布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

プールバッグ
2008年06月30日 (月) | 編集 |
pool bag


水着を入れるプールバッグです。
中は撥水加工生地を内布に付けました。
七月から保育園のプールが開始。
…気づいたのは三日前ぐらい。慌てて作りました(^^;)
ちょっと小さめなので、小学校では使えないかな。
水着は園預かり、持ち帰るのはバスタオルだけらしいので荷物少なめにしたくてコンパクトに。
水着と薄手のバスタオルを入れてもリュックに入ります。
デザインは昨年作った長女の物と多少違うだけです。(同じレースが無かった)
考えるの楽…でも内布の撥水ビニールを縫うのに一苦労(^^;)
前回もそうだったっけな~。
玄関に掛けて自分たちで持っていけるようにしているんだけど…おんなじようなデザインだから間違えそう(^^;;;)
今はまだどっちも小さいから喧嘩にならないようにお揃いがいいかな、と思いますし、妹もお姉ちゃんと同じ物の方が嬉しいみたいなので(この人はイマイチ好みが一定してません)一緒が多いです。
でもお姉ちゃんが小学生になる頃にはそれぞれの好みを作ってあげられたらなあ。
そうすると、お揃いも今だけのお楽しみかも。


出産前に出来るだけアップ頑張ります! 
ランキングの応援、ポチッと一押しお願いします(^^)/


バザーで欲しいもの
2008年06月29日 (日) | 編集 |
baza2.jpg

baza.jpg


バザー出品作品で、私が「作れないジャンル限定」で欲しいものを厳選して写真に撮ってきました。
ワイヤークラフト、クラフトかご、フェルトのお菓子、裂き編みのかご。
これでも欲しいもの本の一部。
大物の木工作品はまだ出来ていなかったから撮れませんでした。
欲しいものがもっともっとあるけれど、まずは自分が作れない作品の中から選ばないと万札飛んでいきそうな勢いです。
なので、厳選…ほんとはもっと沢山撮って皆さんにお見せしたい気持ちで一杯。
そして実際にはもっと買う(笑) 
wガーゼのマスクとか、フェルトのおもちゃもクッキーも可愛くて。
ヘアゴムも100円~150円だから、5個までとか決めても選ぶの苦労しそう。
もちろん、バザー当日に売れ残らないと買えないんだけど…。


ぽちっと押してくださると励みになります!

[READ MORE...]
綿麻のキッズボトムス
2008年06月29日 (日) | 編集 |
kids pants2


ブロックチェックとラベンダー色の組み合わせです。
我ながらとても好み…涼しげに出来ました。
娘も前回のよりは、花柄が可愛いと気に入ってくれました。

もう一本あります。


ランキングに参加中です。
近頃、ちょっとだけ…上がってきましたv ありがとうございます!!
もう一押しおねがいします(^^)/

[READ MORE...]
お熱でちゃいました
2008年06月28日 (土) | 編集 |
hana_20080628225805.jpg


昨日プールがあった後、引っ越しをしたお友達が園に遊びに来たので夕方まで遊んだ長女。
今日は疲れたのか熱を出してしまいました。



[READ MORE...]
綿麻のキッズボトムス
2008年06月25日 (水) | 編集 |
linen kids pants


綿麻の夏用パンツです。
最近、食欲が凄まじい長女、横に大きくなってきたみたいです。
今年の夏に入る頃(最近じゃないですか…)100サイズの足の長さが110になったなあ。って思ったばかり。
今度もやはり足は短いけどウエストが先に大きくなりました。
園でウエストが苦しいと先生に訴えて二度程着替えを借りて来た…(ーー;)
ぼーっとしていたら出産して一ヶ月はソーイング禁止になるので、慌てて作りました。
九州の夏は長いので、10月頃までは着てね~との願いを込めて、短パンではなく七分です。
転んでも膝を怪我しにくいし、足が伸びても変にならず着られるはず!
股上よりずっと上にウエストが来るのは、へそが出ない仕様。
最近のパンツってへそが出るんですよね。
そういうパンツだとへそ下まで下げて履いちゃうんですよ、うちの娘。
風邪はひくし格好も悪いのでわざと引っ張りあげて履くように深履きで作っています。
後ろポッケ、上の方がお尻があがってみえるかなあ…と思ったけど、ちょっと上過ぎました(ーー;)
でもTシャツやチュニックに隠れてみえませんから、良しとしてます。
適当大臣な私。
あと二本、ウエストとか長さを調整中。


ランキングに参加しています。
押してくださると励みになります!

タックバッグ
2008年06月24日 (火) | 編集 |
tuck bag


ぺたんこに飽きて、タックをとってみました。
この布は園にあった布。
ナチュラルで可愛いのに微妙なストレッチなので誰も使っていなかった。
でも入れ口が狭くなって…ワインでもいれるの!?(誰が?)って感じ(^^;;)
丸いフェルトは作っている人がいたので一個貰って付けてみましたV
可愛くなって私も嬉しくて、フェルトくれた人も嬉しそうで良かったです☆
120幅40センチ分。

ぽちっと押してくださると励みになります!

