布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

気の早いクリスマスツリー★
2009年09月26日 (土) | 編集 |
xmas r
xmas r2

イメージは白い壁のすっきりしたお部屋…少なめの雑貨の中にちょこんと飾られているクリスマスツリー。です。
そう、*Rabbit House* の@うさこさんとこみたいな!
あ~憧れるわあ(*>v<*)!

園の手作り日に作ったツリー。
バザーは10月31日なので、クリスマス用飾りもいいかなって。
拾って来た木の枝を組み合わせてボンドで付け、くるくる巻いたワイヤーにビーズとフェルトボールを通しただけで出来上がり!
最初はビーズだけ通したんだけど、ぎゅうぎゅうに通さないと全部下に落ちて来ちゃうの。
ゆる~い飾りにしたかったので、羊毛フェルトのボールに目打ちで穴をあけて通してみました。
フェルトボールがいい感じにアクセントとビーズ止めになって、ちょうどいいv
ワイヤーはかぶせているだけなので、外したらクリスマスシーズンじゃなくても飾れるかな?シンプル過ぎ?(紺の方はもうちょっとどうにかしたい)
他の方達も色々作ってくれたんだけど(写真はそのうち撮ってきます)、私の飾りが一番寂しいっていうか、豪華じゃないっていうか貧乏性っていうか…(笑)
相変わらず地味路線です★イエイ★
それでも気に入ったので自宅でも作りたいなあ…と、また切り出してきました。
たった二本ですけど。でも多分クリスマス近くまで放置(笑)<なんか忙しいっす!


[READ MORE...]
段ボールコンポスト*菌ちゃん
2009年09月26日 (土) | 編集 |
kin.jpg

休みの日に丸一日放置してて、段ボールコンポストの中をのぞいたら、こんな事に!!!!
コンポスト二回目は大成功中です。
この白い菌、これが生ゴミを食べて分解してくれる良い菌なんです。
大繁殖中vvv 毎日暖かい。生きてるのね~v


[READ MORE...]
9月のパン教室
2009年09月20日 (日) | 編集 |
raib.jpg
パン教室にいってきました。
ライブレッドとミルヒブロードですv
ライブレッドは本当に私好みの堅焼きパン!
カッチカチ(笑)、噛めば噛む程味が出るタイプです。
milkb.jpg
ミルヒブロードの方はリッチで柔らかいふんわり甘いパン。
こちらは子供達に大好評☆
テーブルの上に置いておいたのに、ふと気がついたら1歳2ヶ月の息子が一斤もってがぶりと噛み付いてました。そんなに好きか…(笑)(妹と二人でいくのでお土産は二人分なんです)
これからの季節にとてもいい、簡単大学芋の作り方も教わり、今回も大満足でしたv

[READ MORE...]
麻のグラニーバッグとピンブローチ
2009年09月17日 (木) | 編集 |
asabag.jpg
義母の誕生日に作ったバッグです。
義母はバッグも沢山持っていて、もう物は要らないかなって思うんだけど他に思いつかないのでバッグにしました。
本に載っていた通りの型紙、アレンジは内ポケットとキャッチのみ。
私の中では口をもう少し縦幅とって、内ポケもう一つ欲しいところでした。

黒のピンブローチは夏前に作っていたものなのですが(アップしてなかったかも)、何だか寂しいのでつけてみました。内布も黒だからまあいいかな、って黒レースです。白レースと悩んだ~。
それに義母のおかあさん、亡くなったおばあちゃまからいただいたボタンを使いました。 
90歳で亡くなったおばあちゃんが若い頃のボタンだと思うので、50年ものぐらいはいってるアンティークでしょう。多分。そんな感じのレトロなボタンでした。
このボタンはおばあちゃんから貰った物っていう事は言えませんでしたが(バッグの会話が一言で終わってしまったので、色々説明したら押し付けてるみたい??って思っちゃって)旦那が知ってたからあとで言ったかもね。


[READ MORE...]
happy birth day
2009年09月14日 (月) | 編集 |
cake_20090914172617.jpg
本日、長女の6歳の誕生日でしたv
お祝い自体は昨日のうちに夫の実家で。
というのも義母の誕生日が二日前だったので合同ケーキ☆だったからです。
子供のバースデイケーキにしては地味でしょ(^^;)
子供だけだったらもっと可愛くきのこの森とかクッキーのお家とか飾りますよ~。
今年は家建ててて貧乏(汗)なのもあり、ママが頑張って作ってみました。

[READ MORE...]
どんぐりと保存法
2009年09月13日 (日) | 編集 |
donguri.jpg
近くの公園でどんぐりを拾いました。
gonguri2.jpg
鍋いっぱいに(笑)

[READ MORE...]
秋の木の実と小枝で
2009年09月11日 (金) | 編集 |
本日は園バザーに向けた全体の手作り日初日。
園の空いたお部屋でママ達が集まって手作りするんです。
おしゃべりしながらの手作り楽しかったv
これを作りましたよ。
kinomikazari.jpgbudou.jpg

[READ MORE...]
段ボールコンポストでエコ!
2009年09月10日 (木) | 編集 |
danboru.jpg

段ボールコンポストを再開しました。
段ボールコンポストっていうのは、その名の通りなんだけど「生ゴミ処理コンポストが段ボールで出来る」という代物。
段ボールの中に新聞を敷き、生ゴミ処理してくれる土(ピートモス12Lともみがらくんたん8Lの配合/お近くのホームセンターで手に入ります)を入れて水1L。
この中に生ゴミを投入し、毎日一回かき混ぜると三ヶ月ぐらい生ゴミを食べてくれる(菌が)というものです。そしてその土は栄養満点の堆肥になります。


