布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しじみバッグ
2010年11月26日 (金) | 編集 |
shijimibag_20101126134455.jpg
11月にたくさん出たイベント用に、しじみバッグを作りました。
無難に無難にとパッチしてしまうので、地味です…(ーー;)
秋色といえば聞こえが良いかも(笑)
レースやモチーフをごてごてにつけていた子たちのほうがお嫁に行くのが早かったです。
私はシンプルな方が好きなんですが、手元に残った子たちにはモチーフをつけ直してお色直ししました。
今はまた別の雑貨屋さんでのイベントへ出品中なので、帰ってきたらいつもの物産館へ並びます☆
もし、ほとんどお嫁に行ってしまったら今度はちょと冒険したパッチしたいな~☆

近所の物産館のフリーマーケットで撮った写真があったのでつづきにて
スポンサーサイト

[READ MORE...]
ヘアゴム
2010年11月23日 (火) | 編集 |
gom_20101123031616.jpg

11月のイベント三昧が終わりました☆ 毎週でした~。
来てくださった方々、ありがとうございました~vvv
おかげさまで初チームを組んだ私たちのお店(名前はまだない)…思った以上のご来店を頂きました。
私は…まだまだ勉強不足です…次はがんばるぞ!
みんな楽しかった~という感想です。また春を目指してそれぞれが制作意欲を頂きました。
本当にありがとうございました☆

上記写真は秋用のくるみぼたんのヘアゴムです。
夏に作ったのとあまり代わり映えがしませんが、夏は青系が多かった部分を秋は茶色と濃い紫を多めにつくりました。
30本ぐらいかな? もっとだったかも。途中追加したので全部で何本だったか…。
地味なのでイベントでは目立たなかったのですが、めげずにおとなしめに大人っぽいものを作っています。
イチゴ柄でも地味めに(笑) 大人の、会社でも密かに使えそうなヘアゴム目指して。
プリント布だけでなくレースを挟んだりアイロンプリントしたりしてすこ~し高級感をプラス。…??いえ、150円ですけども(^^;)
gom2_20101123031616.jpgchuchu.jpg
いつものシュシュと、レースのヘアゴムも。 写真の倍以上作ってます。
レースのヘアゴムは見た感じ大きく感じるのですが、つけてみるとちょうどよいです☆
おとなしいレースなので主張しすぎずナチュラルを主張してくれます。
シュシュより小さいし。
私が髪を切っちゃってて結べなかったので後悔しました~。
結んで見本になれば良かったかなって!

子供がつけるにはもう少し大きくても可愛いです☆

九州は未だに秋なんですが、(昼間晴れると暑い時もある)ボア人気ですね~。
それでも友達は「今からボア作っても在庫になるから作らない」そうです。
そうよね、もう春物制作よね、世間一般は…
しかしのんびりな私…冬物今から作っても遅いかな~? まだ何も作ってないよ~(笑)。

入学クッズ*イチゴ柄
2010年11月14日 (日) | 編集 |
school-bag.jpg
イチゴのスクールバッグ3点セットです。
全部で4セットと絵本バッグを追加で1枚、13袋作りました。全部イチゴ柄。
taisoubag.jpg
上の体操服入れが一番の力作~。
ランドセルの上に背負えるのがつくりたくて、色々探したけどサイズ以外の作り方がなかなか見つからず…。
切り替えありにしたかったのでオリジナルで作りました。
サイズだけを参考に切り替えたりレースをつけたりタブ作ったり。
見た目によらず手間ひまかかった作品です。その分気に入っちゃいました☆
bag-big.jpgtaisoubag2のコピー


一年生が持つとこんな感じです。
高学年になるともう少し大きくても良いかと思ったのですが、今みたいに二日に一回の割合で体操服を持って行く状態なら(運動会の前は毎日)三年後には作り直しだろうと思って標準サイズ。

ヒモを結べば普通のリュックとしても使えるので、幼稚園の次女は普通のリュックとして着替えを入れさせています。

長女に1セット+習い事用の絵本バッグ1枚をあげました。
なんと!入学時に何も作ってあげずに(!)今まで適当なバッグだったので…。ひどい親です…。
もらった長女を見て次女も欲しがったので一セット。
売り物は6袋になってしまいました。
時期が時期なのか、ほとんど出ませんけどね(ーー)
そのうちタイミングが来ると思うので、気が向いたらまた作ろうと思います。
イチゴ柄まだあるしv
そうそう、男の子向けの布ってなかなかコレダ!っていうのがなくて難しいね。
レースをつける訳じゃナイからどうやって既製品と差を付けて手作りらしくするかも難しいです。
良いアイデアがあったら教えてください~☆



それと、またイベント出てます。
今更ですが…昨日と今日。告知遅すぎ!(ぎりぎりで入れてもらったんだけどね)

新八代駅そばのよかとこ物産館にて第一回市民フリーマーケット!
朝十時から昼三時までです。
昨日は他に用があり友達が出ましたが、今日は行ってきます。
昨日は他にも市内で大きい祭りがあったり第一回ということでみんな知らなかったりと、お客さん少なかったようです。今日も市内でお祭りあるんだよな~(ーー;)…雨降らないといいな。

先月末から今月は毎週イベントでした。
今月に入ってからの1スペースの売り上げはびっくりする物がありました。
私の売り上げは良くないんだけど(苦笑)、見てもらうお客さんは多い方が楽しいから!
12月は何にも予定ないけど、またあったら出るぞお~☆
制作の時間がへり、少しは時間が出来ると思うので更新もします…多分。


ハンドメイドイベント 出店
2010年11月01日 (月) | 編集 |
handmade i
ご無沙汰しております。
とうとう広告を出してしまいました×××
放置してすみません。 イベントに出たのに告知もないと友達に怒られた宮田です。

色々ばたばたとしていたのもあったのですが、主な原因はイベントの為に必死で縫っていた…ということにしておきとうございます(^^;;;)
育児支援センターにてハンドメイドのイベントに参加しました☆
写真は私たちのお店、ecollon*cafeです☆
新しいお友達を誘うのに成功したため、華やかなお店らしい感じになりました!
写真を大きめにアップしていますので、重いけど詳しく見たい人はクリックしてみてね☆

次回は
11月3日 県営八代運動公園フリーマーケット
http://www.ysp-risui.info/free/index.html
に参加します。
リサイクルの子供服を売りつつ半分ハンドメイドです。
子供服は50円均一ぐらいで売りま~す。

その次は
11月7日 立神峡にて 里山フェスタ
http://hukuroukan.otemo-yan.net/
こちらはお友達が参加します。私のも持って行ってくれるかも。
里山フェスタおもしろそ~なんで、行きたいのですがどうしても他の用が重なって行けません。
行く人~楽しんできてくださいね。

[READ MORE...]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。