
yumiちゃんもjunちゃんのスイーツデコの隣で制作体験したらいいのにと思いました。
参加してくれたみんなが、自分で作るっていう事がとても楽しいみたいでした。

時間が余ったので
shiiru.jpg
はぎれを使ったシールを好きなだけ作って、第一回てづくりクラブは終了。
シールの写真は私の作品。 みんなも沢山作ってくれました。
シールは子供と一緒に出来るねって、やっぱりこちらもハマってくれたみたい。
捨てられず、作品にも出来ず、たまる一方だった私の端切をお持ち帰りまでしてくれて!
すっきりしました~☆ って、そこじゃなくて。
おうちで作ろうと思う程楽しんでくれて、本当に良かったです。

次回は11月にスイーツデコ、もちろん講師はjunちゃん。
こちらは参加者がもっと多そうな予感。
今回初めてだった年少さんのクラス参加者が、友達に話してくれたり誘ってくれるような気がするので。
大変だけど、おしゃべりも楽しいので次回が楽しみです☆


ガス展 報告
2011年10月24日 (月) | 編集 |
ガス展での販売、無事終了しました!
来ていただいた方々、本当にありがとうございましたv
詳細はkaoriちゃんが、はりねずみママのブログに載せてくれていますv (他力本願ですみません…)
はりねずみままブログ

今回の目玉、「スイーツデコ体験」大人気でした☆
我が家の娘~ずも、もちろん体験しました。 とっても可愛く出来て大満足です。
初日は雨に降られたり大変だった(当番の人が…)のですが、ガス展自体をあまり宣伝していないようだったにも関わらず、お客様はお店を見に来てくださいました。ありがたい事です。
地元ローカルのケーブルテレビも取材してました。
娘が取材を受けて大喜びしてました。(契約していないから見れないけどネ)
今回はフリマというより、業者さんがお店を並べていらっしゃる所に入れてもらったので、「ハンドメイドのお店」が出店したようなイメージに取られてたような気がします。
メンバーが多いので、雑貨店っぽくたくさんの作品をを並べていろんな感覚の作品を見ていただく事が出来ます。
それぞれ作る得意分野があるのですが、布小物やヘアゴムなどのように数人が重なって作っている物も、やっぱり一人一人特徴が出ています。私たちですら、他の人の作品を見るのがいつも楽しみです。

次は11月3日「県営八代運動公園」のフリーマーケットです!  交通アクセスなど詳しくは HPにて。(クリックで飛べます)
いつも沢山のお客様が来ていただけるフリマです。 子連れでのびのびと遊べる広場も、食ブースもあります。
くまモンも来るよ! 会えるかなv 今からドキドキです。
ガス展では三人子連れでいってしまい、ホントに役に立ちませんでしたので…次こそ店番頑張ります。



そしてその次は11月6日の「みなと八代フェスティバル」載っているチラシ去年のですが、日程や地図は 今年のです。(HP探したけど見当たらず)
ゴーカイジャーショーに連れて行けと息子がうるさいです。
ミサイル艇、巡視船の船内見学や海中水族館シードーナツが来たりモーターボートやヨットのクルージングが有ったり。ステージイベント、物産市など毎年楽しい事盛りだくさんの大きなイベントです。
フリマはおまけぐらいの、いろいろ盛りだくさんなイベントなので、是非ご家族で遊びにいってみてくださいね!
今年はあったかいので大丈夫かもしれないけど(今日なんか暑かったよね?)、港なので風が強くて…以前行った時は寒かった気がします。 一枚多めにはおって行った方がいいかもしれません。

デコ体験は11月6日の「みなとまつり」でもする予定です。 
なんですが~連絡来ない!催促メールいれて、返事待ちです。

そして明日は~、園の手作りクラブ。
一学期はバザーで出来なかったので、今年度初めてです。
一応、責任者はわたしになってて! やる人他にいなかったから!
今日掃除してきました。 用意してきました。明日寝てていいぐらいには。
明日の講師は、はりねずみママのメンバー、ゆみちゃん先生なので丸投げでお願い。
合皮と金属チャームとレースで作るネックレスです。秋のおしゃれにぴったりです☆
可愛いチャームも届き、明日のみんなの笑顔が楽しみです。  では、明日に備えて寝ます!おやすみなさいv
体操服リュック
2011年10月21日 (金) | 編集 |
taisoubag_20111014124825.jpg
小学生が体操服をいれてランドセルの後ろに背負うリュックです。
紐を短くしたら普通のリュックのようにも背負えるし、下を外したら大きめの巾着になります。
書いてて今頃気づいたけど3wayバッグだわ(笑)

