布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

バッグ in バッグ の作り方
2008年08月30日 (土) | 編集 |
re minibag

リメイクエコバッグの残りで作りました。
エコバッグと財布と携帯を入れられるミニバッグです。
バッグinバッグに出来るように紐も取り外しが出来るようにしました。


ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

[READ MORE...]
エコバッグのつくりかた
2008年08月29日 (金) | 編集 |
re ecobag

誰でも カンタン☆エコバッグのつくりかた

誰でも簡単、直線縫い二本で出来ちゃうエコバッグ!!
リメイクでもっとエコ!
夏休みの工作、制作15分!!

という売り込みのエコバッグの作り方です。
大量のリメイク待ち服を見つめていて、去年思いついたものが進化してもっと簡単に出来たのでご紹介します。


ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[READ MORE...]
陶芸教室  高田焼 
2008年08月28日 (木) | 編集 |
coudayaki.jpg
陶芸教室で焼いた過去作品です。

高田焼、八代焼ともいいます。
青磁に象嵌が入っているのが特徴です。
桜の花びらを入れてもらいました。


ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[READ MORE...]
パン教室 上級
2008年08月27日 (水) | 編集 |
submarine.jpg
サブマリンと…なんだったっけ?
みんなの空きが急だったのでテキストが届いていないまま、久々に再開してもらったパン教室☆
なんと、なんと、もう「上級」です!!
教室でしか作っていないので、自力では出来ないけど上級(ーー;)
いいのかなあ…不安だっつ。

ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします! やる気がでます(^^)/


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


[READ MORE...]
お地蔵様の前掛け
2008年08月27日 (水) | 編集 |
maekake.jpg

金太郎さんの前掛けみたいなの作りました。
実家のご近所のお地蔵さまに着て頂く物です。

地図的には実家の真横。畑をはさんだお隣さんの山の上に神社があります。
小さい頃から私の守り神様。
その神社の入り口にお二人いらっしゃるお地蔵様にいわれがあります。
子供が産まれたら前掛けを作ってお参りすると夜泣きをしないそうなんです。
子供を産んで初めて聞いたそのいわれ。
ご近所の年配の方しか知らないみたい。

長女の時、前掛けを持って行ったら古びた前掛けをされていました。
子供という年代は一人もいない10軒あまりの過疎地区だもん。
もう何年子供が産まれていないんでしょう?
前の古びた前掛けも、私の幼なじみが嫁に行った先で産んだ赤ちゃんの物だった。
さみしいなあ。
今回も持って行ったら前掛け新しかったんだけど、赤ちゃんのではないみたい。
誰か古くなっているからと作ってくれたんだ、と嬉しく思いつつ。

本当はひと月帰省した折りにお願いに行くべきでしたが遅くなって今頃お持ちしました。
でも総一朗はほとんど夜泣きをせずよく寝てくれます。
やっぱりお守り頂いているんだなあと、思うのです。


ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
自然の美
2008年08月26日 (火) | 編集 |
coon.jpg
これ、なんだかわかりますか?
[READ MORE...]
リメイク 玄関マット
2008年08月24日 (日) | 編集 |
door mat
フルリメイクで玄関マット兼お風呂マットを制作。
前回の反省から広くて薄いものを作りました。
お風呂マットで使うときは二重に折り、洗濯したら広げて干します。
中身はバスタオルではなく、おねしょガードの上に敷いていたキルティングマット。
毎回綺麗に洗濯しているとはいえ、家族の足下ぐらいにしか使えない(^^;)
表布はTシャツ三枚、ニットのカーディガン一枚、子供服二枚から長方形に取れるだけ布を取って行きはぎ合せました。
柔らかな布ばかりで、足下ふにゃふにゃです。
水分もしっかり吸い取ってくれます。
裏ははぎ合せ方が多少違うけど、布は同じ。
ほとんど一番広くとれた部分は別のリメイクにまわした服なので、袖とか身ごろの上部分を切り出しています。
ミニサイズの端切れしか残らないぐらい使い切りです。
もっと小さい端切れは、フライパンの油拭き。

