布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

オーガニックコットンとガーゼのハンカチ
2008年11月30日 (日) | 編集 |
Organic cotton
オーガニックコットンとガーゼのハンカチ。
ママ友達から総一朗に…と頂きました。 ありがとう!!
このグリーンの色合い、ガーゼのナチュラル感…凄く好みです(>v<)
小さい方はタオル地とガーゼ、大きい方は薄いコットン素材とガーゼなんですが、こういう異素材のリバーシブルって押さえ縫いが結構大変なんだよね~。
引っ張ってしまうとすぐずれるし。丁寧に作ってあるなあって思いました。
大事に使います。 ありがとう(^^)v

[READ MORE...]
ブロックチェックの丸底バッグ
2008年11月28日 (金) | 編集 |
handbag m
綿麻のチョコレート色のブロックチェックにふわふわの接着新を貼って、ころんとしたバッグを作りました。
切り替えの上部分も凄くしっかりした生地です。
大きさはいじっていませんが、タックを倍にして作ってみました。
ぺたんと見えますが、広めのまちがある仕上がりです。
…あんまりわかんない?(笑)
いいんです。嬉しかったからまた作ったんです(^^;)


ランキングに参加中です。
一押しして下さると嬉しいです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

[READ MORE...]
丸底バッグ
2008年11月27日 (木) | 編集 |
maruzoko hb
冬の茶色パッチでハンドバッグを作りました。
○底バッグの簡単な作り方教えて~!と、以前叫んでいた私。
とあるブログできんちゃくの型紙をアレンジして、理想の形を作られていました。
よし!その型紙をゲットだ~!と意気込んで数週間。
型紙販売されないよ~(^^;) 売り切れのままだよ~。
とても人気で販売されてもすぐ売り切れちゃうとか聞いたし…。
待ちきれなくて、チラシをああじゃないこうじゃないと折ったり切ったりしながら、自作してしまいました。
何かこう、ちょっぴり思った形とは違うけど…これはこれでいいんじゃ?
ママバッグにはもう少し大きくした方がいいみたですが、OLさんならちょうどいい大きさです。
作りながら微妙に変えて行けば理想に近づきそうです!!!!

[READ MORE...]
段ボールコンポスト君 その後
2008年11月21日 (金) | 編集 |
nama.jpg
宮田段ボールコンポスト君(男の子のようです)の近況です。


ランキングに参加中です。
ぽちっと一押しお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


[READ MORE...]
パン教室 11月
2008年11月21日 (金) | 編集 |
pan.jpg
パン教室で作りました。
上級のパンの名前は一回で覚えられない(ーー;) もう年かしら…

教室にデジカメを忘れて自宅で撮影。
大きいパンはカット前が美味しそうに見えたんだけどな、と思ったり。
写真に文字を入れると更新する前にパソ前で寝てしまいそうだから省いたり…明日から始まるお子様三連休が恐ろしいです(><)!

ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気ブログランキングへ
[READ MORE...]
乙女なヘアアクセサリーv
2008年11月18日 (火) | 編集 |

すっごく乙女なヘアゴムとヘア飾りです☆
お友達のReiちゃんと物々交換しましたvvv
とっても可愛いでしょう!!
乙女度と細やかさを見て下さい。
本人は「くっつけるだけです」と謙遜してるけど、真似出来ない程細かいんです。
とってもとってもスゥイートなんです(>v<)!!!!!

私が作ったんじゃないけど一押しお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[READ MORE...]
マイバッグコンテスト
2008年11月14日 (金) | 編集 |
チュニックからマイバッグを作った記事を以前かいたのですが、先日連絡が来ました。

ランキングに参加中です。
一押しお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

[READ MORE...]
フェイクグリーンの飾り
2008年11月12日 (水) | 編集 |
fake green
前回のミニチュア観葉植物のときに教えてもらった壁飾りです。

ランキングに参加中です。
一押しぽちっとお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

[READ MORE...]
ミニチュア観葉植物
2008年11月07日 (金) | 編集 |
green.jpg
ミニチュア観葉植物を作りました。
ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

[READ MORE...]
生ゴミ段ボールコンポスト
2008年11月05日 (水) | 編集 |

生ゴミが消えちゃう不思議な段ボールコンポストをご存知ですか?
この段ボールに生ゴミをいれ、毎日かき混ぜる…それだけで生ゴミが分解されていくんです。
生ゴミの臭いもなく、キッチンで処理!!
エコかじりの宮田、ずーーーっと気になっていて初めてみました☆

[READ MORE...]
チョコレートブラウニー
2008年11月04日 (火) | 編集 |
choco brownie
くるみたっぷりのチョコブラウニーです。

パン教室で習ったレシピですが、今回配合をかえてみました。
レーズンのかわりに晩白柚のピールを若干水で戻してみました。
晩白柚っていうのは地元名産のでっかいみかんです。(ざぼんより大きい)
バターの半量をグレープシードオイルに変更。
頂き物のグレープシードオイルなんだけど、ちょっとヘルシーなのかな?
若干お高い油みたいで、炒め物に使うにはもったいなく…お菓子作りにとか書いてあったので使ってみました。

[READ MORE...]
かごのふたを作りました
2008年11月02日 (日) | 編集 |
lidded basket

かごのカバーを作りました。
布をかけただけでは、布が行方不明になる我が家(^^;)
子供が引っ張っても取れないようにしてみました。
籠より大きめの布を四角く切り、後ろになるところに二カ所紐をつけただけ。
布の処理は三つ折りでもいいですが、私は簡単に二枚を中表で縫ってひっくり返しました。
簡単ですっきり効果抜群でしたよ。

ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


[READ MORE...]