A4ぺたんこバッグ
2008年06月23日 (月) | 編集 |
flat bags

ノルマでもないのに…作ってしまった、ぺたんこバッグ。
マザーバッグやエコバッグを作った切れ端、不要のパパシャツ、私のスカートや穴あきデニムのリメイクで作りました。
ぺたんこバッグなら割と簡単にできるし、園のお迎えにも財布とハンカチ入れて下げて来るのに丁度いいかなと。
私の服のリメイク品を誰が使ってくれるかは…不明ですが…黙っといた方がいい!?(笑)
携帯とかを入れる内ポケット付きです。
内ポケットはエコバッグやマザーバッグでくり抜いた部分を使ったりして。
ひっくり返せばリバーシブルOK。(紺の水玉、水色花柄などなど)
すんごい適当に型紙も使わず作ったけど、楽しくて楽でした(^^;;)
しかし…何も考えずに娘の好みも関係無しで好きに作ると、私の作る物って地味だなあ。
一つに120幅を40センチってとこです。(ポケット、紐込み)
三枚で1m20cmですね☆
シュシュ
2008年06月22日 (日) | 編集 |
chou chou2

人気のシュシュです。
ブログのお友達も沢山つくっているひとがいるので、私もつくリましたよ(^^)/
アクセサリー屋さんで下見したら、何でも無い一枚布のシュシュが480円。
今どきのリネン+トーションレースっぽいのが1260円。
………高っつ!!!!!!
バザーで売ったら100円か、飾り付きで150円ってとこですよお。

この他にも沢山つくりました。
[READ MORE...]
ecoマルシェバッグ
2008年06月22日 (日) | 編集 |
eco bags 6


昨年もエコバッグは売れたので…ってことで、6枚作製。
園にある布を使ったので、大きさはバラバラ~(笑)
でもだいたい120幅を1m~1m20cmってところです。
バイアスもへたくそながら作りました。
ってことは約6m!? 結構凄いかも。
ノリが悪くて昨年のような小細工(タグとか)はほとんどしませんでした(><)
昨年の価格は一枚350円なんだもん…値段を思うと、やる気失せます。
バザーだから、「欲しい!」と思ってもらえる小細工しないとこの値段でも売れるかわかんないと思いつつも…(×。×)。
モノクロのゴスロリ風のだけ、ちょっとお気に入り。
コレだけちょっと販売価格あげてくれないかな~。

やる気を下さい! ぽちっとな。


ピンクッションとポケットティッシュカバー
2008年06月20日 (金) | 編集 |
a pincushion

園のバザー品を作っている最中…はりねずみの針山がころんころんと転げるので、ノルマ制作物を無視して手縫いしたピンクッションです。
自分の分も作らないと(^^)/
アイアンのかごは100均のかごです。一番小さいタイプ。
このアイアンの質感がとても好き。
紅茶のラッピングに使った時に一つ多めに買っていたものです。
コレに目の粗い麻布を敷いて土を入れ、ベビーリーフとか葉の小さいものを植えて観葉植物の根元に置いたら可愛いだろうな~って思ったりしてます。
また見かけたら買っておこうかな。

ポケットティッシュカバーと布ナプ余談。
[READ MORE...]
撃沈の日々
2008年06月18日 (水) | 編集 |
撃沈している毎日です…(><)
コメントのお返事も遅くなって済みません。
っていうか、下記事のコメントのお返事…ここでまとめて。
みなさん本当にありがとう!!!
読んで、元気をもらっています。
お返事とみなさんのブログへの訪問もへとへとでなかなか思うように行かないのが辛いです。
家事生活優先、幼稚園のバザー準備優先の毎日。
夫が幼稚園の仕事が多くて文句を言いますが、私だけじゃないのよ…全員なのよ…。役員さんは仕事並みなのよ。ってことでサボるのもね。
当日いないわけだから、出れる今のうちにやらないと。ってことで週二は手弁当で幼稚園に出ずっぱり、その他の日は家でミシンか工作(タグとか)などに励んでいます。
悔しいのは何をするにも時間がかかること。
よいしょ、と腹を抱えながら…あ~あそこにあるはさみに手が届かない…5分経過…やっと立ち上がる気になる、って感じ(ーー;;;)
茶碗を洗うのにもシンクに腹が使えて届きにくく、横向きで洗ったり、椅子に座って手だけぐっと前に伸ばしてやっと洗っております。変です(苦笑)
長女、次女のときはもっと元気だったような。年(!?)いや~ん(><)
制作物もすっごく沢山出来上がっています。
木工、クラフト、ワイヤーアート、布もの、本当に色々あります。
最終的に全員で作った数、約400点になりそうな勢い。
レベルも高くてすっごいです。雑貨店開けます。
写真取り損ねたりして、産む前に撮っておかないと…!!
と、毎回おもっております(オイ…)
次記事から、ぼちぼちアップします。
まだ産んでないよ(^^;)
2008年06月04日 (水) | 編集 |
放置しててすみません。
もしかして産んだ!?と思っていらっしゃった方、ご心配おかけしてすみません。
でもまだ産んでません(^^;)
来週やっと臨月に入ります。


[READ MORE...]
