布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

子供立体マスク試作
2009年08月30日 (日) | 編集 |
appurike.jpg
マスクをチクチク中でーす。
このマスクは子供用の立体マスク試作品。
縫い方でもごろごろ感が出てしまったりすっきりしたりして勉強中です。
大人用のマスクから型紙を起こして、子供三人に当ててみては直しを繰り返してます。 
ベビー~幼児までモデルいていいかも。
この三つはその過程なので、形が微妙ですけどね(^^;)
無地が寂しいのでアップリケをしたら、楽しくなっちゃいました。
アップリケの参考は…

[READ MORE...]
布、買いました
2009年08月28日 (金) | 編集 |
CIMG7921.jpg
やってしまいました…誘惑に勝てなかったんです…

布、買っちゃいました。
以下反省文(苦笑)

[READ MORE...]
全国火縄銃サミット
2009年08月28日 (金) | 編集 |
9月の12日(土)、13日(日)に全国火縄銃サミットが行われます! 詳しくはこちらをクリック!
なにやら恐ろしげ…ですが、全国の火縄銃武者達が勢揃いし、戦国の時代を再現する…というのは嘘かもしれませんが、200名の火縄銃武者達が集まるのはなかなか見られないですぞ!!
最近盛り上がっている戦国時代、(人気の武器は刀かもですが)戦国乙女達よ、熊本県南部、海と山と川の町「芦北町」に集まれ!! という宣伝ですv 育った地元なんですvv

12日の最寄り駅は「佐敷(さしき)」です。
開場まではタクシーでもそう遠くありません。
しろやまはちょっとした城跡(佐敷城)もあります。
現在、12日に記念講演のある芦北は高速道路の最終地点なので、迷う事もほとんどナイと思います。降りたらすぐに「でこぽん」でお手洗い休憩、地元の安い新鮮野菜、おみやげ、食料を仕入れられます。
よければハンドメイドコーナーも覗いて下さい(笑)

13日の御立岬は芦北の一つ手前「たのうら」で降りて下さいね。
こちらも降りてすぐ「肥後うらら」という道の駅があります。お手洗い、観光案内、おみやげ、おべんとうやレストラン等揃っています。
最寄り駅は「田浦御立岬公園」です。もう公園についちゃいます。
開場の海水浴場から上に登ると(車がいいと思います)、レジャースポット。
御立岬公園
大人から子供まで楽しめる遊びがいっぱいですよ。
小さなお子さんには火縄銃とか難しいし恐いかもしれませんが、公園でなら大喜びすると思います!
ママ(パパ)は火縄銃サミット、パパ(ママ)と子供は公園、なんてこともアリだと思われます。


それに、高速道路は日奈久~芦北までは無料☆
三号線を下って来られる方も、日奈久からは是非高速に乗ってみて下さい。早いですよ☆


南国熊本はまだまだ残暑厳しいですから、帽子や日傘があると良いと思いまーす。
13日は レジャーシートか簡易椅子とかもあったら便利かな???<なにぶん初めてなのでよくわかりませんが) 
海水浴場はシーズン中お店があるので、この日も多分ジュースやお弁当等の販売はあると思いますが、マイボトルがあるとエコで安心ですね☆
何よりも日中症予防、日焼け対策はばっちりお願いしますね。

どんぐりパンと皇帝のパン
2009年08月26日 (水) | 編集 |
donguripan_20090826114729.jpg
どんぐりみたいなパンですv
パン教室で作りました。
ビスキーロールっていう正式名称なんですが、どんぐりに見えるねえって言ったら、我が家では「どんぐりパン」になっちゃいました。
リッチな生地にサクサククッキー生地が乗っていて更にリッチです。

この写真は、作ったパンを写真に収めるのにハマっている先生と一緒に撮りました。
私のブログ友達+plusのaccoさんがこんな風におしゃれに撮ってるの!と、マネして(笑)
彼女には遠くおよびませんが、先生のところには可愛くっておしゃれなお皿とか雑貨とか壁がいっぱいあるので活用させてもらって撮りたいと思います☆


[READ MORE...]
手作り ガーゼマスク
2009年08月26日 (水) | 編集 |
masuku.jpg
ガーゼマスクを作りました。
作り方は小花さんちを参考にさせて頂きました。

委託に出しているJAのお店…売れ行きはあんまり良くないんですが(^^;)、唯一コンスタントに出ている商品がマスクです。
でもマスクは、友達のかよちゃんの作品を預かって販売しているもの。
私は作っていなかったのですが、少しの間作る事にしました。
というのも、かよちゃんが今月、めでたく二人目を出産☆☆
待ちに待ったかわいい女の子vvvvv 
おめでとう~vvv
産後1、2ヶ月はハンドメイド無理だろうな…って思うので、繋ぎでございます。
在庫は、多分ナイでしょう。出産前にある分全部ひっぺがして(?)預かりましたから。

