布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

産まれましたv
2008年07月16日 (水) | 編集 |
sou1.jpg
3372g、元気な男の子です!
母子ともに健やかに毎日寝て食って過ごしてまーす(^^)/



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

[READ MORE...]
くるみボタンのヘアゴム
2008年07月08日 (火) | 編集 |
hair gom 3


大人が使いやすい色合いで、自分のくるみぼたんのヘアゴムもつくってみました。
髪は肩より上のショートがちょっと伸びたぐらいなのに、暑くて暑くて無理矢理結んでいます。
[READ MORE...]
ブロックチェックのハーフリネンスカート
2008年07月08日 (火) | 編集 |
half linen skirt b


ブロックチェックのハーフリネンで作ったゴムスカートです。
1,5m買った布で120サイズの七分パンツを作った残りで100サイズと120サイズを二枚制作。
布の残りの長さが短めだったので裾にナチュラルカラーの幅広レースを縫い付けてみました。
それでもシンプル。娘より私好み(^^)
とっても涼しそうです。


ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[READ MORE...]
キッズのヘアゴム
2008年07月07日 (月) | 編集 |
hair gom red

[READ MORE...]
いのちについて。
2008年07月07日 (月) | 編集 |
お腹の息子は「土日、大潮だから!!」と張り切ってショッピングセンターを歩き回り、産もうとしたのにまだ全然兆候がありません。
元気にお腹を蹴っておりまーす。
男の子って甘えん坊で出て来たがらないってホント?
今度の水曜日の午後七時ごろ、陣痛で苦しんでいませんようにっつ!!!
ダーツの旅が偶然にも出身地に行くみたいなの~(^^)/
うちビデオとかブルーレイないしっつ。
CMのおばあちゃんの言葉は私にも意味不明だったけど…。


そして。
毎日、産まれる命、失われる命…ちょっと考える事があったので。
下記、暗い話になります。
暗い話が嫌だったり、テンション下がっている人は読まないでね。
[READ MORE...]
布買いです!
2008年07月05日 (土) | 編集 |



いつの間にか布消費ハーフマラソン完走してましたv
マラソン完走したら、やっぱり布買いですよね~っつ!!
12mですよ、ちょっと予定オーバーだけど12m。ぐふふ。
今回は園の在庫とかリメイク物でも使ったので12m買ってしまったら布が減らないぞ…と思ったけれど。
産後、買い物に出てもゆっくり選んだり出来ないかもと思って12mです。
在庫で男の子専用の柄布ってほぼ無いので、青空の柄を男の子用に買いましたv
手作りフェアでパーツも買ったので、ちょっと予算オーバーだけど…陶芸も終わったし、パン教室も無いし、今月はソーイング在庫に奮発です。
買った布は端切れで50cm100円とか、2m380円とかなんですが。
それにしても12mって。
縫うの大変なのに、買うとなるとかごの中身を減らすのが大変(><)!!!

追記はマラソン詳細。

ランキングに参加中です。
ぽちっと押してくださると励みになります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


[READ MORE...]
デニムリメイク * 丸太のカバーとクッション 
2008年07月04日 (金) | 編集 |
cushion and cover


木工部門との合作です。
頼まれた丸太のカバー1枚とクッション二枚。
丸太の~は、ラフに作ってデニムがいい。というリクエストでした。
円も綺麗な円ではない方が良いと。
それなら…私の穴あきデニムリメイクでって事で(^^;)

この丸太…一昨年ぐらいに、「山から切り出した」そうですっつ。
切り出した木をみんなで抱えて運び、乾燥させて皮を剥ぎ、磨いてチェーンソーで断裁、いろんな作品にして販売したとこのこと。確かに一昨年初めて見た園バザーは木工品が凄かった。
残り数個を椅子にしたいとの事でした。
木工の人が背を付けるバージョンを作るらしいので、数個だけ布部門とコラボ。
それにしても、山から切り出すなんて凄すぎる…。

園ママすごい! と思われたら一押しを!(切り出したのは私じゃないけど…(^^;))


[READ MORE...]
白い水玉のチュニック
2008年07月03日 (木) | 編集 |
maternity tunic2

ベージュに白ドットのチュニックです。
横幅がありすぎて太って見えるけど…いいの。妊婦だから。
タックが大きめの方が細く見えたかなあ?(それでも腹は突き出ているのでした)
ということで、後2週間で予定日だと言う頃に出来上がったものです(ーー;;;) おそっつ!!
今日現在では一週間後が予定日。
産まれる気配は感じないけど、さすがに夕方になるとたっているのが辛い重さです。
このチュニックは一体何回着れるのでしょうか(苦笑)


それでもめげずに作れ~! と思われた方は(^^;)一押しお願いします。



[READ MORE...]
手作りフェアでのお買い物v
2008年07月02日 (水) | 編集 |
kaimono.jpg


地元のイベントホールで初開催の(多分)手作りフェアへ出かけてきました。
園のママさんたちから「高いよ」って聞いていたから覚悟してました。
ええ、財布には三千円しか入れない、それ以上は買わないという覚悟で…!!!(笑)


頑張って作れ~と、一押しお願いします(^^)/



[READ MORE...]
リメイクスカート
2008年07月02日 (水) | 編集 |
re-kids skirt

子供服サイズ100ワンピースを、120にしました(^^;)
我ながら強引な…!(笑)
首周りの伸びきったワンピースの腰から下をざっくり切ってウエストにゴムを入れ、白い幅広レースで丈を足しただけです。
サイズ100はまだ次女が着れるんですが、肩の細い次女には首が少々伸びていると肩が出ちゃう(^^;)。
しかも120サイズの服、ほとんど在庫無し~っつ!!
今まで沢山頂いていたのですが、長女が急に太りだしたので…頂く方のお子さんとあまり変わらないサイズになっちゃいましたのよ(ーー;;)
大きくなったら嬉しい。
お熱出ても一日で元気になる体力がついたし。
しかし、お金のナイ我が家では、「急に」大きくなるのも困りもの(^^;)
頑張って作らないと…出産とかナイなら、家事を何もかも放ったらかして服を夢中で作る理由になって嬉しいのになあ。なんて。
マザーバッグ
2008年07月01日 (火) | 編集 |
brown mothers bag

夏なので茶色系だけど涼しげに。
リバーシブルで裏返すと秋色ですv
青系、赤系、緑系と…好みも色々だと思って四枚つくりました。


ランキング参加中です!
がんばったな~って思ってくださった方は、一押しお願いします(^^)/


[READ MORE...]