今年度の一学期、だいぶ学校へ娘と通ったのですが、うちの方の小学校ではこの手のリュックを使っているのは二~三割ぐらいかな。 みんな思い思いのバッグに体操服をいれています。
私が小学生だったらとても欲しいアイテムなんだけど。
日によっては荷物が多くて両手いっぱいの日とか、雨降りだったら傘をさしたりとか、バッグを振り回して危ない子とか見かけました。
リュック型だったら両手が空くのになあ~、背負ったら振り回せないのにな~と見ながら思っていました。(振り回す子は怒りましたわよ。コワイおばちゃんですから♪)
紐を少し短めにして、ランドセルの真後ろではなく少し斜め上具合にくるようにすると、重さをあんまり感じないようです。購入される方には説明してお子様に合わせてもらうようにお願いしています。

続きはひとりごとだったりします。



[READ MORE...]
おこさまヘアアイテム
2011年10月20日 (木) | 編集 |
pin-ribon.jpg
子供用のリボンゴムとパッチンピンです。
ちょっと豪華な感じになるヘアアイテム。
我が家のお嬢様方の意見を取り入れつつ、つくりました。
もう完全に娘達の好みに毒されています…シンプルで飾り気の少ない、地味なのが好きな私だったんですが。
母も委託している物産館で「あんたのは地味すぎる!」とさんざん言っているので、それも関係してるかも。

フリフリひらひらごてごてスイートって、女の子ならみんな一度は好きになるんでしょうね。
リボンを作るのって見た目より案外大変な作業だったのですが、それでも楽しかったです☆
苦労の割にはお嫁になかなか行かないリボンゴムですが…。
次女に毎日、派手目なゴムを使うのですが、同じ園児服、同じ体操服を着ていても目立って見つけやすいですよ。
運動会のときは本当に重宝しました。 可愛いとかなんとかより、目立って見つけやすい優先でPR(笑)
七五三がもうすぐなので、七五三本人じゃなくて、姉妹の正装時に使って欲しいですね。
我が家も息子が三歳。お姉ちゃん達まで美容室は無理なので、髪は派手目のリボンゴムでと思っています。

パッチンピンはお手軽価格だからですかね? 物産館でもフリマでも人気があります。
パッチンにしては豪華にごてごてしてるからかも?
髪の短い女の子は、ゴムはいらないけど、ピンなら可愛く出来るからかも。


どちらもガス展フリマに持って行きます。


しじみバッグ
2011年10月18日 (火) | 編集 |
shijimi-bag.jpg
しじみバッグ。
荷物を入れると重みで手元がくしゅってなって、貝のしじみみたいにぷっくりした形になってとても可愛いバッグです。
パターンはhttp://snowwing.sunnyday.jp/ で購入。大人気のパターンンショップです。
バッグの型は本当は巾着用なので、少しちいさいなあって思って…自分なりに製図してみました。
上がパターン通り、下が少し大きめ。う~ん、やっぱりもうちょっと考えなきゃなー。

春頃に計10個つくっていたんだけど、アップし損ねて…作ったものの半分は既に手元におりません。
しじみバッグは、夏頃マリンが人気かな~?とか、明るい色合わせの方がみんな好きなようだ。とか、考えて作った方がお嫁に行き損ねてて、私好みの地味~な色合わせを好きなように作った方がいいみたい。
中途半端はいけないってことかしら。
今からの季節は思う存分好きな「秋冬色」にまとめられるので楽しいです☆
まだあるんだけど、つくっちゃおと思ってます。

しかし、ポーチやきんちゃくは考えて作らないといつまでも地味ちゃんは嫁にいけないでいるんで、不思議です。
日本人はアレかな~? 普段人に見せないポーチとかはカラフルな可愛い物が好きでも、外に見せるバッグとかは地味系でコーデするからかな? 服にあわせやすくはあるよね。

今年の冬はファーや皮が人気みたいで、使ってみたいけど…ファーは断裁や縫うのが大変! この前買うかどうか悩んで悩んで…珍しく止めました。使わないとかさばってしょうがないし。
皮は合皮を少しだけ購入。この秋の間に、ちょっとでも使えたらいいな。
ちっこい巾着
2011年10月17日 (月) | 編集 |
kincyaku.jpg