私はダブルガーゼ、本当に少ししか持っていないんですよねー。
マスク作るには柄が何柄かいるかな?って思ったけどちょっとの間の為に1mづつ数種類買っても使い切らないだろうなって思うので、ある布で頑張ってみます。
[READ MORE...]
ベビーカーカバーの作り替えでリメイク
2009年08月20日 (木) | 編集 |
sou8202.jpg
ベビーカーカバーを作り替えました。
息子が座っている部分と、屋根部分を総替え。
プラ部分に合わせて水色系のチェックにしました。

このベビーカー、とてもコンパクトになるタイプ。
狭い我が家には通常のベビーカーを置く事が出来ず、このタイプが大活躍。
いつも玄関の外に立てかけています。

[READ MORE...]
ピッツアと竹でそうめん流し
2009年08月18日 (火) | 編集 |

小さな子供が手伝えるパン…といったらこれ!
膨らまなくても大丈夫なピザ生地(^^;)、トッピング。ですよね

そしてまた週末に実家へ帰っていました。
お盆の行事(おばあちゃんち行ったり墓参りしたりなどなど)を済ませ、土日も仕事のあったパパを放ったらかして三日滞在。(パパも子供がいない方がゆっくり出来るしね??)
子供達は海へ行ったりレジャー満喫してました。
三日目にはなんと! 1歳1ヶ月の息子が初歩き!!! 歩きました~vvvvv
まだハイハイの方が高速だし、最高5歩ですが、本人もとても嬉しそうでした。

他にも汗を流して製作したもの…父と妹と私で竹を切り出して節を抜き、

[READ MORE...]
ポシェのキャミワンピ
2009年08月15日 (土) | 編集 |

ソーイングポシェ4に載っていたキャミソールワンピースを作りました。
今頃ポシェ4ですが。
この形、気に入りました。着やすいです。
この号の他のワンピを作ったときにとても長かったので、短くしなければならないのは分かっていたのですが…膝丈にするには、20センチ程下をカットしなくてはならない!!!
肩ひもも2センチ短く!!
どんだけ小さいんだ私(ーー;)<155です。
モデルさんは175ぐらいあるのかしら???

ロックミシンをようやくそれらしい使い方で使いました。
ギャザーよせ、布端の始末、頑張ってくれたvvv
無くても作れるデザインだけど、時間的にも精神的にもだいぶ楽をさせてもらいました。
ボタン付けてナチュラルな雰囲気にv
長女が私も欲しい!!!とぴょんぴょん飛んで主張してます。
チュニック欲しがったの何度目かな(^^;)
さすがに作ってあげなくては。
私もチュニックはあんまり持っていないのでまた作りたいです。



ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



くるみボタンのヘアゴムと風船
2009年08月11日 (火) | 編集 |
hair gom
くるみボタンのヘアゴムです。
実家に帰っていた間にできたのは、たったこれだけ…。
自分の家よりゆっくりするつもりで行ったのに、案外そうでもないわ(^^;)
[READ MORE...]
コーングリッツブレッドとチーズロール
2009年08月11日 (火) | 編集 |
cbread.jpg
パン教室に行ってきました。
チーズロールとコーングリッツブレッドです。
チーズロールの成形は思ったより簡単だったけど、発酵後、ねじれが撮れてへんてこになっているのがあって大笑いでした。それはそれで可愛かったけど。カロリーが高そうな割にはさっぱりした味でした。
コーングリッツブレッドはコーングリッツの準備とか手がかかるんですが、美味しかった。
お土産の分はサンドイッチにしていただいたのですが、さらに美味しかった!!
やっぱり普通の山形食パンを焼けるオーブンが欲しい~。
(うちのは小さい電子オーブンなので背の高いパンは焼けないんです)
この手のパンが一番飽きなくていいですね。

実はこのコーングリッツブレッドを焼くとき、大問題が!
[READ MORE...]
綺麗色 夏シュシュ
2009年08月02日 (日) | 編集 |
chou2 k
この前友人に送った綺麗色シュシュを喜んでもらえたので、沢山作ってみましたv
夏らしく青系。人気のラベンダー系。青とラベンダーミックス。
こうやって作ってみると、明るい色ってやっぱり綺麗ですね。
夏だから、海だから、青系も惹かれると思うんだど、委託している「でこぽん」ではラベンダー系小物の方が人気です☆
子供の夏休みが始まって、中々手作りをする暇が無くなってしまったけど、めげずに他の布小物もちょこちょこ作っていきたいものがいっぱいあります。
[READ MORE...]
ラベンダー色の斜めがけバッグ達
2009年08月01日 (土) | 編集 |
bags r2
bags r3
ラベンダーの斜めがけバッグを5個。
頑張りましたっ!

[READ MORE...]
