布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

パッチワークのナチュラル風シュシュ
2009年01月30日 (金) | 編集 |
chou chou n
はぎれをパッチワークしたシュシュです。
写真、明るすぎて色が飛んでます(^^;)

図書館から借りて来たシュシュの本からやる気を貰いました。
一ヶ月程延長して借りていたくせに、デザインも長さも作り方も全く違う物(ーー;)あれ~?
ま、出来たので一安心です。


[READ MORE...]
メロンパンで…
2009年01月30日 (金) | 編集 |
メロンパンを食べていたら、固い物があるなあと…上にふってあるグラニュー糖のかたまりだろうと食べてしまいました。

欠けた歯でした……。

ショックです

とりあえず明日歯医者の予約をいれたわ…。
薄手ストール
2009年01月29日 (木) | 編集 |
stole.jpg
薄手のストールです。
薄くて軽い茶色の綿、ストールにしよう!と秋頃からずっと思っていたもの。
やっと形に出来た頃には季節は変わってそろそろ暖かく…(ーー;;)
茶色の色は変えられないので秋っぽい色合いでもナチュラル風でいいか~と思いつつ。
布幅を狭くしてぐるぐる巻きにしても顔が埋まらず(^^;)早春からでも使えるようにしました。


[READ MORE...]
ロールケーキマフラー*芽緑
2009年01月28日 (水) | 編集 |
rm green
ロールケーキマフラーの薄いグリーン。
名付けて芽緑。めみどり??(笑)
本日は暖かい九州地方。15度ぐらいまで上がるんですって。
もうマフラーなんていらないかも~と思いつつ、パッチしたのを放置するわけにも…。
だいぶ在庫ができました。
本日も無理矢理お友達に送付したので一本減ったわ。うふふ。
それでも7本あります。きゃ~!
もう春はそこまで来てますね。
……ストール用の布、カットしちゃいましたけどね(ーー;)

ロールケーキマフラー*BW
2009年01月26日 (月) | 編集 |
rm greenbw
ロールケーキマフラーのグリーン、BWを使ったバージョンです。
男の子でも使えそうな柄合わせにしたつもりですが…。
小学生ぐらいだったら好みに合わなくて使ってもらえそうにないかも(^^;)。
男の子も使える雑貨って作るのが難しいなあ。
上の一本は、リバーシブルエコバッグと共に早速お嫁入りしましたv 


[READ MORE...]
リバーシブルのエコバッグ
2009年01月25日 (日) | 編集 |
eco bag blue
リバーシブルエコバッグです。

チャマちょろ洋裁日記のちょろさんの作り方を参考にさせて頂きました。
ちょろさんありがとうございますv

底をしっかりした生地にして、物を入れやすくしてみました。
ちょっとかさばりますので、今日は買い物するぞ!と意気込んでスーパーに行く時用ですネ 。
バッグの中に忍ばせておくのには向かないけれど、牛乳とか根菜とか重い物をいれても安心な丈夫さです。
買い物袋ですよ~と言っている形ですが、それ以外でも使って欲しいのでちょっとおしゃれめにタグをつけたりしてみました。
携帯や鍵を入れられるポケットもついています。


[READ MORE...]
ロールケーキマフラー*ブルー
2009年01月23日 (金) | 編集 |
rm blue1
ロールケーキマフラーのブルーバージョン。
内側は雪のような模様のはいったネル。
キルト芯を挟んでいるので、ふかふかあったかですv
濃いデニムのところにリボンが渡してあり、反対側をくぐらせて止めます。
3歳の娘でも簡単につけ外しが出来ます(^^)/
[READ MORE...]
ロールケーキマフラー
2009年01月22日 (木) | 編集 |
rm red
ぐるぐる丸めたらロ-ルケーキみたいになるマフラーをまた作りました。
赤、ベージュ、茶の暖色系三色です。

ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[READ MORE...]
手作り立体マスク
2009年01月22日 (木) | 編集 |
rm.jpg
世界の蘭展からの花粉症に加え、風邪引いちゃいました。
一昨日、昨日で、家族全員病院通い…。
元気なのは予防接種で病院に行っただけの総一朗君。
ママは咳のし過ぎで普段使わない筋肉が筋肉痛です。