小学校のマスク入れぐらいの小さめ巾着です。
お薬を持たせたりするのにも、学校の売店で買い物する為にお金持たせるのも、無くさなくていいなと最近思っています。(財布は案外かさばるし、小学校に持って行かせるのは気が引けるので)
このくらいの大きさの巾着は、大人でもバッグの中のちらかる小物を引き受けてくれるのでいくつかあっても便利ですよね。私のバックには巾着が一つ二つは常に入ってます。
お手軽価格の250円で販売しています。 
ハンドメイドで男の子用品を作る事って案外少ないので、コレは気をつけて男の子用をそろえました。


私が参加しているハンドメイドグループ「はりねずみまま」の売れ行き No1は、多分、ふわりんのかよちゃんの作る「マスク」。
平面ガーゼマスクから立体布マスクまで手が込んでいるのが数種類あるんです。
もちろん私も愛用中。
このマスクを学校へ持って行く「給食用マスク入れ」つくれば?って言ったんですが…無理っぽいので私が作ってみました。
こちら、売れ行きの方は全然ダメ(苦笑)
半年以上前にダメだったから、もう作らないでおこうと思っていたら…あのとき沢山作ったはずなのにいつの間にか在庫が無くなってて。
数個は福袋に提供したりバザーに出したりしてたんですけど…それ以上に減ってました。
イベントの度に一つとか、ひっそりと嫁に行っていたようです(^^;)
前回は同じ布で数枚づつ作ったんですが、今回は端切をパッチしてほぼ違うものを作りました。
手間はとてもかかるけど、パッチは楽しいな☆
正式なパッチワークはとても大変だけど、私の場合は「布合わせ」。
布の柄や色を合わせてミシンでがーーーっと縫うだけなので、とても好きな作業です。悩むから時間もかかるけどね。端切も減るし♪
そうそう、パッチしているのでちゃんと裏地もついています。裏地も表の雰囲気と合わせて選んでます。
10枚程作って、イベントや物産館へ並べます。


プチマルシェ
2011年10月15日 (土) | 編集 |
10月16日 天草 の国際交流会館ポルト で行われる プチマルシェに委託参加します。
詳細はブログから。
プチマルシェポスター
どんな作品が置いてあるか興味のあるかたは紹介ブログで。
プチマルシェ

今回、10年以上前から別の趣味経由で仲良くさせていただいていた「ねこばすさん」からのうれしいお誘いで初参加です。
お互い結婚し子供が出来、趣味から離れ…縁遠くなってしまったんですが。
好きな物も趣味もあの頃から変わってしまったというのに、今の私たちはやっぱり同じ畑で好きな事をしていました。
とってもうれしい縁です。 これからもよろしくね☆


ヘアアイテムと子供指輪
2011年10月15日 (土) | 編集 |
cyou-cyou.jpg
いつものシュシュです。 秋っポイ色使いにしてみました。 これはイベント分。
レースのコサージュ風ヘアゴムも2本。 レースの端切で作りました。


つづきにはこども指輪の話。
ごめん、解りにくいですが「つづき」は下の方です↓
[READ MORE...]
22,23日のイベント
2011年10月14日 (金) | 編集 |
10月22(土)23日(日)八代ハーモニーホールにて行われます
「秋のLPガス感謝祭」合同展示会 の同時開催フリーマーケットに参加します!(芝生広場


今回は、ハンドメイド作品に加え、ブースを区切って衣類やおもちゃ等のリサイクル品の販売、そして初の試み、
スウィーツデコ担当のじゅんちゃんがデコの体験コーナーをやってくれる予定です。
今のところ初日のみで、どんな感じでやっていくか考え中ですが、きっと楽しいこと間違いなしですのでぜひぜひ体験しに来てくださいね!
何を作るかは当日までお楽しみに~

皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしています。


私が活動しているハンドメイドグループ「はりねずみまま」のイベントブログをかよちゃんが作ってくれました☆
「はりねずみままの気ままなお部屋」 ←こちらもクリックしてくださいね☆
ハンカチスタイ
2011年10月14日 (金) | 編集 |
stai.jpg
昨日の wガーゼのハンカチスタイの写真、在庫で撮ってみました。
ハンカチスタイは下の列になります。
薄い柄の裏は濃い柄、濃い柄の裏は濃い柄。 ベビーっぽくない…ですね(^^;)
大人っぽい? または ナチュラルなコーデに合うと思います☆
追加ではもっと可愛い柄を増やそうと思って、いちごパッチの可愛いのと、カエル柄を買いましたvvv
色々探して思うんだけど、女の子用はた~くさん迷う程あるのに、男の子柄って探すの大変だよね。