[READ MORE...]
またもやマスク
2009年09月08日 (火) | 編集 |
mask4.jpg
先日
「新しいマスクが欲しーい」
「まだないよ」(ゴムが届いてなくてまだ出来ていないの意味)
という会話を娘としていたのを、隣の部屋で聞いていた夫。
………買って来ちゃいました(>×<)!!
なんでよ!60枚も作っているのに(苦笑)!!
平面マスクなら可愛いガーゼで作ったのを何枚か持ってるのにっ。
せめて不織布なら良かったのですが、インフルエンザ予防どころか風邪予防も怪しげな薄い白ガーゼマスク(ーー;)
ガーゼとゴムに分解して作り直そうと思ったものの、あんまり物を買い与えてない我が家の子供達が「買ってもらった~」と喜んでまして。(素直に育ったわ…)
「給食当番のときに使おうね~」
と預かり、ただの白いマスクで大喜びする娘達が不憫になっちゃいまして加工しました。

ちなみに夫はその後、私が何を一生懸命やっていたのか知らなかった反省??なのかどうか解りませんが(マスク作っているっていうのは何度も言ってたんだけど)、袋詰めを手伝ってくれました。珍しく。
[READ MORE...]
立体マスク大人用完成
2009年09月07日 (月) | 編集 |
musk1.jpg

musk2.jpg


大人の立体マスクが出来ました。
布マスク、ガーゼマスク、大人用と子供用をこつこつ作って数えてみたら…60枚! 
柄違いで端切れを断裁していたら、ガーゼはあんまりないけど綿麻は20柄くらいあっという間でした。
マスクなのであまり濃い色じゃないのを選んだんだけど…それでも何枚布持ってんだ!
もう買うな私!(笑)
大人と子供を合わせるだけで結構な数。お気に入りの布では同じ柄で二枚とか作りましたよ。
40m分のマスクゴムが無くなりました~。
半端な端切れもだいぶ減りましたvv 
端切れはまだまだありますが、端切れ減らしが爽快!!

これで友人がチクチク復帰するまで十分足りると思います。
あとはぼちぼち我が家分と友人から欲しいと言ってもらえた分を縫おう。
最初は面倒で仕方のなかったマスクですが、コツ?慣れ?何も考えなくても作業出来るようになって来ました。
大人 立体 布マスク・ガーゼマスク 各1枚 280円
子供 立体 布マスク・ガーゼマスク 各1枚 250円
で販売しています。
熊本県芦北町のJAファーマーズマーケット「でこぽん」で販売しまーす。
いつもの作品は通販とか今のところしていないんですが、もしインフルエンザ流行などでマスクが手に入らない、布マスクが欲しいけどどこで売ってあるか解らないなどがありましたら、通販しますのでコメントください☆

ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

いちごドロップクッキー
2009年09月04日 (金) | 編集 |
berry cookies
冷蔵庫のいちごジャムを使って作りました。
ブロ友のaccoさんがマフィンを作っていらっしゃったのをみて、うちも使いかけのジャムあったなあって思いまして。
先日瓶をあけた、今年の春に作った手作りいちごジャム。しかも母が育てたワイルドストロベリー。
そんなところから手作りのクッキーです☆ 県産小麦使用v
砂糖を少なめにしたので、甘過ぎない、いちごのすっぱさとつぶつぶがしっかりした味になりましたv
三時のおやつに紅茶のお供によさそう。
ゼリーじゃないおやつは久しぶりに作りました。
夏休み中ゼリーは毎日冷蔵庫にあるぐらい作ってたんで。
mari.jpg
で、娘が作った「おかあさん」ですって(^^)

今日もぽちっとランキングに一押しお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ




図書館から借りた本
2009年09月03日 (木) | 編集 |
book.jpg
子供の絵本と一緒に借りて来た本。
作ってみたいものが結構載っていて一冊でも二週間ではとうてい無理なのに三冊も。
マスク私にしては凄い数頑張ってますが全部途中なのにな~。(明日か明後日ゴムが着く予定)
園のバザー用の手作り品も在庫から出せばいいけど、間に合えば新作作りたいし。
と、いろいろと欲があるんですが、そろそろ引っ越しの準備をしなくてはいけなくなりました。
まだ家は出来ていないけど9月下旬には荷物を運べるようにしてくれるそう。
月末までは使わない物を段ボールに詰めたり、要らない物を選別して捨てたり、気が向いたら汚れているところをごしごし磨いてみたりしつつ毎日を過ごしています。

キッズ布マスクとアップリケイラスト
2009年09月02日 (水) | 編集 |
kids masks
キッズの布マスク、10枚です。
1歳頃~小学校低学年ぐらいの大きさ。
かよちゃんの真似して綿麻+ダブルガーゼ二枚重ね(またはしっかりガーゼ三枚重ね)。
ガーゼではインフルエンザウイルスは防げないから不織布マスクがいいと聞いた事があったのですが、それって(インフルエンザ用の抗菌不織布でない限り)目の詰まり具合??と思っていました。
その点ではかよちゃんのマスクは凄く良い!って思っていまして。
柄も可愛くて販売でも人気なんです。
かよちゃんは大人用の立体しか作っていなかったので、子供用を作ってみました。
今一番心配なのは大人よりも子供達なんで…。
これの表に洗濯するたびに抗菌スプレーとかかけてもらったらどうかしら???
インフルエンザウイルスって、洗濯用洗剤じゃ死なないのかしら???
専門家じゃないからわからないけど。
毎日不織布のマスク買って捨てて、って家族全員となると大変な金額だもん。
今年の冬のマスクはコレを洗い替え洗い替えして+抗菌スプレーでいきたいと思ってます。


[READ MORE...]
