布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハンドメイドシルバニアカフェ * クリスマス後に…
2008年12月31日 (水) | 編集 |

ハンドメイドしたシルバニアカフェ、ショコラウサギちゃんが頑張ってクリスマスディスプレイを作っていました。
去年宮田ママが作ったきのこのおうちで雰囲気を盛り上げるものの…
2_20081231153608.jpg
「お客さん沢山きてくれるといいんだけど…」
とショコラウサギちゃん。
この時、宮田家にはショコラウサギちゃん、ミルクウサギちゃん、ミルクウサギの赤ちゃんの三人しかシルバニア村の住民はいませんでした。
(しかもミルクウサギは服だけを残して現在も行方不明。どこにいったのか…)

クリスマスの朝、ショコラウサギちゃんのカフェを覗いてみると…

[READ MORE...]
フリースと重曹と酢でエコ大掃除!
2008年12月30日 (火) | 編集 |
大掃除は今から!という人必見!! 簡単安上がりエコ掃除を。
年末ぎりぎりまでお仕事されていたひとお疲れさまでした。

うちのエコ大掃除、なんとか終わりました!
今年も重曹(酸性)つけおきまたはスプレーと酢(アルカリ性/臭いが嫌いな人はクエン酸で)スプレーで汚れを緩めて軽く拭き取る化学の力で「安上がり」で「楽エコ」掃除です。
ここ数年この二つの力に驚いて楽しい大掃除v  化学洗剤全然使ってないでーす。
そしてアクリルたわし、着なくなった服を適度にカットした布。
でも…今年のエコ大掃除の一押し道具は「フリースぞうきん」です!!!!

今から大掃除の方にはお役に立てると思います。続きを是非どうぞ↓

ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[READ MORE...]
しじみきんちゃくの型紙
2008年12月24日 (水) | 編集 |
ハンドメイドのブログを回っていると、可愛いなあ~好きだなあ~と思う作品を作られている作家さん達の中で良く見る「しじみきんちゃく」。
こちらのショップの型紙
patternshop snowwing
やっと購入出来ました。
ネットで物を買うということ自体が二度目で、ハードルが高かったけどどうしても作ってみたくて。
親切丁寧、細かいところまで気を使った対応で凄く良かったですv
型紙を買っただけで満足しないで作らねばですね。
製作中の物が山になっているので、来年始めぐらいに手を付けられたら嬉しいな~。

大掃除もやってませんし…。

ランキングに参加中です。
今年も重曹+酢+廃油石けんでのエコお掃除。
材料だけは揃っています。
私も大掃除は今からだ! という同士は一押し(笑)よろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




ロールケーキマフラー *オリジナル
2008年12月23日 (火) | 編集 |
rolled cake muffler
パッチワークとネル地のマフラーです。
紐に引っ掛けて止めるタイプ。大人も子供も兼用サイズ☆
母と妹へのクリスマスプレゼントに急いで仕上げました。間に合ったv
去年も同じようなマフラーを娘二人と自分用に、お友達へのプレゼントにも10本ぐらい作ったのですが、今年は改良バージョンです!
どこが改良オリジナルバージョンかというと…


ランキングに一押しお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



[READ MORE...]
デジカメケース
2008年12月22日 (月) | 編集 |
dc case
デジタルカメラのケースを作りました。
このケースは妹からの依頼。
ピンクとベージュのパッチワークでとのこと。
もうちょっとベージュ系にしてピンクを挿し色にして大人っぽく仕上げたら良かったかな?
バッグの中に入れちゃう物なので、想像してたより乙女色強くても許してもらいましょう。

ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




[READ MORE...]
中耳炎
2008年12月21日 (日) | 編集 |
息子の突発性発疹による熱が下がり、発疹が出て来てひと安心。と思ったら、ちょっと風邪気味だった次女、中耳炎に(ーー;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[READ MORE...]
突発性発疹
2008年12月17日 (水) | 編集 |
5ヶ月になった総一朗の具合が悪くて手作りクラブをお休みした話を書きましたが、昨晩熱が上がったので小児科へ行ってきました。
「三人目だからしたことあるよね。突発性発疹だと思うよ」
「へ…? 突発って何ですか?」
という間抜けな会話をしてしまいました。
5ヶ月頃から1歳ぐらいに、ほぼかかるらしいんですが…

[READ MORE...]
クリスマス前のパン教室
2008年12月16日 (火) | 編集 |

クリスマス前のパン教室メニューは、クリスマス用のパン「パネトーネ」とイングリッシュマフィン、マロンスポンジケーキでした。
このパネトーネは一ヶ月ぐらい飾っておく事が出来るそうです。
私もクリスマスまで飾っておきたいなって思っていますv(子供達に食べられなければ…)
イングリッシュマフィンは…

ランキングに参加中です。
ぽちっと下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



[READ MORE...]
シルバニアカフェの看板
2008年12月14日 (日) | 編集 |
kanban.jpg

シルバニアカフェの看板です。
子供が拾って来たどんぐりの枝に麻ひもを木工用ボンドで巻きつけ、プレゼントに付いていたピンクの飾りをちょっと拝借。
鳥の形の木工パーツ(ホームセンターにて5個入りで200円ぐらい)に「cafe」の文字。
これも麻ひもと木工用ボンドでくっつけてます。
ゆらゆらゆれるのに結構丈夫で取れないんです。
で。
これをどう立てようか…(ーー;;;)
おうちにボンドでくっつけたら何かの拍子の折られそうなので、自立してぱたっと倒れる方がいい気がして。
下の少し大きめの木に穴をあけて差し込みたいんだけど、何で穴をあけたらいいの??
今度の手作りクラブのときに木工関連の道具を見せてもらって、考えようと思っています。

ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



シルバニアカフェ手作り中 観葉植物
2008年12月13日 (土) | 編集 |
green_20081210162910.jpg

シルバニアカフェ用の観葉植物です。
クリスマスバージョンもv 去年のケーキの飾りを軽量粘土に挿しただけ(笑)
他のも100均の軽量粘土を丸めて、フェイクグリーンのさきっぽをちょっと挿しただけ。
植物があるとシルバニアカフェやおうちの雰囲気がぐっとアップしますよ~。
シルバニア持っているおうちで、是非冬休みに親子で作って貰いたいなvvv

ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


自宅ショップでのお買い物
2008年12月12日 (金) | 編集 |
mask.jpg
自宅ショップを三日間オープンされるとのことで、ママ友と一緒に行ってきました!
園ママのお友達のおうちとのことでしたが、自宅ショップ初めて~v
どきどきしてお邪魔し、ずーっと眺めていたい気分いっぱいでした。
お客様がどんどん来られてました。すごい!
私のお買い物はマスクと消しゴムはんこ。
マスクつくれば?と言われたけど、可愛いセンスに買っちゃいましたよ(^^)/
袋も手作りなんですって。可愛いよねー。すごいな~。
私も売る人(作家とはまだまだ言えないですが)とかになってみたいな~と思った日でしたvv
[READ MORE...]
100均でシルバニア家具
2008年12月12日 (金) | 編集 |
desk.jpg
今回はカフェ用ではなく、初めてのシルバニアセットの赤い屋根のおうち用家具です。
ダイソーさんの和家具のドレッサーを途中でカットし、二つに分けました。
これでおうちの天井につっかえない(笑)v
カッターカットなので切り口がう~ん?ですが、気になる方はサンドペーパーで削って下さい。
アクリル絵の具で塗って、角を削りアンティーク風に仕上げました。
机の持ち手が黒くて和を主張していたので、一度外してドロップ型のビーズを下げてみました。
西洋アンティーク風の机と鏡になった~vv

まだありますよ(^^)/ つづきにて。

ランキングに参加中です。
一日更新しなかったらガンガン落ちてます…。ひやあ~。
皆さん凄いですね。上手いし!!!
というわけで、一押しご協力お願いします(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




[READ MORE...]
シルバニアカフェ製作中2
2008年12月10日 (水) | 編集 |

飾り棚の裏を塗り直し、カーテンをつけました。
そしてビーズで時計も。 剥がされない事を祈る。
時計も木を使いたかったのですが、子供の希望でピンクのビーズにしました。
木のアンティーク風感、かなり出てると自画自賛☆
100均家具の「和風」が下地にあってかえって良い結果になったな~って思っています。
tc.jpg
製作中に見られてしまって…クリスマスプレゼントはサンタにお人形をお願いするからそれまで他はお母さんが作りつつ待ってようね。ってことに(^^;;;)
「いすがないよ!」
と言われたので、園で糸鋸を借りて枝をカットしました。
もっと薄く切りたかったのだけれど(半分ぐらいに)出来ませんでした。
おかげで人形が座ると高すぎる(ーー;) 勘弁してね。
徐々に他の家具も作って行きます。


手作りシルバニアカフェ製作中
2008年12月09日 (火) | 編集 |


クリスマスに向けてシルバニアファミリーサイズのカフェを製作中ですv
予算の関係で手作りしているので、家にある材料と道具で出来るだけ低予算目指してます。

幸い食玩はパパがいっぱい持ってるしv
そうめんの箱に100均で買ったコルクシートを貼りました。
この前園で教えてもらった観葉植物を制作。(葉は自宅の飾りを剪定)
木のテーブルは花台として昔買っていたものがちょうど良かった!
看板はジュースのおまけだったような…本当はクリップです。
飾り棚は100均の和家具をアクリル絵の具で白ペイントして、角をカッターで削りアンティーク風に。
飾り板には床に貼ったコルクシートと手持ちのトーションレースを貼りました。

ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



[READ MORE...]
ガレットココとシルバニアの家具
2008年12月08日 (月) | 編集 |

ガレットココ。ココナッツのお菓子です。
画像悪いね…
でもぱりぱりですv 久々に作りました。
出来上がったところでかよちゃんから電話があっておよばれしたので、ちょうど良かった(^^)b
そんな訳で木金はママ友と遊び、土日は子供と遊んで過ごしていました(^^;)
手作りの自宅ショップイベントとかに行って影響されたけど、制作は進まない(笑)
ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



話は変わりますが、子供達のクリスマスプレゼントはもう考えられましたか?
[READ MORE...]
ブロックチェックでかごのふた
2008年12月02日 (火) | 編集 |
kagonofuta.jpg
チョコレート色のブロックチェック布で、かごのふた第二弾です。
ごっちゃごちゃの中身もすっきり隠してくれて、片付け効果大!(片付けた訳ではないですが)
前回のストライプのふたを作った時、断裁してそのまま乗っけてたんです。
やっと縫いました。やっぱり縫った方が綺麗。


ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




人気ブログランキングへ
[READ MORE...]
