布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ワイン色のバッグとイベント報告
2009年07月29日 (水) | 編集 |
bags w

ワイン色のバッグ達。
ワイン色の綿麻を見つけて、作りたくなったバッグです。
大きめの斜めがけ×1と小さめの斜めがけ×2、丸底バッグを作りました。
写真を撮り損ねて委託をしている店「でこぽん」に納品してしまったため、お嫁に行ってしまったのもあります。
誰が使ってくれてるのかな(*^^*)

今回は夢タウンイベント用に引き上げて来たのをパシャ☆(売れなかったけどね)
個人的にはとても気に入っている色なんですが、夏真っ盛りの海の町では少々暗い色目×××。
秋からまた並べよう。って思っています。秋色好きvvv
丸底バッグは他の布でも合わせてやってみたいです。
ホントはファスナーを付けたいんだけど技術が無くて…ふたファスナー?中ポケットファスナー??悩み中。

[READ MORE...]
マリン&ラベンダーのポーチとラジオイベント参加予定
2009年07月25日 (土) | 編集 |
porchM.jpg
ぱっくんポーチです。
青系はマリンを意識してます☆
いかりのマークのテープとか持っていないので、ボタンの止め方をいかりっぽく↓にして止めました。
見る人が気づいてくれると嬉しいな~。
porchL.jpg
ラベンダー系は普通に自分の好みでステッチ入れたり木のボタンをつけて。
木のボタン大好きですv
このぱっくんポーチはとても作りやすかったです。
だから心に余裕があって?、どんな出来上がりデザインにするかが楽しくてvvv
なんかもっといっぱい作りたい気持ちです。
ひとまず他の途中の布小物を仕上げてから!

28日の2時~4時に夢タウンで地元ラジオの公開生放送イベントがあります。
その隣で「なちゅらる工房mimi」さんが手作り品販売されます。
そのときmimiさんの友達のかよちゃんから一緒に出そう!とまた誘ってもらいました☆
もちろんすぐ参加決定。
この前はラジオイベントではほとんど売れなかったけど、楽しかったんだ~v
(mimiさんはオーガニック系、かよちゃんは布ナプだから固定客がついてるけど、私の手作り品はどこにでもある普通すぎなんです(^^;))
売れなくてもでこぽん用に作った商品があるし、出してみるのは楽しいのだ!
それにかよちゃんは臨月だから心配なのです。お手伝いをしなくては!
お近くの方は、是非お買い物ついでに寄って下さいv
サクラとか(笑)おしゃべりに来てね☆
ラジオの公開放送も楽しいですよv

[READ MORE...]
ラッキーな日蝕
2009年07月22日 (水) | 編集 |
nissyoku2.jpg
今日は46年ぶりの日蝕でしたね。
皆さんのところは見る事が出来ましたか?
私の住んでいるところでは、朝から雨が土砂降り。
ラジオ体操にでかけた娘達がずぶぬれで帰って来たときには、無理かな~って思っていました。
しかし日蝕の時間頃に外に出てみると、うっすらと太陽が確認出来るではありませんかv
それまで陰ってたのに、ラッキーでした。
その後徐々にお天気は回復し、お隣の奥さんお手製の日食観察器具?(ラップの芯に加工したもの)で楽しく観察しました。
その観察中、飛行機雲と虹が架かったんです!!!
左下の半円が飛行機雲、右下がうっすらと虹。見えますか?

日蝕をどうやって撮ればいいのか分からなかったので、お日様はッ陰っているかどうか分かりませんね…それが残念ですが、とても綺麗で感動的な空でしたよ。
つたでリースの台
2009年07月11日 (土) | 編集 |
tuta.jpg

さくらんぼの木にまきついていたツタを切って、リースの台をつくりました。
幼稚園のバザー会議で年少クラスはクリスマスの飾りを中心に作ろう!ということで、二学期始めから始動することになりました。
クラス長さんがツタとかがあったらリースをつくって欲しいとおっしゃっていたところ…駐車場の目の前にあるさくらんぼの木にツタが絡まっていました!
結構絡まっていてさくらんぼが可愛そうなので、キッチンばさみを手に根っこあたりをカット。
上の方も太いツタが絡まっていたのですが、ひっぱっても取れず、出来たリースはこれだけ。
結構柔らかだったので巻いてみたのですが、素人作(^^;)
園に持っていけば、他ママの手でもう少しどうにかなるでしょう。


一歳の誕生日!
2009年07月09日 (木) | 編集 |
cake_20090709202041.jpg

happy birth day そうちゃ~ん

本日は息子総一朗の一歳の誕生日でした!
皆様のお陰で本当に大きくなりましたvvv
暖かく見守って下さって、本当にありがとうございます。
写真は本日のケーキです☆
市販の(ちょっと高め?)ロールケーキに生クリームを泡立てて塗り、トッピングにチョコベビーとココアパウダーを散らしただけのお手軽ケーキ。
シックなので大人の多いお家にはいいかもしれません。
子供には寂しいかなって思ったので…


[READ MORE...]
レースのシュシュ
2009年07月07日 (火) | 編集 |
chou re

手作りクラブで作りたいモチベーションが上がって、レースのシュシュを作りました。
広めのレースで良さそうなのがなくて、買いにいきました。
もちろん、目についた布も3mばかり買ってしまいました~。
マリン風だったんです…
綺麗色だったんです…
言い訳考えてかいました…(笑)
[READ MORE...]
斜めがけバッグ*納品用
2009年07月05日 (日) | 編集 |
shoulder bag blue
水色の斜めがけバッグです☆
委託をお願いしているお店ファーマーズマーケット「でこぽん」への納品用。
夏、海、を意識してさわやかにまとめてみました。
小さい方が子供用(小柄な人なら大人でもOK)で、お財布、ハンカチ、携帯、ポーチ一つぐらいが入ります。
大きい方がB5が縦に入るくらい。中学生くらいから大人用かな。
ふたの切り替えがポケットになっていて鍵や携帯もさっと入れられるようにしました。
ふたをめくるともう一つ本体にポケットが付いていて携帯、ハンカチやティッシュが入れられます。
[READ MORE...]
綺麗色シュシュ
2009年07月04日 (土) | 編集 |
chou kireiiro
友達がポーチを買ってくれたのでおまけでつけたシュシュ。
その友人、手作りの先輩。
かれこれ10年以上前から作品を見ているけど、私とは好みが違うんです。
今はハワイアンが好きな彼女。
私が地味系なら、彼女はきれい色系。
ブログで作品を見ていて今でもその傾向が根底にあるな~って思っていたので、慌てて綺麗色を探す私。
でも、ない!(笑)
こんなに布があるのに、大人向け綺麗色がなかなかない(笑)
(園児向けなら端切れはあるんだけど)
一瞬、買いにいこうかという悪魔がささやく…(笑)
でもここで我慢してもちょっと探すぞ!綺麗色もカバーし始めたら埋まっている押し入れがもっと凄い事になるよ(><)
マイママンに「あんた地味よね」と言われまくるわけだな…と思いつつ、かろうじて許容範囲を見つけ出してみました。
てなわけで、ちょっと時間がかかったけど、貰った金額では絶対損させない!というスタンスで、身内だけど初ネット通販のお客様。
通販をする気がなかったので何も用意してなくて、待たせてしまいました。
ネットショップとかオークションとか始めるなら、買ってもらったらこれをおまけに付けよう!という作品も一緒に用意しないといけないな…というのを勉強させてもらいました。
色々ありがとうvvv