そんな私を見かねてママ友のかよちゃんが作ってくれた立体マスク。
顔の下半分を覆うので普通のガーゼマスクより風邪予防に良さげな気がします。
内側はガーゼですが表は綿麻? 麻? ガーゼみたいに空気の通りが良い生地ではないのですが、息苦しい事もなく快適です。
目が細かい分、花粉とか吸い込む量が少ないんじゃないかと思います。

はめて耳鼻科に行ったら、患者さんから
「それドコで買ったの?」
と聞かれました(^^)/ 
「友達が作ってくれたんです。買うとしたら手作りのイベントっぽいところにあるかも…」と答えてみました。
「いいわね~」「洗えるわね~」「欲しいわあ」
と言われて気分が良かったです(笑)
かよちゃんありがとう!

ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




ドライ苺のクッキー
2009年01月13日 (火) | 編集 |
strawberry cookies
何をまかり間違ったか、節約主婦宮田、千円出してドライ苺を一袋購入。
試食がおいしくてー!!
苺味のスナック菓子なら10袋買えたのにね。
フレッシュ苺でも産地なので今298円ぐらいです。
(春になると一パック100円ぐらい)
こんな小袋のドライ苺を菓子皿に出したら三十分持ちませぬ。と思い。
それで、なんとか量を増やして減りを防ごうと考えました。
ドライ苺の絞り出しクッキーに変身☆
大量生産してしまいました。
約180個。
実家と友人宅に一人あたり10個ぐらいづつならくどくなかろうと置いてきました。
残りは冷凍ですとも。 子供の友達が来てもお菓子ストックがあると安心。
買い物を面倒くさがる主婦ですので、冷蔵庫はたいがい空いています。
こういうときは便利です。
今晩のおかず何にしようかと冷蔵庫を開けたら何もはいっていないときとかは困りますが…。
それはともかく、クッキーを置いて来た友人から子供のお菓子と大人のお茶菓子をお返しに頂いてしまいました。
それも大量に。ありがとうかよちゃん!!
わらしべ長者の気分です。
今年もおみくじでは大吉を引き、いい事がいっぱいありそうですv

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


トマト恐竜
2009年01月13日 (火) | 編集 |

頂き物のおばけトマト。
顔を書いたら恐竜みたいだよね。
可愛いので真っ赤になるまで窓辺で飾っておこうと思います。
自分で育てると変な子は結構出来るんだよね。
どんだけスーパーで綺麗な子しか選別されて売られていないか、不思議そうに喜ぶ子供の反応を見て解りました。
他にも大量に貰ったので実家にも分けて、トマトソースを作って冷凍☆
離乳食用に調理して冷凍☆
ミクシィの参加コミュ「おかず冷凍研究会」にてトマトの冷凍はスープ等にいれるなら可。とのこと。トマトのスープのレシピを増やさねば。
頭文字OTさん、美味しいトマトありがとうv

世界の蘭展に行って、花粉症症状大爆発中の宮田です。
綺麗だった、楽しかった、マスクをしていた、なのに鼻水がー!!
もう三日目なのに目も真っ赤です。うう、調子悪い。
ティッシュを両方突っ込んでベビーの顔を覗き込んだら、変わり果てた母の姿に最初は笑ってくれなかった。
でももう慣れてくれましたv 愛よねvv


ランキングに一押しお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


寒中お見舞い申し上げます
2009年01月07日 (水) | 編集 |

寒中お見舞い申し上げます。
今年もなにとぞよろしくお願いします!
[READ MORE...]
林檎のケーキと苺のケーキ
2009年01月01日 (木) | 編集 |
apple cake
あけましておめでとうございます。
皆様にとって、素敵な…きらきらと輝く一年になりますように!
今年もよろしくお願いします☆

大晦日、正月と旦那様の実家へごちそうになりに行くので、林檎のケーキを焼きました。
手ぶらじゃなんだということで(^^;;)
ミクシィの「ホットケーキミックスでお菓子」のコミュで人気の混ぜて焼くだけ簡単ケーキです。
三歳のと五歳の娘がボウルを奪い合いながら、私が上から材料を入れながらという制作状況でしたが、美味しそうに焼けましたv
上はサクサク、下はりんごがごろごろしていて甘酸っぱくてしっとり
この簡単さは林檎が手に入ったらリピートです!
それと…

ランキングのポチッと、今年もお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



[READ MORE...]