上の列はタオルスタイ(タオル地×wガーゼ、タオル地×シーチング)です。
これは名付けて「よだれ王子」「よだれ姫」のスタイ!
よだれだらだらで大変なベビーちゃんにおすすめです! 厚いです! 多分市販のどんなスタイより厚い。
制作した気持ちも熱いですよ~。
我が子で困り果てて研究?した結果、たどり着きました。
うちの次女、ものすごかったよだれ+1歳になっても歯が一本も生えてなくて…1歳過ぎから生え始めたんですがそろうのも遅く、3歳ちかくまでよだれたらしてました(笑)長年?の研究にぴったりでした…。
特によだれの酷い子、または8ヶ月以降はタオル+シーチングがおすすめです。
シーチングっていうのは要するに、パパの会社シャツのような目の詰まった薄いのにさらっと強い綿です。
食べ物の汚れとかがガーゼより断然落ちやすくて丈夫です。
ネットにいれなくてもがんがん洗濯出来ます! 型くずれしにくいです。アイロン不要。
毎日ばんばん洗ってくださいv
タオル地も可愛い柄を選びましたよ! 手前の大きいイチゴ柄はタオル地で~す。
男の子用も犬とか動物系の可愛い柄が入っているのを使っているので、もちろんリバーシブルで使えます。
マフラー代わりにもなって、首もとあったかですよv

ラッピングの後ろの紙は、プレゼントなどでお買い求めの方が使っていただけるように、可愛い袋になっています。シールもついてるよ☆
物産館で販売もしているので、白いビニール袋に入れてプレゼントされてもなあ…と思って。
物産館でお買い求めしてくださる方にも雑貨屋さんみたいな感覚で出産祝いとかプレゼントに使って欲しいなあと思って入れてみました。
物産館では手数料もあるし、納品に行くのに片道40分ぐらい車動かすし、あんまり色々使いすぎると経費が…赤字じゃないよね~(^^;)と思う時もあるんですが。 喜んで貰えるとウレシイなあと、思いつつ。
wガーゼのハンカチスタイ
2011年10月13日 (木) | 編集 |
wga-ze-s.jpg

クミンさんへ来てくださった方々、本当にありがとうございました!
予想していたよりも沢山のお客様に来ていただき、中には展示会の為にクミンさんに足を運んでくださった方もいらっしゃるようで…メンバー全員、とてもありがたく思っています。本当にありがとうございました。
クミンさんも業務の間、お仕事を増やしてしまっているにも関わらず、大変良くしていただきました。
お近くの皆さま、是非またクミンさんへお出かけください。
私のおすすめは「紅茶のシフォンケーキ」です! 茶葉の香りが凄く良くて、癒されますv

写真は、クミンさんで好評頂いた、Wガーゼのハンカチスタイです。
ふわふわの感触ですが、スタイ使用時は四枚重ねになるのでしっかりしています。
ハンカチにもスタイにも使える便利なグッズです。今からの季節、首もともふわふわあったかですよ。
我が子に必要な頃コレを知っていたら…と、未だに思うグッズ。
絶対我が家用に何十枚も作ってた! 毎日、自作厚手のスタイを8枚前後使っていたので。
スタイで使う事がなくてもハンカチで使えるので、出産祝いのプレゼントにもいいんじゃないかと思います。
スタイを使わないベビーでも無駄になりません。なにかしら使ってもらえますものね。
ベビー用には珍しく色の濃い…秋色冬色な感じのwガーゼ、もしくは柄が沢山入っているものを使っています。
何故かというと、ミルクや食べ物などで色の薄いものは「すぐ汚れてしみちゃう」からです。
ベビーだからもっと柔らかい色でという意見も多いので、濃い色×パステル系のリバーシブルにしたりもしますが、濃い色は入れるようにしています。
できるだけ…長く、スタイがいらなくなっても使っていただきたいですネ。


このベビーちゃんは園でお願いしてモデルになってもらいました☆ web up許可済み。
説明の必要なグッズですので、見てすぐ解ってもらえるようにポップを作らなきゃ~!とこのタイプだけは写真をとってました。いろんな柄で作ったのですが、最近…写真を忘れるとか、写真を撮る時間の余裕がナイとか…そんな感じで××× 年ですか…↓
おかげさまで追加が必要なので、今度こそ写真忘れない…! たぶん…。

