布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

リネンでキャミエプロン
2010年09月29日 (水) | 編集 |
cunic2_convert_20100929113150.jpg
今度はリネンで作りました。
二年ぐらい温存していた生地…リネン100%なんてなかなか買えないから使えなくて~。
前々回、前回のキャミエプロンを作ってから結構ヘビロテかもと思ったので、思い切って作りました。
レースとかつけてあるのが流行っているけど、シンプルな方を選択しました。
次は違う形の重ね着の服を作りたいなという気持ちがふつふつ湧いてます。
でもね、10月末にイベントがあるから、自分の分はちょっとお休みしてそろそろ小物作らなくちゃ!


[READ MORE...]
キャミエプロン
2010年09月27日 (月) | 編集 |
cyunnic_convert_20100927214950.jpg
使い回しの効く色で、キャミエプロンです。
前回作ったものが大きすぎたので、リベンジ。
今度は上手くいきましたv
パイピングとかも何度もやっているうちにコツが解ってくるものですね~。
上手くできるかどうかは別として(笑)
肩ひも部分があまり苦にならなくなってきましたv

で、大きすぎた前回のキャミは妹へ渡したのですが、やっぱり大きかったみたい…。
ポシェのモデルさんって何センチ!? 170? 175?ぐらいあるのかなあ~。
補正が面倒で妹へあげちゃったけど、やっぱり補正しなくちゃいけないようです。
うれしいプレゼント
2010年09月26日 (日) | 編集 |
じゃ~ん!
dongurisan_convert_20100926234129.jpg

素敵なプレゼントをThe Little Acornのどんぐりさんから頂きました。
カウプレで当たったのです☆☆らっき~!☆☆
ほんとは、当たったのは猫ちゃんのがまぐちだったんだけど、送られてきたのは素敵なラッピングの包みに入ったしじみきんちゃく。
あ、あれ?? 他の人と送り間違い!?なんて思ってしまった予想は見事にはずれ、中には会いたかった猫ちゃんのがま口がv そしてその中にはいい香りのするサシェ。そして四葉のクローバーのストラップも!
すべてに繊細な刺繍が施されていて、どんぐりさんの丁寧で優しいお人柄までが伝わってくるものでした。
凄くうれしいプレゼントでした。 どんぐりさんありがとうございました!

ねこのがまぐち、かわいすぎて使う前に子供の手に届かないところに飾っとこう!と思います。
見せたら子供たちが欲しい欲しいと言い出してとりあげられそうになったんです~。
絶対あげられないわ(笑)
猫が大好きなので、大事に長く使いたいと思います。

ストラップは車の鍵につけます☆
修理から帰ってきてないんですが、四葉のクローバーパワーでもうぶつけられないように願いを込めて。
いつも持っている物ですしv

しじみきんちゃくは、私がいま一番使っているバッグにぴったりな色使いだったんですよ。
入っているパープルのラインの色が、ほとんど同じ!
まるで合わせてしつらえたようなんです。
同じパープルといっても色々あって、あわせようと思っても結構なかったりするものなのに…。
私のもとにくる運命だったに違いない
バッグに色々ごちゃごちゃと詰め込むタイプなので、バッグの中の整理に活躍してもらおうと思います☆


[READ MORE...]
パッチシュシュ
2010年09月17日 (金) | 編集 |
shushu_convert_20100917173423.jpg

パッチワークのシュシュです。
最近、レースの小さなお花モチーフをつけるのが好きです。
いつもパッチの色が暗いって言われるんですが、秋なのでいいかなと思って…暗めの色合い。

シュシュは過剰供給気味だからあんまり売れないだろうと思っていたのですが、この夏結構需要があったようです。
暑かったからね~。髪、あげたいもんね!
シュシュは飾りじゃなくて、一本でもお団子にあげられるんだよ~ってぐらい強力ゴムを入れてます。
実際に私が自作シュシュであげてました。

でもね、髪切っちゃいました~。 ゴムとかシュシュとかいっぱいつくっているくせにです!
半端な長さですけど、結ぶのはかなりキツいぐらい。
秋だからおろしてても暑く感じにくいかなって…というのは建前で。
 
くせ毛で悩んでいるんで、前髪も全部あげてぎっちり結んで…髪ない???
かぶり物するの!?ってぐらいに毎日結んでたんですよ。
ハゲにして毎日ウイッグかぶった方が楽だよね、って何度思ったことか…。
そんな私を見かねた園ママがカットモデルの情報をくれましたの。
カットモデルで無料で切ってもらったんです☆ えへ。
ブローしてヘアアイロンかけてもらっているので、さらさらです☆ うれしいっつ!
明日からはライオンみたいになってるかもしれませんけどね…(ーー;)

で、カット代浮いた~v と買いにいった訳ですよ。アレを。
[READ MORE...]
お食事エプロン
2010年09月10日 (金) | 編集 |
epron_convert_20100910104000.jpg
保育園で必要なお食事エプロンです。写真くたくた…(^^;)自宅用で~す。
息子のために作るものって、今まで何作ったっけ?って思い出せない程です。
もしかして初めてかも?? 二歳にして。ご、ごめん。

珍しく柄がいっぱい入っているのでパッチなしで作りました。
どうせ汚すし…っていうのと、男の子のものってどう作っていいのか解りませんっつ!
難しいですね。
型は息子が持っている市販のエプロンを使用。
腹がパンパンなので(笑)幅を広げました。
汚れが目立たないように柄物にしたり、厚めになるように三枚はぎ(中はタオル地)にしたり、嫌いなパイピングをさけるために縫い方を考え抜いたりしました。
が、こんなへろへろな出来っすよ(^^;)
あ、アイロンかけなきゃ…。


[READ MORE...]
エプロンキャミ
2010年09月02日 (木) | 編集 |
IMG_0508_convert_20100901184136.jpg
エプロンキャミを作りました。
近頃仲良くさせていただいているrico*cafeのゆうたんママさんがお洋服をたくさん作っていらっしゃるので、なんか作りたくなっちゃいました。
前一度作ったことのある型紙でしたが、お洋服は滅多に作らない私。
一枚に三日ぐらいかかってました…(空いた時間にしかできないからだけどね)

IMG_0506_convert_20100901183958.jpgIMG_0510_convert_20100901184229.jpg
最初に作ったのは青で、前回作ったのがほつれてきたのでボタンを外して同じようにつけました。
ヘビロテだったのがほつれてきたので…(^^;)
でもひもが若干長過ぎたりしてリベンジ。
ほんの通りに作ると絶対大きいんですよ~。
ひもと丈を短くしました。
おっかしいな~、雑誌のモデルさんは膝丈なのに私は15センチカットしないと膝丈になりませんよお~?(笑)
以前作った同じ生地のバッグと合わせて、涼しくなってからキマス☆

出来はまだまだですが、今年も秋冬はヘビロテになりそう。

[READ MORE...]
