布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

写真立て
2011年02月24日 (木) | 編集 |
maki.jpg
お友達のまきちゃんが作ってくれた写真立てですv
ナチュラルですっごく可愛い~! どんな写真を入れようかと考えています☆
去年、幼稚園の手作りクラブ(ママのクラブ)でA4が入るぺたんこバッグの講習会をしました。
講習会っていうか…ほとんど皆さんできるので、材料を用意してこんな風に作って行ってください~と進めるだけなのですが…。10人ぐらいだったかな、参加してくれて2時間半ぐらいで出来上がりました。
まきちゃんは手作りクラブの代表をしていて、その時のお礼にと作ってくれたものです。
私の方がお世話になりっぱなしなので、お礼しなくちゃなのに~。
お友達の気遣いにも感心させられたプレゼントでした。

続きは2月のお出かけ。

[READ MORE...]
2011年02月19日 (土) | 編集 |
botangom.jpg
アンティークボタン。
このこ達もヘアゴムにしました。
[READ MORE...]
くるみボタンのヘアゴム
2011年02月10日 (木) | 編集 |
kurumigom.jpg
端切消費月間の1月に作ったクルミボタンのヘアゴムです。
chiesでは、 no1人気。
値段も安いので、手にとりやすいかな?
月に1回ぐらいしか納品しない物産館では、品切れしてる事が多いです。ごめんなさい~。
値段が値段だけに(150円)、二割手数料が引かれる物産館では実質利益ナイ状態です(^^;)が、横に置いてある他の作品を見てもらえればと思ってます。
レースつけたりパッチしたりステッチ入れたりアイロンプリントしたり、この小さな○の中に色々「かわいい」を詰め込んでいます!
ボタンを作る作業自体は簡単ですが、結構手間がかかります。
ただ、たのしい…v
出来上がって行く達成感☆と、乙女モードの楽しさを沢山味わえるから好きな作業です。
今回作ったのは30本。
くるみボタンを60個。
写真はつづきに。

[READ MORE...]
パッチシュシュ
2011年02月01日 (火) | 編集 |
chouchou1.jpg

chouchou-red.jpgchouchou-b2.jpgchouchou-b.jpg

1月ははぎれ消費月間となりました。
次のイベントまで間があるので、何を作ろうかと迷っているうちに…目的もなく歯切れをパッチしてました。
何か作らなくちゃ~!と気持ちは追われているけどなかなか形になる物が何も進まないときには、端切たちをつなげて行くだけというのも無心になれていいなあ。
作品が完成するわけではないけど、それなりの達成感があります。
途中でさすがに何かにしようと思って、シュシュにしました。
シュシュ18個。
120センチの布を1mぐらい使ったような感じかな?
それとつなげただけのもあわせたら、小さいもので3㎝×3㎝から大きい方で12㎝×20㎝ぐらいの端切を…2m分ぐらいつないでました。
箱二つに分けて入れていた端切れ、1箱半ぐらいに。やったあ!
つい先日目的もなく3m購入してしまったので、端切は減っても在庫は増えたけどね~(ーー;)

広くつないだものも何枚かあるので、そのうち形になっていくと思います。

つづきは タンスの話。
[READ MORE...]