リメイク用の布も減り、思いっきり満足なエコしましたv



ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[READ MORE...]
かぼちゃのゼリー
2008年08月23日 (土) | 編集 |
pumpkin jelly
次女が「やさいのぜリーつくって!」と言いました。
保育園で「やさいのゼリー」を覚えて来たんだろうなあ。と思いつつ、リクエストに応えてカボチャゼリーを作ってみましたv
ほんのり甘めで牛乳をたっぷり。
生クリームをかけてまろやかに仕上げたプリンみたいなゼリーができましたv

…………不評………。凹。

写真もイマイチ。なので小。
子供が好きそうな味なのになあ~。裏ごししなかったからかなあ。
牛乳嫌いの長女は生クリームが×でしたが、次女は保育園で食べた「野菜のゼリー」を期待していたんだろう…相当美味しかったんでしょう…。ぐすん。

ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
スーパー耳かき発見!!
2008年08月23日 (土) | 編集 |
mimi.jpg

感動した商品があったので、アフィリエイトとかしていないけど書いてみます。
パッケージを捨ててしまったので名前もメーカーもわからないけど(ーー;)
ベビー用品売り場でみつけました。

さきっぽが光る耳かきなんですよーーーーっ。
え?知ってる??

まあ、聞いてください。
うちの次女、顔のパーツが小さいんです。
耳の穴も小さい。
比べると一ヶ月半の息子とかわらない穴の大きさ。
今までは竹の耳かきでほってて、半年に一度耳鼻科へ行っていました。
でも耳鼻科では「ものすごく詰まっています」と言われるの。
先生の器具の先に付いた小型カメラでうつした画面を見ると 、穴塞がってるの。
自宅では耳をひっぱって穴を大きくして奥まで見よう!とすると痛がる。
デスクライトで照らして覗き込むと取調室みたい(ーー;)

そんな悩みを一発解決してくれたのがコレ!
よく見えるんだわ!
今まで奥まで照らして見てみたかった耳の穴がばっちり☆
毎日でも耳かきをしてあげたくなる逸品です。

思わず自分のもみたくなるけど…みれない(苦笑)
鏡に映す事も不可能なので、妥協して旦那とお互いに覗き合ってみてみましたよ(ーー;)

ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

甘夏みかんゼリー
2008年08月22日 (金) | 編集 |
amanatu jelly
甘夏みかんの缶詰を頂いたので、ゼリーを作りました。
実家の方の地元産。安心ですよね。
甘夏の缶詰は甘ったるくなくて大人味。
シロップをたっぷり入れても、少し苦みが入るのがとても好き。
さわやかなので家族にも好評でした。

久しぶりに三度の食事以外の物を作りました(^^)/
まだ日々をまったり過ごしていますが、したい事は沢山出来てきました。
体がぼーっとしているので、ノートにメモ。
しかし今日も三時間昼寝してしまった…(笑)何も進みませんが~。

ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

[READ MORE...]
のろのろ運転
2008年08月16日 (土) | 編集 |
誕生の記事にたくさんのお祝いの言葉ありがとうございました!
帰宅してコメントをみたら、沢山vv
本当に嬉しかったです。
おかげさまで母子ともに健やかです。
本当に本当にみなさんありがとう(^^)/

あかちゃんの命名は「総一朗」です。 
「そうちゃん」と呼ぶか「イチロー」と呼ぶか悩みどころ(笑)
「そうちゃん」は幼稚園に来る長女の同級生の弟くん二人が既に「そうちゃん」。
しかもその二人のママとは仲良しなのでよく遊びます。
うちの子を入れると「そうちゃん」が三人になるわけで、ちょろちょろ動き回ったときに「そうちゃん!!」と呼ぶと三人分?
…ややこしい。
「イチロー」と呼ぶとかっこいい野球選手みたいでしょv

しかし二人の娘はすでに「そうちゃん」と呼んでおります。
このまま「そうちゃん」だろうなあ。(^^;)
[READ MORE...]
